• ベストアンサー

趣味で家庭菜園をやっている素人ですが質問です。

趣味で家庭菜園をやっている素人ですが質問です。 私の圃場の土壌改良でCEC向上の為に ゼオライトを珪酸資材として投入しようと思うのですが 実際に投入してからCECが上昇するまでに だいたいどれくらいの期間が必要なのでしょうか? 現在、圃場が5ケあり一番数値の低いものでCEC=12meであります。 12meの圃場を改善したいのですが 珪酸資材投入後の改善に要する期間を教えて下さいませ。 ゼオライトの種類やその他の土壌成分等の条件によって一概には言えないと思いますが だいたいでけっこうですのでご指導ご鞭撻の程、お願い致します。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken2
回答No.1

ゼオライトなど、高いCECを持つ資材を土に投入すれば、土に混ぜた時点で、直ちにCECが上昇します。 期間を置く必要はありません。

kenshinss2
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ゼオライトを早速投入してみました。 すぐに効果が出るということで土壌診断を行ったところ・・・ ・12me⇒18me ・21me⇒24meとなりました。 CECが上がったおかげで 塩基置換度も下がりました。 あとは石灰とリン酸が多く 苦土と窒素分が少ないようなので 単肥でバランスをとっていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。