• 締切済み

別れたあと

2ヶ月ほど前、1年と半年ほど付き合った彼女と別れました。彼女から別れをつげられました。 別れたきっかけはよくわかりません。ただ、お互い「友達に戻ろう」という結論に達しました。しかしながら、友達として付き合っていた期間よりも恋人として付き合っていた期間があまりにも長すぎたため、友達としての距離というものがあまり把握できずにいました。 別れた当初はお互いメールなどで連絡をとる仲だったのですが、最近は会っても目を合わそうとしてくれません。参加しているコミュニティが一緒のため、飲み会など会う機会が多いのですが、正直、露骨に避けられてしまうと一緒にいる空間では何をしていても楽しいと思えません。ただ、サークルなどは私の紹介で参加したものもあり、私から身を引いて別の友人と会えなくなってしまうことは避けたい、という気持ちもあります。 友達関係で居続けようというのがずうずうしいのでしょうか?私のことをよく知ってくれている友人として、大切にしたいのですが、この気持ちも恋人としての感覚から抜け出せずにいるためなのでしょうか。 このままでは、仮に彼女に新しい恋人ができた、という話を耳にしたとしても、素直に祝福できる気がしません。 一度連絡を取り、せめて友人として良好な関係を作ろう、と言うべきか迷っています。皆様の意見をお聞かせください。

みんなの回答

• lupan344
回答No.3

48才、既婚男性です。 恋人から友人は、元彼女さんが望まないかぎり難しいと思いますよ。 特に、別れを元彼女さんから切り出したとすると、意中の人がいる可能性が高いでしょうからね。 気に触るかもしれませんが、元彼女さんが避けているなら、そっとしておいた方が良いと思います。 意中の人に集中してますから、君は邪魔者でしか無いと思います。 いくら、君が祝福するつもりでも、元彼女さんにとっては、新しい恋を妨害する人でしかなくなっちゃうんですよね。 妻と結婚した直後、妻と昔付き合っていた男性から連絡があったみたいです。 その時は、妻は怖い、どうしようって相談してきましたよ。 特にどうという事は無かったんですけど、心理的にそうなっちゃうって事なんですよね。 ですから、友達になるより、そっと見守ってあげた方が無難ですよ。 君も心を切り替えて、新しい恋を探してみたらどうですか?

回答No.2

連絡を取るのは止めた方がいいと思います。 恋人から友達に戻るのって、難しいと思います。時間がかかるでしょうし、性格にもよりますよね。 一緒に居る空間が楽しいと思えないなら、あなたに新しい彼女が出来て、元カノのことが気にならなくなるまで、サークルには参加しない方がいいと思います。 いい恋して輝いて下さいね。

• takako99
回答No.1

女性の言う「友達に戻ろう」というのを額面通りに受け取ってはいけません。 貴方の事が好きじゃなくなったとか他に好きな人が出来たとか、とりあえずとにかく別れたいけれど荒立てた別れ方は面倒だから嫌。 そんな時の常套句です。 しかし、友達関係で居続けようというのがずうずうしいのでしょうか?とかそんな事を考える必要は無いと思います。 貴方の人生なのですから、その女性の立場を考える必要は無い。 貴方がどういう行動を取ろうと、彼女は彼女で考えて行動します。 ただ >一度連絡を取り、せめて友人として良好な関係を作ろう、と言うべきか迷っています。 というのは止めた方が良いかもしれません。 未練と受け取られかねませんし、もし本当に常套句として友達云々を言っていたならば更に面倒だと思われるだけですから。 普通の友達として接して行くのが良いのではないでしょうか。