• 締切済み

別れたあと

2ヶ月ほど前、1年と半年ほど付き合った彼女と別れました。彼女から別れをつげられました。 別れたきっかけはよくわかりません。ただ、お互い「友達に戻ろう」という結論に達しました。しかしながら、友達として付き合っていた期間よりも恋人として付き合っていた期間があまりにも長すぎたため、友達としての距離というものがあまり把握できずにいました。 別れた当初はお互いメールなどで連絡をとる仲だったのですが、最近は会っても目を合わそうとしてくれません。参加しているコミュニティが一緒のため、飲み会など会う機会が多いのですが、正直、露骨に避けられてしまうと一緒にいる空間では何をしていても楽しいと思えません。ただ、サークルなどは私の紹介で参加したものもあり、私から身を引いて別の友人と会えなくなってしまうことは避けたい、という気持ちもあります。 友達関係で居続けようというのがずうずうしいのでしょうか?私のことをよく知ってくれている友人として、大切にしたいのですが、この気持ちも恋人としての感覚から抜け出せずにいるためなのでしょうか。 このままでは、仮に彼女に新しい恋人ができた、という話を耳にしたとしても、素直に祝福できる気がしません。 一度連絡を取り、せめて友人として良好な関係を作ろう、と言うべきか迷っています。皆様の意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

48才、既婚男性です。 恋人から友人は、元彼女さんが望まないかぎり難しいと思いますよ。 特に、別れを元彼女さんから切り出したとすると、意中の人がいる可能性が高いでしょうからね。 気に触るかもしれませんが、元彼女さんが避けているなら、そっとしておいた方が良いと思います。 意中の人に集中してますから、君は邪魔者でしか無いと思います。 いくら、君が祝福するつもりでも、元彼女さんにとっては、新しい恋を妨害する人でしかなくなっちゃうんですよね。 妻と結婚した直後、妻と昔付き合っていた男性から連絡があったみたいです。 その時は、妻は怖い、どうしようって相談してきましたよ。 特にどうという事は無かったんですけど、心理的にそうなっちゃうって事なんですよね。 ですから、友達になるより、そっと見守ってあげた方が無難ですよ。 君も心を切り替えて、新しい恋を探してみたらどうですか?

回答No.2

連絡を取るのは止めた方がいいと思います。 恋人から友達に戻るのって、難しいと思います。時間がかかるでしょうし、性格にもよりますよね。 一緒に居る空間が楽しいと思えないなら、あなたに新しい彼女が出来て、元カノのことが気にならなくなるまで、サークルには参加しない方がいいと思います。 いい恋して輝いて下さいね。

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.1

女性の言う「友達に戻ろう」というのを額面通りに受け取ってはいけません。 貴方の事が好きじゃなくなったとか他に好きな人が出来たとか、とりあえずとにかく別れたいけれど荒立てた別れ方は面倒だから嫌。 そんな時の常套句です。 しかし、友達関係で居続けようというのがずうずうしいのでしょうか?とかそんな事を考える必要は無いと思います。 貴方の人生なのですから、その女性の立場を考える必要は無い。 貴方がどういう行動を取ろうと、彼女は彼女で考えて行動します。 ただ >一度連絡を取り、せめて友人として良好な関係を作ろう、と言うべきか迷っています。 というのは止めた方が良いかもしれません。 未練と受け取られかねませんし、もし本当に常套句として友達云々を言っていたならば更に面倒だと思われるだけですから。 普通の友達として接して行くのが良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • [男性の方へ]私と彼の関係をどう思いますか?

    4つ年下、22歳の、あまり物慣れない男の子に、少し変わった恋をしています。 彼はとても頭がよく、明るく人好きのする、少し大人びた子ですが、女慣れはしていないだろうな、という印象のある子です。 私と彼とはとても仲がよく、直接気持ちを伝え合うことはないものの、少なくともお互い、淡くそういう気持ちがあるのだろうなという関係です。 とはいえ、お互い友達同士の方が肌に合うよね、という結論から恋人同士になるつもりはなく、私が「好き」と言っても、彼は「ありがとう」と返してくれるだけに留まっています。 言うなれば、お互い気持ちを分かり合いながら、ずっと片想いをし合っているような状態です。 ですが、先日、とある友人に「残酷なことをするね」と言われました。 私の方は、若い時分にもそれなりに経験はしたし、このまま彼と親友という形でお互いは別々の人生を歩めればいいと思っています。 恋人同士になって、いつかその関係が終わることを考えるよりは、このままの方が幸せだからです。 また、彼と結婚しようとも思えません。 友人は、それは彼の気持ちを殺すことになりはしないか、と言うのです。 友人が彼と直接話したわけではありませんが、おそらくは彼も私のことを好きで、私がその関係を望まないばかりに、何か堪えているのではないか、と。 それなのに、「好き」という気持ちだけを伝えるのは、残酷なのではないかと。 私と彼の関係を、どうお思いになりますか? また、もしこのような状況下に置かれたら、どのように感じるか教えてください。

  • 相手を好きになれないときの感情を教えて下さい。

    好きな女性に告白し、友達付合いから始まり2年が経ちますが、彼女と恋人関係まで発展できません。 2年間思い続けてきた私に対し、彼女から「気持ちにこたえられないのが申し訳ない」と言われ、話した結果、お互い距離を置こうという結論になりました。 それから暫く連絡を取らないようになりましたが、2ヶ月後に彼女から「話が出来ないとつらい」と言われ、また微妙な関係で元に戻ってしまいました。 彼女に好きという気持ちを伝えるたびに、「何故自分でもあなたが好きにならないのかわからない」と言われてしまいます。 そんな彼女に対し私はこれからも思い続け、待ちつづけるべきなのでしょうか?それとも、彼女の気持ちは向かないものなのでしょうか? また、私はどういう接し方をすればいいのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 別れた恋人との関係について

    別れた恋人とどのような関係でいますか? 別れた理由にもよると思いますが、友達として連絡を取り続ける、または全く連絡を取らない。 私は、彼氏を振ってしまい、お互い話し合い別れましたが、私に彼氏が出来ようと友達としていたいと言われました。親に言えない事も言える、お互いを全て理解している関係なので、このまま縁を切るなんてしたくない、こんな友人なんてなかなか出来ないから、友人として支えて欲しいと言われました。 絶対に友達になったら、甘えが出て良い様に相手を頼ってしまったり、ズルズル会ったりして 相手を傷つけるので、キッパリ連絡はせず合わず別れた方が、相手のためだと思います。 でも、親以上に私を知ってる友人なんて滅多に出来ないので、友達の関係を築きたい気持ちもあります。 みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 友達関係にもどった彼女との復縁

    恋人との復縁。友達関係にもどった彼女との復縁について、みなさんのご意見を聞かせてください。 先日彼女と別れ、友達関係に戻ることになりました。 別れはあちらから切りだされ、その理由は ・嫌いになったというわけでなく、むしろ一緒にいてすごいリラックスできるし、楽しい。けれどちょっと前から急に彼氏としてではなくて友達としてしかみれなくなった。リラックスしていられるけどその気持ちが強すぎてドキドキしたりがあまりない。それでも遊んだりすれば楽しいしリラックスしていられるけど、このまま付き合い続けても私のために色々考えたりしてくれるあなたの気持ちに100 %で応えることができないから別れたほうがいいと思う。 ということでした。色々話し合いをした結果、友達関係に戻ることになりました。 相手にはこちらと会ったり遊んだりが嫌なわけではないから普通に友達として遊んだり誘ったりしてね。と言われ、別れた後も変にギクシャクすることなく連絡をとったりしています。 自分はやはり色々考えましたが、可能なら復縁できるように頑張ってみようと思いました。 そこで ・連絡をとったりしないようにして相手がこっちのことを考えるのを待つ ・普通に連絡をとったり遊んだりしながら少しずつ様子をみて話をしてみる。 どちらがいいのか悩んでいます。 普通に遊びに誘えば遊んだりできる感じなのですが、遊ぶことで、やっぱり一緒にいて楽しいし、リラックスできる。とは思ってもらえても、付き合ってても友達としてでも楽しいしリラックスできるから友達のままでいいかな。とも思われるのではないかと思うんです。 かといって相手は結構サッパリしている性格で、このままコンタクトがなくなったとしても、自分にたいしてやっぱり彼氏として・・などと考え思い直すような性格ではないと思うので・・・ 正直どうするべきか迷っています。 乱文、長文で申し訳ないのですが、参考までにみなさんのご意見をお聞かせください 。 ・お互い22歳働いています、お互い数年ぶりの恋人でした。 ・付き合った期間は二ヶ月です。 ・自分から告白して付き合いました。 ・一度も彼氏としてみれたことがないわけではなく、彼氏として好きだと思ったこともちゃんとあると言われました。 ・連絡など取らず、相手の反応を待つことも大事だと思うのですが、相手の性格や恋人に対する考え方などを考えると、このまま連絡しなくなってもこちらのことを思い直すような感じはないと思うので、どうするべきか悩んでいます。

  • お互い愛しているのに親友を続けられますか

    5年程前に知り合った異性の友人がいます。 彼とは自分でいうのもなんですが、本当に中の良い恋人同士でした。 ですが、お互いの事情により別々の道を歩むことになりました。 その後今日まで友人関係を築いてきました。 お互い楽しく食事したりカラオケにいったりが1年程続いた後、彼に彼女ができました。 本当に好きだったので彼には幸せになってほしかった。 だから、一切私からは連絡はしなかったし、彼からもほとんどなく、1年が経ち、彼が彼女と別れてしまいました。 正直な気持ち半分はほっとした。半分は残念でした。 そして久しぶりに遊ぶか~と気晴らしに誘い遊びに行き、 彼の部屋でずっと昔話にひたってました。 そのまま一夜を過ごし、翌日も仕事の合間を縫って会いました。 前日の彼のぬくもりが忘れられなかった。 彼の気持ちを確かめたかった。確かめてもどうにもならないのに。 また恋人同士に戻りたかった。 そのことで話をしました。 お互い一緒にはなれないけど、どちらかに相手が出来るまで恋人でいられないかと私は聞きましたが、彼からの答えはずっと親友でいたい。とのことでした。 昨夜なぜまた関係を持ったのか恐る恐る聞けば、「うれしかったんだ。ごめん」と。 また会って普通に遊びたいと。 私は彼を信じたい。目に涙を浮かべお互いの為に別れを選んだ彼を信じたい。 できれば、男性の方、彼はまだ私のことを本当に愛してくれているのでしょうか。 愛してくれていたからといってどうにもなりませんが、不安でしかたないのです。 苦しいです。 そして彼の言うように親友関係を築けるのか、「がんばる。でも糸が切れたらごめん」と答えましたが、本当にできるのか不安です。 いっそ、連絡を断った方がいいんでしょうが、それがお互いできず悩んでいます。 2年間なんともなく友達関係が築けていました。そこにまた戻れるんでしょうか。

  • 男友達が変わってきた

    もう10年来の男性(異性)の友人がいます。 その男性とは全く恋愛関係も気持ちもお互いなく、大勢や2人で1年に1、2回会うぐらいで今まで来ました。 ところが以前もそうだったのですが、私に彼ができるとしつこく連絡してきて『彼に会わせて。みんなで飲もう』等言ってくるのです。 私は友人は友人、恋人は恋人で個々に会いたいと思っているので交えてみんなで仲良くなろうという気はあまりないのです。 そのことを伝えても『いいじゃん、いいじゃん』としつこく言い、『二人でも飲みに行こう』等言われるのです。 私は相手に恋人ができた時は一切こちらから連絡をするのはやめていました。 なんとなく相手の女性もいい気持ちはしないと思ったのです。 だんだんと相手が自分に友人以上の気持ちを持っているのではないかと思い始めこれからの付き合いを考えてしまいます。 正直、彼にも疑われたくないので縁を切りたいとすら思えてきてしまいました。 最低かもしれませんがやはり自分の中で恋人>友人だからです。男友達ならなおさらです。 どうすればいいのでしょうか。 一度はっきり『あまり連絡してこないで』言ったのですが『冷たいなぁ』と言われあまり状況は変わりません。 何か良い言い方はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 「過去が重い」言われ別れた彼との今後・・・

    以前も1度質問させていただき 皆様のご回答すごくアドバイスになりました。 (質問番号:6736913です。) 気持ちを切り替えてたのですが 少し私の予想とは違う展開になってきて戸惑っているので 再度質問させていただきます。 「過去が重い」と別れを告げられて、一旦彼が決断を出すまで関係を保留にし 連絡は変わらずとっていましたが 彼は電話とか普通にかけてきて、帰宅メールもいつも通りで 態度があまりにも普通すぎるので なにを考えているかよくわからず、私から「結論は出た?」と昨日聞いてみました。 彼の出した結論は 「別れたい。でも友達としてこれからも連絡を取りたい」 でした。 なぜそういう結論に至ったのか聞いたら 「別れたからはいサヨウナラ、って言うのはなんか違うと思った。 付き合った期間は短いけど、出会ってから今まで考えて、近くにいたのが当たり前で その間に積み重ねてきたものがあるから、連絡を絶ちたくない」 と言うことです。 正直私はもう気持ちを切り替えはじめていたので 彼がそんなことを望むなんて想定外で、戸惑ってしまいました。 「私は友達としてあなたに接することができるかわからない。 関係を絶つのは辛いけど、絶ったほうがお互い前向きになれる気がする」 と伝えたのですが 「なんで関係切る必要あるの?今までずっと一緒にいたのにそこまでする必要なくない?」 と彼は不服な様子です。 散々話して結局明日会って話すことになったのですが 「2人きりで会ったら別れたくないと思うから、あまり2人きりで話したくない」 と彼は最初話し合いも拒みました。 「2人で会って別れたくないとか思う程度の気持ちで別れようって言わないで」 と私が言ったら 「2人で会ったら誰でも別れたくないって思うだろ」 と言われました。 そんなものなのでしょうか。 私は別れはもっと揺るがない気持ちで決意するものだと思ってたのですが 私の頭が固いのかなぁと考え込んでしまいました。 友達に戻るというのも私の中では微妙な選択肢なのですが 彼が寂しいとか辛い思いをするなら、傷つけた責任として受け入れるべきなのでしょうか。 まだモヤモヤが残っている彼と明日会った時 どうすれば彼の気持ちを軽くできるでしょうか。 私はどんな行動をとっていくのが最善なのでしょうか。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 連絡

    今週中に元彼に電話をかけようと思います。 彼とは別れて半年が経ちます。別れたきっかけは喧嘩や浮気や互いに嫌いになって別れたわけではありません。ただ・・。元は友達で一緒にいましたが友達以上恋人未満の関係でちゃんと気持ちを伝えることができずこのままの関係が苦しくなりこのまま一緒にいたら私は彼に甘えてしまう・・彼もこのまま私と連絡を取り合っていたら私の気持ちに甘えてしまうと互いに感じ遠距離ということもあり最後のメールで私から切り出したのですがそれが彼との最後のメールでした。 それから半年が経ちました。 その間ずっと彼のことが忘れなくて、理由としても友達の関係が長かったこともあり、ずっと自分の気持ちを伝えれなかったからです。すっきりもしてなくて・・・。結果がダメでもちゃんと気持ち言わないときっと後悔すると思うから・・。 これは自己中なのでしょうか。きっとあれから半年も経っているので彼はもう新しい彼女がいて幸せだったら言う必要もないとは思います。ただ、連絡もとっていないの彼の状況も分かりません。 もう半年も経っているので今更電話するのも迷惑でしょうか。 別れ方も互いに甘えてしまうからと連絡をとっていなかったのに・・連絡してしまったら彼はどう思うのでしょうか。一度連絡する前に相談したく思い相談させていただきました。

  • 何かいい言葉ありませんか?

    友人の話ですが、以前、告白された人が結婚する事になり、元気がないんです。 告白されてからしばらくは好きと言う気持ちはあったものの、付き合うまでは至らず、友達以上恋人未満の関係で、2人で遊びに行ったりもしていたそうです。 友人は今度付き合う人とは結婚を考えていたので、彼とは結婚を考えられなかった為、お断りしたそうですが、彼の事は好きだったみたいです。 友人曰く、「彼はもう結婚するんだから、私の事は何とも思ってないのは分かってるけど、ちょっと寂しいな。祝福してあげたいんだけど...」と。 祝福する気持ちはあるけど、まだ気持ちの整理がついてなくて複雑な心境の様です。 友人は優しい子なので、何かいい言葉を掛けてあげたいと思うのですが何かいい言葉ありませんか?

  • 【補足】素敵な女性になるために

    いつも皆様にお世話になっております。 前回質問させていただいたものに補足がありましたので 改めて質問させていただきます。 一ヶ月ちょっと音信不通だった彼から「話したいことがある」との連絡があり、久々に会い、しばらく他愛のない話をしたあと彼から 「本当に感謝してる。でもなかなか連絡もとれないし、甘えさせてあげられなくて申し訳ない。 今は毎日が忙しすぎて余裕がない。今は一人になりたい。でも本当に、嫌いになったわけじゃないから…恋人、じゃなくて一友達に戻りたい」との旨を告げられ、別れることになりました。 彼がこの音信不通だった一ヶ月、悩みに悩んでの結論。 上手く笑えてたかは分からないけれど、彼の前では泣かずに別れることが出来ました。 きっと、「恋人」という枠があると、ただでさえ忙しい生活の中に+αでのしかかってくるものが少なからずあると思うんです。 「何かあったら相談してね」 「バイト先で遊びに行く時は、またみんなで一緒に遊びに行こうね」 そう言ってくれたからこそ、今は離れても、それはお互いの成長期間なのだと信じたい。 縁があれば、きっといつかまた繋がれる。 今はもう「彼女」ではないけれど、彼が大切な人であることに変わりはありません。「一友達」として、陰ながら彼を応援していけたら、お互いに余裕が出て、成長もして、そしていつかまた一緒にいれたら、と今は思っています。 ただそのような話があってから1週間経った今、 「あの時もっと自分の気持ちを伝えることができたのではないか」 「自分がどう感じていたか、もっと伝えられたのではないか」という悩みに陥ってしまっています。 「恋人、彼氏/彼女、という関係ではなくなるけれど、一友達として付き合ってほしい」と彼が言ってくれたからこそ 今私ができることは、 ◆前を向いて明るく過ごすこと ◆彼を見守ること と思っているのですが・・・ 拙い長文になってしまいましたが 皆様の貴重なご意見をどうぞお聞かせ下さいますよう 宜しくお願い申し上げます。 前回回答してくださったものにも また改めてお礼のほうをさせていただきます。