-PR-
締切済み

ドットとピクセル。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57650
  • 閲覧数6553
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (90/114)

ホントに初歩的なことで申し訳ありません。
タイトルの通りです。
ドットとピクセルの違いについて教えてください。
概念的な事ではなくてですね、1ドット=○ピクセル、みたいな。

今、とあるところに画像を提出しようとしているのですが、
それがドット指定で。
ウチのお絵かきソフトは基本的にピクセル指定なんです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

基本的には同じものですが概念が違うようです。 ピクセルというのは点1つ分の長さです。つまり、1ピクセル×1ピクセルが1つの点になります。また、1つの点のことをドットと言います。 ...続きを読む
基本的には同じものですが概念が違うようです。

ピクセルというのは点1つ分の長さです。つまり、1ピクセル×1ピクセルが1つの点になります。また、1つの点のことをドットと言います。
お礼コメント
EIZA

お礼率 78% (90/114)

そうですよね、ピクセルが長さなのはわかってたし、
点をドットっていうから、
あたし的には長さをドットで表されてしまって??ってなってしまったんです。

つまり、1ドット×1ドットは1ピクセル×1ピクセル、と。
うーん、ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-03-30 00:48:38
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

概念的には、ドットというと白黒というイメージで、ピクセルとい うとカラーというイメージですが、ご質問の状況では同じと考えて いいです。 ...続きを読む
概念的には、ドットというと白黒というイメージで、ピクセルとい
うとカラーというイメージですが、ご質問の状況では同じと考えて
いいです。
お礼コメント
EIZA

お礼率 78% (90/114)

個人的にはドットというと、ファミコンが思い起こされます。
よく、ドット絵って言いますよね。

でも、どうやらmadmanサンの回答を見る限り、
punchan_jpサンのイメージであっているようですね。
知りたいことに付随して知識が増えるはとても嬉しいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 00:50:56
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ディスプレイ、スキャナの場合は1ドット=1ピクセル ドット 画像を構成する画素の事。 本来は色や色深度の情報は含まない「点」 ピクセル カラー画像の最小単位 ...続きを読む
ディスプレイ、スキャナの場合は1ドット=1ピクセル
ドット
画像を構成する画素の事。
本来は色や色深度の情報は含まない「点」
ピクセル
カラー画像の最小単位
お礼コメント
EIZA

お礼率 78% (90/114)

カラー画像の最小単位? 単位って、長さの単位ですよね?
つまり、ドットとピクセルは、全然別物なワケですね。
色情報を含まない点をドットというなら、
色情報を含んだ点は何て言うんだろう? 色情報を含んだドット?(笑)

何はともあれ、正しい知識を教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 00:53:36
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (34/132)

http://www.ascii.co.jp/pb/ghelp/66/006646.html http://www.ascii.co.jp/pb/ghelp/64/006479.html 上記の2つを見てみてください参考になればよいです。 ...続きを読む
http://www.ascii.co.jp/pb/ghelp/66/006646.html
http://www.ascii.co.jp/pb/ghelp/64/006479.html

上記の2つを見てみてください参考になればよいです。
お礼コメント
EIZA

お礼率 78% (90/114)

成程、madmanサンの回答でわからなかったところまで、
スッキリわかりました。

つまりピクセルは長さでもない、と。
ただ、一辺にいくつ点が入るか、とう意味で、
画像提出先の方は○ドット×○ドットという言い方をなさったのでしょうね。
もうもう、すっきりはっきり、今夜は心地よく眠れそうです
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 00:59:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ