• ベストアンサー

12Vのコードレスドリルドライバーを使用しているのですが(パナソニック

12Vのコードレスドリルドライバーを使用しているのですが(パナソニック製品)、 最近、木に穴を開ける際にクラッチが滑ってドリルが回らなくなってしまいました。 LOWモードだと手で押さえつけてる状態でもクラッチが滑ってしまいます。 もちろんクラッチはドリルモードにしてあります。 HIモードだと少し滑りにくいですが、やはり穴を開けている途中でクラッチが滑ります・・。 これはクラッチが壊れてしまったのでしょうか。 もう1年半くらい使っているので限界なんでしょうか・・・。 バッテリーもへたってると感じております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.3

ドリルモードで滑るのは故障(破損)ですね。 修理も可能ですがホームセンター用だと新品との価格差が無くなったりします。

bananafishpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドリルモードで滑りまくるのは、まず故障だろうと思っていたのですが もしかして自分の操作ミスだったら・・・・と思って質問させていただきました。 以前はドリルモードで簡単にコンパネくらいの木なら楽々開けられたのに、 だんだんと滑るようになってきて、こまっていたところでした。 で、新しいのを買おうかどうかという所で迷っていたのですが、 これで新しいドリルを買う決断が出来ました! お金があれなんで、1万円代のをもう一台新調する事にします。 本当にありがとうございました~。明日買ってきます~。(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

故障の場合も有りますが HI,LOWは回転数ので切替えで 回転部根元のクラッチのトルク設定が 低い値になっているのではないですか??? http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/2621/osCsid/f963c706f962bbfb4c649659612bc14f

質問者

補足

クラッチはドリルモードなので、間違い無いと思います。 これが1~5とか低い数値だったら滑るのも分かりますが、 ドリルモードで、しかも木に穴を開けるのに滑ってしまうのが・・・・・。 金属に穴を開ける際に、歯が引っかかった場合は滑ってしまいますが・・。

• tatsu01
回答No.1

キリのサイズは? キリがダメになってきている、ということはありませんか? 新しいキリで試してみてはどうでしょうか?

質問者

補足

木用の18ミリで、滑りまくります。(コンパネくらいの厚さのもので) しかし、LOWモードの方がトルクがあるかと思うのですが、 手で抑える程度でクラッチが滑るのが良くわかりません・・・。 たまに、鉄板(1mm)に12mmの穴を開けたりした時に、歯が噛んじゃって ガガガガガっとクラッチが滑りまくる、というような使い方をしてたのが いけなかったのでしょうか・・・・・。 556とか吹かずに無理やり開けてました・・・。