• ベストアンサー

12Vのコードレスドリルドライバーを使用しているのですが(パナソニック

12Vのコードレスドリルドライバーを使用しているのですが(パナソニック製品)、 最近、木に穴を開ける際にクラッチが滑ってドリルが回らなくなってしまいました。 LOWモードだと手で押さえつけてる状態でもクラッチが滑ってしまいます。 もちろんクラッチはドリルモードにしてあります。 HIモードだと少し滑りにくいですが、やはり穴を開けている途中でクラッチが滑ります・・。 これはクラッチが壊れてしまったのでしょうか。 もう1年半くらい使っているので限界なんでしょうか・・・。 バッテリーもへたってると感じております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.3

ドリルモードで滑るのは故障(破損)ですね。 修理も可能ですがホームセンター用だと新品との価格差が無くなったりします。

bananafishpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドリルモードで滑りまくるのは、まず故障だろうと思っていたのですが もしかして自分の操作ミスだったら・・・・と思って質問させていただきました。 以前はドリルモードで簡単にコンパネくらいの木なら楽々開けられたのに、 だんだんと滑るようになってきて、こまっていたところでした。 で、新しいのを買おうかどうかという所で迷っていたのですが、 これで新しいドリルを買う決断が出来ました! お金があれなんで、1万円代のをもう一台新調する事にします。 本当にありがとうございました~。明日買ってきます~。(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

故障の場合も有りますが HI,LOWは回転数ので切替えで 回転部根元のクラッチのトルク設定が 低い値になっているのではないですか??? http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/2621/osCsid/f963c706f962bbfb4c649659612bc14f

bananafishpapa
質問者

補足

クラッチはドリルモードなので、間違い無いと思います。 これが1~5とか低い数値だったら滑るのも分かりますが、 ドリルモードで、しかも木に穴を開けるのに滑ってしまうのが・・・・・。 金属に穴を開ける際に、歯が引っかかった場合は滑ってしまいますが・・。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

キリのサイズは? キリがダメになってきている、ということはありませんか? 新しいキリで試してみてはどうでしょうか?

bananafishpapa
質問者

補足

木用の18ミリで、滑りまくります。(コンパネくらいの厚さのもので) しかし、LOWモードの方がトルクがあるかと思うのですが、 手で抑える程度でクラッチが滑るのが良くわかりません・・・。 たまに、鉄板(1mm)に12mmの穴を開けたりした時に、歯が噛んじゃって ガガガガガっとクラッチが滑りまくる、というような使い方をしてたのが いけなかったのでしょうか・・・・・。 556とか吹かずに無理やり開けてました・・・。

関連するQ&A

  • コードレスドリルドライバーの選定について

    リョービのBD-1201(12V)という、かなり古いコードレスドリルドライバーを 使っているのですが、さすがにバッテリーが駄目になってしまったので、 新しい商品を購入予定です。 その選定について、アドバイスをよろしくお願い致します。 使用目的ですが、ほとんどホビー(模型の工作やDIY)です。 ごくまれに2×4材に穴を開けることがあります。 最も重視したいのは軽さで、1[kg]以下希望です。 電圧(トルク)は、12Vで特にこれまでに困ったことがないので、 12V以下でも良いのかなと思っています。 できれば回転速度を2段階に切り替えできるものが良いですね。 クラッチも多いことにこしたことはありませんが、10以上は欲しいですね。 あと、使用頻度は多くないので、リチウムイオンが良いかと思っています。 一様、自分で調べたところ、ブラックアンドデッカーのBDCDD12が 良いかなと思うのですが、他にも良い商品がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • versos 21.6v コードレスドリルドライバ

    versos 21.6v コードレスドリルドライバーセット vs-tl1000ってどうですか?使ってみたり耐久性をお答え下さいお願いします

  • コードレスドライバーのバッテリー

    コードレスドライバーについてお伺い致します。コードレスドライバーの7.2Vバッテリーが使い物にならなくなったのですが、臨時に代用できるバッテリーなどあるでしょうか? 例えば、バイクのバッテリーから線を引っ張るとか、です。よろしくお願い致します。

  • 電動ドリルドライバーの穴あけ能力

    2mmのアルミに計10個くらい径6.5mmの穴をあけたいと思い、 電気ドリルがなかったので、こちらの電動ドリルドライバーをホームセンターでレンタルしたのですが 「BLACK&DECKER 12Vコードレスドリルドライバー Z-SX3000」 http://www.amazon.co.jp/Black-Decker-Z-SX3000-DE …コードレスドリルドライバー/dp/B000BUMRV4/ref=sr_1_3?s=diy&ie=UTF8&qid=1403356995&sr=1-3&keywords=BLACK%26DECKER%E3%80%8012v 穴あけ能力:木工25mmとかいているのに1つの穴を開けるのに10分近くかかります。 以前借りたドリルドライバーは2、3分くらいだったので明らかに遅いなと思いました。 今後も使う事を考えこちらの商品の購入も考えたのですが 「SHUREMAN ACドリル&ドライバー KAD-130 130W」 http://www.amazon.co.jp/SHUREMAN-ACドリル-ドライバー-KAD-130-130W/dp/B00EIQOAJO/ref=sr_1_3?s=diy&ie=UTF8&qid=1403357053&sr=1-3&keywords=ドリル 穴あけ能力 木工 16mm 鉄工 8mmなので穴を開ける能力は上のものより劣るのでしょうか? 穴を開ける能力はどこのスペックを見ればいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 9.6Vの電動ドリルに12Vのバッテリー

    9.6Vの電動ドリルのバッテリーが無くなりました。(どっかで落としたか盗まれたかした) 12Vのドライバー用バッテリーならあるのですが繋いでも平気ですか? ただ、本体もバッテリーも新品ではないので壊れてる可能性もあります。

  • ドライバードリルか、振動ドライバドリル

    DIYに使っていた、リョービのBR-122を最近手放し、今度、日立のドライバドリルDS14DSLの購入を考えています、それで色々サイトを探したら、日立の振動ドライバドリルDV14DSLが、千円しか違わずあるのですが。今までの使用用途は、棚を吊ったりとかなのでDS14DSLでも充分だと思いますが、ひょっとしたらこれから、チョットしたアンカーの穴など開けたりすることがあるかもしれないなー!と思いモードを選べるDV14DSLの方を購入しても損はないかな?と思いはじめています。そこで聞きたいのは、モードを、ドリルやドライバにして使用すると、一般的なドライバドリルの様に使用出来るか?という事です。以前、インパクトドライバを購入して棚を吊ろうとしたのですが、当たり前のことですが、すぐに叩いてしまいドライバドリルの様に使用出来なかった経験がありまして。DV14DSLを使用した事がある方がおりましたら、助言をして頂けたら助かるのですが。宜しくお願い致します。

  • コードレスドライバー 18V92Pはどうか?

    犬小屋をつくる時、今まで使っていた電源100Vの電動ドライバーが きな臭くにおったあと、どうもトルクが落ちてきているように感じます。 DIYでベランダにテーブルや棚を作ろうと考えてますが。 そこで、取り回しが楽な、 オークションとかに出ている 18Vの92パーツのコードレスドライバ を買おうか迷っています。 友人に聞くとメーカー品(日立とか有名らしいく20000円程度)でないと すぐバッテリーが無くなったり、充電時間が長い、トルクが弱かったりする 安いのは薦めないと言われました。 そこで、2500円~3500円程度の充電式ドライバの使用感を教えて下さい。

  • 充電ドライバーどちらがいいですか

    電動式は持ってるのですが、山の木に穴を開け除草剤を注入して要らない立ち木を枯らしたいのです。 持ち運び式のドライバーで木工用15mm程度の穴あけに使うのですが 初めて充電工具を買います。 うまく行けば年間20本くらい枯らしたいです。 どうせ買うなら 木に穴を開ける だけでなく 家でも使える方がいいかなあと 迷っています。 マキタ 振動ドリル M850DWX 2万弱 これはドリルとコンクリートドリルかな リョービ インパクトドライバー BID-1415 1万数千円 ねじ回しにも使えるかな 両方14.4V バッテリー2個付属  どちらが役に立つでしょうか

  • インパクトドライバーとドリル・・・。

    DIY初心者です。 SPF材で板壁を作りました。インパクトドライバーを使って、最初に下穴を開けてからビットを付け替え、木ネジで横板をとめてつなげました。 板壁の一部分をくり抜く必要があるのですが、最初に穴を開けてそこから、ジグソーで切っていきたいと思っています。 今まで使っていたドリルが壊れてしまったので、新しく買おうと思ってお店に見に行きました。 ところが、値段が色々で迷ってしまいました。 使用目的は、下穴を開ける際に使えば、いちいちビットを取り替える必要がないので、下穴開け用ということと、 今回の様な穴をあけてジグソーでくり抜くような場合位です。 どの位の内容のものを選べば充分でしょうか。 また、インパクトドライバーでは、ドリルとしては使えないのですよね。 今まで使っていたドリルのビットは手元にあるインパクトドライバーには合いません・・。変な質問ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • ドリルドライバーの新規購入

    今回、自宅のDIYを多少大がかりにする事になり、ドリルドライバーの初めての一台を購入しようと思っています。大変多くの皆さんがQ&Aを繰り返しているのですが、最新情報と、実際の能力という事でおたずねしたいと思います。  自分では、比較的低パワーの用途にも使いやすいように、ドリルドライバーを購入しようと考えていましたが、家内は、どうせなら車のタイヤ交換にも使えるパワーが欲しいと言い始めました。調べてみると、最近は、インパクトモードとドリルモードを切り替えられるものもあるようで、どうせなら多少、値が張っても、後悔しない買い物をしようと思います。ちなみに、インパクトドライバーも、ドリルドライバーも、本業ではないものの仕事の中で使う事があり、取り扱いには問題ありません。  そこで質問ですが、以下の条件を満たせるもので、お勧めはどんなものがあるでしょうか。自分では、 「マキタ 充電式4モードインパクトドライバ TP130DRFX」がどうかと思っているのですが、これが条件を満たせているか?また、他にも良いものがあるのかもしれません。あくまで、個人で購入出来る範囲で良いものがあれば、お願いします。 条件は、 1.充電式(コードレス) 2.車のタイヤ交換が出来る 3.大量のM3~4ねじのタッピング(鉄)とねじの付け外し 4.50mm以上のコーススレッドの締め込み 6.SUS厚2mm程度への穴あけ 他には、 振動ドリルの機能は、有ってもなくても問題にしません。 です。よろしくお願いします