• ベストアンサー

インターネットの契約でクレジット番号を聞かれた

unibonの回答

• ベストアンサー
  • unibon
回答No.4

もともとクレジットカードはそうやって使うものです。パソコンなどがない時代の昔風のセキュリティーの概念で、昔ながらのカード番号と有効期限の仕組みで使うものですから、それを電話で使うことになんら問題はありません。 もちろん、相手が信頼できる人であることは条件ですが、これは通常の電話での商取引と同じ程度のセキュリティーで十分です。パソコン時代の厳密なセキュリティーは、カード利用者には求められていません。そのために、毎月の請求書やカードの不正利用に対する補償のしくみがあります。

g47040
質問者

お礼

有難う御座いました。