• ベストアンサー

ウサギを飼おうと思っています!

789fjの回答

• 789fj
回答No.2

昔普通のウサギを飼っていたものです。 ミニウサギとは、いわゆる普通のウサギの事だと ペットショップで言われました。 幼稚園や学校で飼われているウサギは これが多いと思います。 (血統書がついてそうなウサギを飼っている学校もありますが) 肥満でなければ3キロくらいまでなり 寿命は8年~10年です(環境・食料モロモロによる)。 小さいままという事はありません。 臭いは消臭効果のあるペレットを与えるとあまりしませんが、 生野菜等与えるとトイレの臭いが特に強くなります。 個体によりますが、犬や猫のようには懐かないです。 基本的に人見知りする子供みたいで、知らんぷりしていると 寄ってくる感じです。 育て方もあるのかもしれませんが。 あと個人的に思うのですが、ウサギ1羽が入る程度のゲージに 何時間も入れっぱなしにするのは可哀そうだと思います。 狭くても3畳くらいの場所とか、 天井近くまである猫のゲージに入れてあげて欲しいです。 自分自身ががウサギの大きさになった時に、 「長時間入れられたら嫌だ」と思う大きさが規準だと思うのです。 元々広い自然の中で暮らしていたのですから。 狭い所が好きな人にはわからないかもしれませんが 伸びが出来る程度の大きさのゲージに長時間入れられてるのを見ると 虐待されているように見えてしまうのです。 素敵なウサギさんと出会えるといいですね!