• 締切済み

サイクリックオルタンメトリー 酸化ピーク電流値 電気化学

電気化学測定のサイクリックボルタンメトリーを異なるレドックス物質で行いました。 当然のことなんですが、酸化ピーク電流値が各物質で異なります。 これは、レドックス物質の拡散性の問題なのでしょうか? アドバイス、助言などよろしくおねがいします。

• 化学

みんなの回答

• dolphino
回答No.2

酸化還元の価数を考慮されてますか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>酸化ピーク電流値が各物質で異なります 通常、濃度が同じなら拡散電流の形に大きな差はありません。なぜなら溶媒との相互作用が主になり、真空中や気体での拡散とは異なるからです。 もし全く違う形をしている物質があったならその過程は可逆ではないのです。