月に1、2度嘔吐してしまう原因と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • 月に1度か2度嘔吐してしまいます。嘔吐してしまうきっかけは、不潔なものを見たり、不衛生なものを見たりすることで、小さい頃は今よりもっと頻繁にありました。吐いてしまえばすっきりします。繰り返し嘔吐することはありません。
  • 私はその「嘔吐に耐えられるボーダーライン」が低く困っています。自宅のトイレ掃除では50%以上の確率で吐きます。バイトや学校でも、お手洗いが汚かったり清掃が行き届いていないところでは、すぐに気持ちが悪くなります。学業に差し支えるしバイト先にも迷惑をかけるので、本当に悩んでいます。
  • 疲れているときや体力が落ちているとき、満腹の時はなおボーダーラインが低くなります。これは私の我慢が足りないのでしょうか?どのようにすれば嘔吐の回数を減らす、もしくはなくすことができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

月に1、2度嘔吐してしまいます

20代学生です。 タイトル通り、月に1度か2度嘔吐してしまいます。嘔吐してしまうきっかけは、不潔なものを見たり、不衛生なものを見たりすることで、小さい頃は今よりもっと頻繁にありました。吐いてしまえばすっきりします。繰り返し嘔吐することはありません。 と、ここまでなら普通の人でもよくあるだとは思いますが、私はその「嘔吐に耐えられるボーダーライン」がかなり低いので困っています。自宅のトイレ掃除では50%以上の確率で吐きます。バイトや学校でも、お手洗いが汚かったり清掃が行き届いていないところでは、すぐに気持ちが悪くなります。学業に差し支えるしバイト先にも迷惑をかけるので、本当に悩んでいます。 気持ちが弱いからか??緊張感が足りないから??などと考え、つとめて意識しないようにしていましたが、やっぱり吐くときは我慢できずに吐いてしまいます。疲れているときや体力が落ちているとき、満腹の時はなおボーダーラインが低くなります。 これは私の我慢が足りないのでしょうか?どのようにすれば嘔吐の回数を減らす、もしくはなくすことができますか? 参考までに、嘔吐時に腹痛、頭痛はありません。めまい、腹部膨張感、無尿・乏尿、むくみ、食欲低下、便秘、下痢、多尿、多飲、口渇、多尿、多飲、過食、拒食といった、一般的に嘔吐のときに出る症状もありません。 上記以外に嘔吐することはあまりありませんが、乗り物酔いがひどく、たびたび気分を悪くすることはありました。 長くなり申し訳ありません。些細なことでもかまいませんので、回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

内科でプリンペランかナウゼリンを処方してもらうか、 心療内科に相談してみてください。

aretetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

質問者の感じ方で伴う症状ですから,ストレスとは言い難い,感受性では,此ればかりは他人が質問者の感受性をコントロール出来ません。只,体験上,乗り物に酔うは,何等かの胃の異常を現しで,私も乗り物に乗って気分が悪くなります。自己防護策として甘い物を控える様に努めると,此れは改善しますよ。

aretetsu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

その嘔吐は質問者さんの適応力を超えたストレス(毒)を吐き出す防衛反応ですから仕方ないことです。 反応の閾値を上げるためには、心身を鍛えるしかないでしょう。運動不足、甘いもの、炭酸飲料の摂り過ぎ、過食、肥満、メリハリの少ない生活は閾値を下げ、知覚過敏になったり些細なこと、ものでも敏感に反応する身体になります。

aretetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夜の嘔吐

    26歳女です。 5日くらい前から、食後にむねやけがあります。 夕方6時くらいに夕飯を食べても、11時くらいにまだむねやけがして 眠れないので嘔吐すると食物が結構な量出てきます。 嘔吐すると気持ち悪いのはおさまります。 朝、昼は気持ち悪くはないですが、 いつもより少ない量で満腹感を感じます。 ダイエットはしていません。 拒食症とか過食症ではないと思います。 妊娠の可能性は0ではないですが、 もうすぐ生理予定日なので、悪阻には早すぎる気がするし‥‥。 なにか考えられる病気はありますか? こんなことで病院に行ってもいいでしょうか? クリニックとかでも行ったほうがいいでしょうか? 病院に行くほどのことでもないような気もして(ーー;) すみませんが、回答お願いします。

  • 嘔吐はいけませんか?

    よく噛む事で以前の食事の4分の1で満腹感を感じる事ができるようになりました。 運動はあまりしてませんが、食事制限だけで楽に半月で5kg減らせました。 痩せた?とか可愛くなったとか言われると嬉しいので食欲より痩せたい願望が勝っているので食事制限にそこまで我慢はしてません。 それでも今は67kgなのでまだまだ痩せるつもりです。 滅多に自己嘔吐はしませんが たまにちょっと食べ過ぎたかと思うと不安で後悔してしまい指を口に入れて吐きます。 この半月で2度程吐きましたが その行為が悪いと思いません。 誰にも言ってませんが、自己嘔吐に対しては反対の意見ばかりです。 虫歯,吐きだこ,摂食障害に繋がるからですか? 日課になってる訳でないので食べ過ぎて体調を整える為にいいのではないでしょうか?

  • お恥ずかしい話ですが、嘔吐のせいで足のむくみが酷いのです。内科で大丈夫でしょうか?

    こんにちわ。 ここ最近、足に違和感を感じ、昨日ふと見ると両方の足がとてもむくんでいました。 今まで、むくんだ事といったら、昨年の妊娠中に足のむくみが2~3回程度ありましたが それ以外では、むくんだことがありません。 お恥ずかしい話ですが、妊娠をきっかけに過食嘔吐をするようになりました。 それが現在までも続き、1日に2~3回嘔吐していました。 足がむくんだ心当たりと言えば、嘔吐ぐらいしか思い浮かばないので きっとそのせいじゃないかなと思います。 私の場合、過食と言っても毎日数千円使って買い出しに行って 大量に食べて吐くのではなく普通の量(外食の場合でも1人前、お寿司なら4皿) を食べて、吐いてしまします。食事の際、いつも水を多く飲んでしまうので、 普通の食事の量で満腹になって満腹になると、気持ち悪くなって必ず吐いてしまいます。 その繰り返しです。 現在、夫婦仲も悪く、ほとんどすれ違いと、育児でのストレスから どうしても過食嘔吐がやめられません。子供のためにやめなくては!と思っても 2~3日ぐらいしか嘔吐を我慢出来ませんでした。 今回は、こんなに酷いぐらい足がむくんでしまったので、もういい加減やめようと思いますが、 病院に行くとしたら、内科でも大丈夫でしょうか?近くに内科しかありません。 それと、診察の際にも嘔吐の事は話すべきでしょうか? 子供がいながら、本当に情けなくお恥ずかしい話ですが、ご回答いただけましたら 幸いでございます。よろしくお願いいたします。

  • 摂食障害の嘔吐について

    さっきデパートのトイレに入っていたら 隣の個室の様子がおかしかったんです。 何かを食べて飲む音… しばらくしたら「おええええ〜ーーー」っと 嘔吐を始めてました。 何度も何度も… 気持ち悪いし不潔だし気分を害しました。 摂食障害の人ってところ構わず食べて吐くんですね。 やめてほしい。

  • 過食嘔吐について

    私は去年から過食嘔吐が止まりません。 原因は拒食気味のダイエットをしたことだと思います。そのあと、一度我慢していた反動で一気に食べてしまった時に食べ過ぎて気持ち悪くなり吐き、それが今もずっと続いているという感じです。 毎日毎日、朝昼夜ずっと食べ物のことばかり考えています。しかし一日に過食嘔吐はせめて一度と決めているので夜までは食べないように.....と我慢していても朝昼ずっとイライラしたり、それでも我慢できずに昼からコンビニで大量に買い込んで食べてしまったり... 最近では夜に過食嘔吐をしてもそれでも飽き足らず、深夜に起きてきて食べて吐いて朝に寝るなんてこともしています。 家族は私が吐いていることを知っているものの、「吐くなよ」や「トイレ汚したなら掃除しなさい」と言っています。 病院には行かずとも貴方の心の弱さの問題なんだから、と病院に行くことを了承してくれません。 私はもうこんな自分にはこりごりしているし、これ以上家族には迷惑をかけたくないのでこのまま治るかわからないでいるよりは病院に行きたいと思っています。 どう家族に伝えればよいのでしょう? 吐いていることは家族には伝えました。ですが「吐きたくて吐いているわけではないし、食べたくて食べているわけでもない」と言っても笑われて終わってしまいました。 散々迷惑をかけて親もイライラしているのだとは思いますし、こんな異常なことについて理解をしてもらおう、とも思いません。 ただ病院に行くことだけでも了承してほしいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 過食嘔吐

    食嘔吐って 摂食障害です。 何度も質問してすいません。 去年の12月から鬱の中拒食が始まり、夜中人気のいない町を何キロも歩きはじめました。 過去の質問を見ていただければわかると思うのですが、家庭環境は複雑です。 3月の終わりまでカロリー制限をした拒食だったのですが、その中で甘いもの(主に和菓子)も食べていました。 それでも1200キロカロリーはとっていたと思います。 そして食べたい食べたい!!!が爆発した4月の終わり、1つの夕飯前のアンパンをきっかけに吐くことを覚え 最初は夕飯を吐く程度だったのですが、次第に食べなくなり、突然の過食衝動でパンを2斤一気に食べて パニックになりました。 そのときにすでにかかっていた病院に電話をしたのを覚えています。 この時点で36キロ、体脂肪率も11%くらいだったと思います。 そこから吐くことになれていき、過食衝動がひどくなり、過食嘔吐へと移行、今は33キロ、体脂肪率は朝の段階で8%くらいです。 毎日の過食衝動で、ここ数週間は24時間過食嘔吐や、過食衝動で明け方毎日目を覚ましてしまうため 常に吐くか食べるかしています。 もう辛い。。。と思う反面、意思いわく「今は摂食障害と鬱と過去の対人関係の間で一番辛い時期、気長に」といわれます。 精神的なこともあり、過食嘔吐の材料探し以外引きこもりで、買出しの時、消化が怖いと自分で決めた30分の過食中は 自分がスーパーマンにでもなった気分になります。 でも、もうこんな生活嫌なんです。せめて眠りたい、せめて普通に起きたい。 いつも空腹、食べ物に支配され、衝動的に甘いものやジャンクなものを食べるのはよくない。そう思うのですが 義父と二人暮らしのため、どうしても私が料理を作ることになりそのたびに色々パニックになってしまい 結局は過食。それも米2合、パン1斤、アイス、卵、甘いお菓子、おかず。 これを30分で食べてしまいます、歯止めが利きません。 いつも空腹が辛く、おなかいっぱいになりたい!と今日は4時ごろからはかない食事をしようと思い ラーメン(父が作ってくれました) 切り干し大根 ご飯2合 パン1斤 高野豆腐(しいたけ) 鳥の手羽2本 タラスパ キャベツの千切りたくさん おもちたくさん あんこ アイスクリーム ・・・・残念ながら満足感も、満腹感もありません。 吐くのを我慢したら直るものではないのですか? 前も同じことをし、安心して眠れると思ったら、明け方過食衝動で知らない間に食べてました。。。 見た目にも決して美しいとはいえない体系なのはわかっています。 だけど血管が見えない足にため息し、体重が増えるたびに鬱になり スーパーマンになりたいとおもう自分もいます。 だけど直らないと、ないさないといけない。。。 過食してしまっても、そのうちとまりますか? 満腹感はでてきますか? 鬱が治らないとだめですか? 入院も考えましたが、生活保護などの対象から外れてしまい 頼れる身内もいません。 何度も同じような質問をして本当に申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 拒食に戻すには。 摂食障害です。

    10月に拒食状態になり1ヶ月も経たない内に8kg減り、着れなかった服も着れてメイクやヘアを変えたら凄く評判が良くて12月までその状態をキープできていました。 今は162cmの65kgです。最近は拒食や過食とよく変わりピークの73kg~最近一番減った63kgの間をフラフラしています。 いわゆる摂食障害で、ずっと拒食でいたいのに過食に走ってしまい嘔吐します。 嘔吐はカウンセリングでやめれたのですが、過食しても吐かない為に体重が増え続けてます。 趣味がスポーツなので毎日5時間程しているのでだらだら食べてるだけではありません。 いくら食べても満腹感がなく、満腹になっても更に食べたいのです。 吐き気がしても食べたくなります。 拒食状態に戻そうと拒食の頃を思い出しましたが、その頃は何故か1日何も食べなくても平気なくらい食に執着してなかったです。 どのようにすれば拒食に戻れますか?

  • 過食嘔吐 吐けない

    経験者の方にお伺いしたいです 153cm女性 拒食(仮)2年→過食嘔吐(仮)12年 学生時代嫌な事が重なり拒食気味になりました 最初は炭水化物だけでしたが 食えないなら痩せるはず 人前で食えない振りしてるなら痩せない 本当に食えないなら証明してみなさい と親に言われ、気が引きたくてわざと食べてないわけじゃなかったけど それ以上嘘つき構ってちゃんと言われたくなくて体重を数値として減らさなければ、と それからはおかずがダメになりおやつがダメになり 空腹は普通にあったから飴ガムで凌いでいたけど それが親に見つかりほら見ろコソコソ隠れて食ってるじゃないか、と怒られたのをきっかけに食べ物全般も水お茶もダメになり 最終的には45kgから27kgまで痩せました いつからか食べたい、食べたい頭の中はそればかり でも食べたら増える増えたらバレるバレたら怒られる なら噛むだけで飲み込まなければいい。 なら食べても吐けばいい。 そうやって色々試して最終的には過食嘔吐に落ち着きました 今はもう結婚して子供も3人 切り詰めた食費、その中で過食嘔吐する自分 自分の食べた100円のお菓子、100円のパン、子供のおやつやガチャガチャにも出来た費用を自分のために使って、食べて、吐く 吐いたあと馬鹿みたいに必死にトイレを掃除する自分 数値が減っている時は安心出来ても 停滞し始めると完吐き出来ていない恐怖感が常にあって 不安になっては何度も水を飲んで吐いてを繰り返しています 今38kg、ここ2ヶ月ずっと毎日1.2kgの増減を行ったり来たり 一昨日は35kg、昨日は38kg、今日は36kg ずっと変わらない体重を見ては情けなく、気持ち悪くなります 咀嚼音や食べている姿を見られるのが怖くて人前では食べられません ただの食事という行為ですらまともに出来もしないのに 他人の介入なく、普通でいなければいけない家の中での食事すら毎日計算、摂取、嘔吐 スランプに陥って吐けなくなると恐怖か辛さか分からない感情ばかりで涙が出てきます 誰にも求められていない行為、恥ずべき行為 それをコソコソ隠れてまで自分の意思で行っている私には泣く資格も辛く感じる資格も無いと頭では理解していても ただ漠然と辛い怖い悲しいそんな単調な感情ばかりが湧いてきます あの頃は何も思わず出来ていたただ"食べない"という行動が今の自分になぜ出来ないのか 世間では批判される過食嘔吐を何年も何年も周期的に繰り返して その度スランプに陥っては悲劇のヒロインぶって辛いと泣いたり落ち込んで そんなに自分の見苦しさや気持ち悪さに急に冷静になって こんなことを何度も繰り返しています 今まで1度も診察を受けたことはなく診断がついたことがないため 拒食だの過食嘔吐だのと勝手に言ってはいるだけで根拠も証拠もありません 食べられない日が続いたから体重が落ちただけかもしれない 自分の意思で胃がはち切れそうなくらい食べて、それをただ自分の意思で吐いてるだけのことで スポーツ選手のように過度の期待や緊張感、自己犠牲の中で厳格な体重管理を強要されて辛いわけではない そう思うと自己満足のために病名を自称してまで嘔吐の理由に使う自分の行為全般に対して自分でも分からなくなってしまう 何度もやめようと思いましたが吐くのはやめられず、おさまってもまた数ヶ月後には恐怖感や衝動が爆発してしまうので諦めました ならばせめてもっと効率よく、潔くさっさと吐いて終わりにしたいのにスランプのせいでそれも出来ないのがとにかく腹立たしいし辛い 胃は痛くなるまで入っているし 水も十分飲んでいます 感覚的には鎖骨のくぼみ辺りまで上がってきているのに 嘔吐いても一瞬の吐き気と声が出て終わり 吐けている時は声がほぼ全く出ないので 喉辺りに変な力が入って変な締まり方をしているのかと思っても それを解除する方法も分からないまま3時間ただただ嘔吐いて嘔吐いての繰り返し こういう時はどうしたらいいですか? 今も胃の中にはまだまだかなり入っていて呼吸も苦しい程なのに嘔吐いても水1滴すら出てこず完全にお手上げ状態とにかく全部苦しいのです

  • 過食嘔吐をやめたいです。

    遠恋中の20代の女です。ダイエット中です。去年くらいに、毎日では無いですが、たまに過食嘔吐をしてました。 でも、その後はやめていて半年経った今再発しました。 始まりは、ほんの少しの気の迷いからたまにやっていた過食嘔吐が日に日に増えていき、最近は毎日です。 ダイエットをしていて、食事制限をしているのですが、いきなり反動で食べてしまいます。食べているときが本当に幸せで、”良し!!食べるぞ!!”と思うとワクワクしてきます。食べ出すと、”どうせ吐くのだから、このさいもっともっと!!と過食に走ってしまい、一通り食欲が収まると、水やお湯をガブガブ飲んで吐きます。飲んでは吐き、飲んでは吐きの繰り返しで、最初に食べたものが出たのを確認すると終わりです。 こんなことを何回も繰り返してます。『これが最後』と思いながら何回も何回も・・・ いい加減自分が怖いです。このままだと恐ろしいことになるに決まってます。 今では満腹感が”罪悪感””恐怖心”に変わって。満腹になると吐きたくなります。『このままじゃ太る。彼氏に捨てられる。彼氏の周りにはきっと痩せた女の子ばかりなはず。負けられない。彼を失いたくない』という気持ちが一番の原因です。(彼氏には内緒です。誰にも言ってません) なんだか私の心には常に恐怖心があって、心から安心して幸せを感じたりできません。幸せを感じても、『もし幸せが壊れたら』という恐怖心を感じてしまいます。 どうかアドバイスをください

  • かれこれ5年以上になるのですが、食べてすぐに自ら嘔吐します。(指を口に

    かれこれ5年以上になるのですが、食べてすぐに自ら嘔吐します。(指を口に入れて)そしてまた違うものを食べ、嘔吐します。それの繰り返しです。食べることに執着しているのか、とにかく一度に何人分もごはんを買って、食べては吐きを繰り返しています。痩せたい気持ちを持ちながら、結局ここ数年で10キロ太りました。自分が何のために自ら嘔吐しているのかがわからず、毎回、罪悪感に苛まれます。これをして痩せてるならまだしも、太っていくばかりで、体型にコンプレックスはあるものの、結果としては痩せてないので、何のためにしてるのか、自分でも不思議ですが、やめられません。(やめることはできますが、結局、満腹状態が長く続くことが怖いです)これも摂食障害なのでしょうか?

専門家に質問してみよう