月に1、2度嘔吐してしまう原因と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • 月に1度か2度嘔吐してしまいます。嘔吐してしまうきっかけは、不潔なものを見たり、不衛生なものを見たりすることで、小さい頃は今よりもっと頻繁にありました。吐いてしまえばすっきりします。繰り返し嘔吐することはありません。
  • 私はその「嘔吐に耐えられるボーダーライン」が低く困っています。自宅のトイレ掃除では50%以上の確率で吐きます。バイトや学校でも、お手洗いが汚かったり清掃が行き届いていないところでは、すぐに気持ちが悪くなります。学業に差し支えるしバイト先にも迷惑をかけるので、本当に悩んでいます。
  • 疲れているときや体力が落ちているとき、満腹の時はなおボーダーラインが低くなります。これは私の我慢が足りないのでしょうか?どのようにすれば嘔吐の回数を減らす、もしくはなくすことができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

月に1、2度嘔吐してしまいます

20代学生です。 タイトル通り、月に1度か2度嘔吐してしまいます。嘔吐してしまうきっかけは、不潔なものを見たり、不衛生なものを見たりすることで、小さい頃は今よりもっと頻繁にありました。吐いてしまえばすっきりします。繰り返し嘔吐することはありません。 と、ここまでなら普通の人でもよくあるだとは思いますが、私はその「嘔吐に耐えられるボーダーライン」がかなり低いので困っています。自宅のトイレ掃除では50%以上の確率で吐きます。バイトや学校でも、お手洗いが汚かったり清掃が行き届いていないところでは、すぐに気持ちが悪くなります。学業に差し支えるしバイト先にも迷惑をかけるので、本当に悩んでいます。 気持ちが弱いからか??緊張感が足りないから??などと考え、つとめて意識しないようにしていましたが、やっぱり吐くときは我慢できずに吐いてしまいます。疲れているときや体力が落ちているとき、満腹の時はなおボーダーラインが低くなります。 これは私の我慢が足りないのでしょうか?どのようにすれば嘔吐の回数を減らす、もしくはなくすことができますか? 参考までに、嘔吐時に腹痛、頭痛はありません。めまい、腹部膨張感、無尿・乏尿、むくみ、食欲低下、便秘、下痢、多尿、多飲、口渇、多尿、多飲、過食、拒食といった、一般的に嘔吐のときに出る症状もありません。 上記以外に嘔吐することはあまりありませんが、乗り物酔いがひどく、たびたび気分を悪くすることはありました。 長くなり申し訳ありません。些細なことでもかまいませんので、回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.1

内科でプリンペランかナウゼリンを処方してもらうか、 心療内科に相談してみてください。

aretetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.3

質問者の感じ方で伴う症状ですから,ストレスとは言い難い,感受性では,此ればかりは他人が質問者の感受性をコントロール出来ません。只,体験上,乗り物に酔うは,何等かの胃の異常を現しで,私も乗り物に乗って気分が悪くなります。自己防護策として甘い物を控える様に努めると,此れは改善しますよ。

aretetsu
質問者

お礼

ありがとうございます

• albert8
回答No.2

その嘔吐は質問者さんの適応力を超えたストレス(毒)を吐き出す防衛反応ですから仕方ないことです。 反応の閾値を上げるためには、心身を鍛えるしかないでしょう。運動不足、甘いもの、炭酸飲料の摂り過ぎ、過食、肥満、メリハリの少ない生活は閾値を下げ、知覚過敏になったり些細なこと、ものでも敏感に反応する身体になります。

aretetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。