• 締切済み

自律神経失調症が再発。

1年半ほど前に仕事上のストレス、大切な家族を4年間で4人亡くすという状況から鬱症状が見られ、病院では自律神経失調症と診断されました。会社の上司にその旨を診断書と一緒に伝えるとパワハラが始まり、自己退職に追い込まれ、現在も通院中です。  去年の夏から何かできることはないかと思い、介護職の資格の勉強をしたり、就職活動もし、先日ようやくある福祉施設の内定が取れ、数日勤務しましたが、体がいうことを利かなくなって(左半身が麻痺・めまい等)施設に行くことができなくなりました。仕事自体には何ら不満はなく、職員の方も親切にしてくださったのでそうなったことが本当に残念でなりません。ただ、仕事内容に関して、研修中に責任が負える状態ではないことをどこかで自覚していたような気はします。   現在の所、主治医の先生は、病状の8割は回復しているので、無理はせず、どうしても働きたいのなら、簡単なアルバイトを見つけてやってみてはと薦めてくれていますが、それで良いのかと気が急いてしまいます。  昨日まで自分なりに計画を立てて治療と勉強、仕事探しに向き合ってきましたが、今回、体調が崩れたのが本当にこたえました。施設の方にも迷惑をかけてしまったし…(来週の火曜日に挨拶に伺おうと思っています)。今、自分がどうして良いのかわかりません。もしアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

• uj74
回答No.1

>今、自分がどうして良いのかわかりません。もしアドバイスいただけたら幸いです。 何をアドバイスして欲しいのかよく分かりませんが、 医者の言うとおりにしたらいいんじゃないですか? それが嫌でも私には医療機関以上のアドバイスもできませんし、責任ももてません。