• 締切済み

関西地方で、廃品回収や粗大ごみなどを民間業者に頼む時にnetでどんなキ

関西地方で、廃品回収や粗大ごみなどを民間業者に頼む時にnetでどんなキーワードで検索しますか。

noname#118380
noname#118380

みんなの回答

• re-saikun
回答No.1

私の場合、市の環境センター(クリーンセンター)へ持ち込みます。 ここなら車両計量で明確な重量がでます。 また処分料もキロにつき10円程度で100キロで1000円で済みます。 100キロ未満なら ありがたいことに無料です。 よく考えると、われわれの税金で成り立っているので、「ゴミ」といえば「環境センター」と連想します。 逆に利用しないと損と思うほど安い処理賃で済みます。 せっかく車を所有しているのなら 持ち込みするのが断然お得です。 自分の家庭ゴミなら 家具、ソファー、机、衣類、雑誌、金属、材木、プラスチック、ビニール、。。。なんでもOKです。 民間業者に連絡する間に積み込み、持ち込むほうが速く、そして何より「安く」済みます。 わたしなら1時間もあれば積んで降ろして帰ってこれます。 民間業者に頼むとなると  例えば ゴミ100キロと想定します。環境センター持込で1000円と 往復の燃料代で済みます。 99キロなら 無料です。体重計ではかりながら積めば往復の燃料だけで済みます。 これを民間業者に頼むと まず環境センターでは他人のゴミは搬入させてもらえません。 そうなると、産業廃棄物の中間処理場へとなりますが、ここは「中間処理」つまりゴミの種類分けまでで ここから「最終処分場」へと品目に応じて運搬が必要になってきます。 家庭ゴミ 業者(収集、運搬) 産廃中間処理(数人で手仕分け) 選別された品目をそれぞれのリサイクル場まで運搬(最終処分場) これに関わる人数、人件費、運搬料。。。 軽トラック一杯で1万円、2万円といわれても理解できそうです。 業者の選択ミスをしますと 不法投棄 にもつながります。 そんなリスクをかんがえると 「環境センター」 なら100キロで1000円。軽トラ一杯300キロとしても3000円で済むんです。 増して、合間みてなら 100キロ未満ずつなら「無料」なんです。 環境センターまでの往復で100キロ走行しても100キロ割る10(燃費)で10リッターの燃料代1200円程度で済むんです。 「廃品回収や粗大ごみなどを民間業者に頼む時」。。。。。 大量、粗大ゴミ引取りなら役所へ連絡すれば詳細に教えてくれますし、各都道府県認可の業者(産業廃棄物収集運搬のステッカーを車に貼ってある)を手配してくれます。 ここ数年 全国的に「悪質業者」による被害が多発していることもあり行政も自治などに呼びかけています。 また訪問による空き巣、窃盗、他関連する横行の抑止など、各地区ごとに注意を呼びかける姿勢です。 素性の不明な業者を呼んだために 隣さんに迷惑かけた事例もあるようです。 ネットでたずねるよりも 地域で探すほうが賢明だと思います。