• ベストアンサー

ストレスが原因で難聴になった場合

私の友人が最近職場のストレスが原因で急に耳鳴りがして ひどくなり難聴になって病院に通っています。 通院と投薬で治していますが仕事のストレスはどうやったら 解消できるか私も考えています。 彼女の仕事は人事。 会社が不景気なのですごく大変です。 私はストレスがたまらないように旅に出たりしますが 彼女はそこまで思い切れないようです。 仕事のストレスを解消する方法でもっと簡単な方法はありませんか。 ちなみに私は時々『ドラえもん』他藤子不二夫のまんがを読んでストレス解消していますがこんなアドバイスでは納得してもらえないかも知れないのでもっと良い方法、効果的な方法を実践している方、お教えください。 なるべく簡単な方法が良いのですが。

  • galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もストレスから突発性難聴になった経験があります。 幸い、すぐに病院に行って診断が付いたため、即日入院、治療開始で 元の聴力を取り戻しました。 でも今でもストレスが強くなると耳鳴りがしてしばらく続くため 再発したのかと不安になることがしばしばあります。 こんな私のストレス解消は料理です。 特に玉ねぎやしょうがなどをみじん切りにしていると ほかの事を一切忘れられるのですっきりします。 また3,4品を作って同時に出来上がるように考えているときなどは 他の事を考えている暇がないので、いいようです。 他の方も書かれていますが、集中しないと怪我をするような状況は 他の事を考えている余裕がないため、ストレスでネガティブスパイラルに入ったときには 効果的だと思います。 以前は楽器の演奏(私はピアノ)というのもストレス解消になりました。 必死で楽譜を追っているとほかの事考えていられませんから。 何かをすることでストレスがなくなることなんて、本当はないのだと思います。 でも一番の問題は不安や悩みが頭から24時間離れない状態になることではないかと思います。 お友達が少しでも楽になれればよいですね。

galia
質問者

お礼

ありがとうございます! 料理はストレス解消によさそうですね。 実用も兼ねていて。 勧めてみます。 心のこもったアドバイス、嬉しく思います。

その他の回答 (1)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.1

ストレスの解消法で尤もなのは、スポーツを定期的に行う事です。 何故、スポーツかと言いますと「仕事とは違う脳を使わなければならない」からなんです。 また、統計的にスポーツを行っている方は鬱になる確率が、非常に低くなった場合にも短期間で入院するまでになる方が少ない事が出ています。 同じスポーツを、今、勧めるとしたら“武道”ですね。 剣道や柔道もしくは合気道でも良いと思います。 これは、準備運動から始まり最後に“瞑想”で終わるからと言う所も有りますが、練習中に“ほかの事”を考えていると怪我をするから練習は、頭を切り替えて集中しなければ怪我をしてしまうからです。 ご参考にどうぞ

galia
質問者

お礼

スポーツですか! 勧めてみます。 スポーツは多分できると思います。

関連するQ&A

  • 耳鳴りは難聴の始まりですか?

    60代前半の女性です、2年くらい前就寝の時左の耳の耳鳴りに気づきました 周囲から耳鼻科を薦められ受診しました、聴力はそれほど落ちていませんでしたが「突発性難聴」と診断され投薬を受けました。劇的には耳鳴りは治りませんでしたが、あまり気にならないほどの音になり、その後しばらくしてから耳鳴りは消えました しかし1か月前くらいから今度は以前より大きい耳鳴りが始まりました、今度は聴力検査ではほとんど聴力は落ちていないと言われました 私自身も就寝時や昼間テレビなどついていないときだけ耳鳴りが聞こえ、話し声などには不自由は感じません 今回も「突発性難聴」の投薬を受けています。今3日目ですが少し治まったような気はします 耳鳴りは「突発性難聴」がすべての原因なのでしょうか? 私の周囲の同年輩の方々は少なからず耳鳴りがあり、あまり治療には積極的ではありません 「歳だから」とあきらめているようです。私も通院が少し面倒になることもあります 気にするほどのこともない耳鳴りなら(今はまだ気になっていますが)放置して、時々聴力の検査に行くくらいでもよいのでしょうか? 「キーン」という耳鳴りは20代の頃から持っています、それとも関係があるのですか?

  • 感音性難聴の耳鳴り

    知人のご主人が、突発性難聴から感音性難聴と診断されました。 発病後、3~4日目に入院治療をしましたが、回復なく治療は終了。 仕事は継続できないので、退職準備をされています。 突然の発病に本人も知人も大ショックを受けていますが、 一番の悩みは、激しい耳鳴りだそうです。 いろんな種類の雑音が、完全に難聴になったにもかかわらず、 耳の内部で鳴るそうです。 精神的にまだ難聴そのものを受け入れられる心境ではなく、 かなり悩んで欝状態のようですが、難聴だけならまだしも、 この、耳鳴りだけは深刻なストレス源となって今後も本人を悩ませそうです。 耳鳴りは治らないのでしょうか? 少なくとも、軽減する見込みはないのでしょうか?

  • 突発性難聴で苦しんでます。完治したいので教えて下さい。

    突発性難聴で苦しんでます。治療に通い2週間位になります。治すためにも何でもいいので情報下さい。皆さんからの情報が頼りなんです。私は27歳の女性です。耳が塞がり耳鳴り症状が発生し突発性難聴らしく耳鳴りは右耳で高音でキーンと鳴ります。発症して1週間後に治療に通い、それから更に2週間位になります。この耳鳴りは治らない人が多いらしく完治するには奇跡らしいです。病院は、耳鳴りに慣れて下さいとか、聴覚が固定されるとか、耳鳴りは残るとか言われるんです。私はこの耳鳴りのおかげで不快感だけでなく頭痛がします。更に酷いと胸が苦しく呼吸困難になります。1日中家で横になっていますが苦痛です。食事も気をつけて3食取り、耳鳴りを和らげるために波の音を聴いたりもしてます。病院は突発性難聴と病名を断定できてないようですが、薬物療法だけしてます。今日までステロイド投薬しましたが、中止となり、耳の血流を良くする薬だけになります。どれくらい治療にかかるのか?治療中はどう生活をしたらいいのか?耳鳴りはどう推移して治るのか?突然治るのか?治療から完治までの耳鳴りが治るまでの現象もしくは、治らないならどの程度までなら治るのか?血行を良くするといいとかいいますが自分でできる方法はありますか?完治した方の体験談をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 突発性難聴

    一週間前に風邪をこじらせ耳鼻科へ行き左耳は「突発性難聴」と診断されステロイドとメチコパールを5日分貰い、3日後には聴力も正常になりましたがステロイドと風邪薬の併用は意識もふらふらで胃腸の調子も悪いですが我慢して飲み続けました。 4日後には夜中に咳き込むのでまた咳止め薬が追加になったせいか、日常や就寝時等にはまだ耳鳴りが「キィィ~~~ン」と続いてします。 仕事でのストレスも多々あり眠れない日が続いていたせいかもしれませんが、続けて受診した方がよろしいでしょうか? 昔から耳の調子が悪いのですが、母曰く赤ちゃんの時に大声で泣いてたと思うと耳垂れを流して中耳炎が酷くなっていたそうです。 その後も子供の頃からプールや洗髪時には必ず唾を耳に入れないと水が入ります。 突発性難聴に気をつけなければ行けない事や良い食べ物があれば教えてください。よろしくお願いします。 (母が亡くなりその後耳鳴りが酷くて10年前から耳鼻科へ通院していますが、鼻から耳への空気を通すだけで「突発性難聴」と診断されたのは初めてで戸惑っています)

  • 騒音性難聴

    趣味とストレス解消を兼ねて、シーンとした部屋の中でヘッドフォンを耳に当て 、大音量で音楽を聴いているのですが、難聴になる危険性はありますか?また、 自分の聴力が落ちているかどうかを調べられる方法をご存知の方がいらっしゃっ たら、それも教えていただけると嬉しいです。

  • ストレスが原因でとにかく疲れてます。

    9年前からうつ病で7年前から通院してます。去年の4月から病院変えました。で、色んな薬を試して、昨年11月ぐらいから、合う薬が見つかり、それを処方してもらうようになり、周囲から「元気になった」「明るくなった」と言われてましたが、ここに来て、ガタっと来ました。ここ一週間凄く疲れきっていて、何もする気が起きません。寝ても寝ても寝たりません。 で、おならが臭くなり調べたら、ストレスですね。冷静に考えるとここ2週間はこうしてPCに向かって、色々調べたり、このgooや知恵袋で色んな人とやりとりして楽しいんですけど、負担だったみたいです。あとは最近、ニュースや新聞を見て、政治、経済などを勉強するようにもなりました。 その反動かな?って思ったりします。ストレスで食欲過多になり、減量中で体重が減ってたのに2kgリバウンドしました・・・。 で、就職活動中ですが、何に対してもやる気がなくなってます。元々、仕事は仕事で向いてる仕事が何か分らず、悩みだし。友人みたいに「金を稼ぐ為の手段」と割り切って働く事が出来ません。そうゆう心境になれたらいいな、とは思いますし。選り好みが出来ない歳(31歳♂)なのに、向いてる仕事や仕事に生き甲斐を求めてしまいます。  親に負担かけっぱなしだし、何とかしたいんですけど。 良いストレス解消法があれば、いいのですが、子供の頃から解消法が1食べる2愚痴をこぼす3買い物をする。ですね。 で、最近は会話は楽しいけど、疲れる、ネットで調べたり、メールでやり取りは楽しいけど、やはり疲れる状態です。どうしていいか分りません。

  • 突発性難聴?

    他の方々の意見も 参考にしておりますが 一応自分の症状をみた 感想を知りたいです。 今から二週間ほど 前から自分や他人の 声にエコーが かかる様な、その 言葉に鼻声で言われた ような音が一緒に 聴こえてきます。 それがいつも 右耳だけです。 それから一週間、 今度は朝起きると 強烈な閉塞感が 起こります。 片側しか起こらず、 しかし5分ほどで おさまっています。 耳鳴りは同じく 右側だけです。 エコー等については 家での会話中、 学校の授業中に (物音はそれ程でも なく声に反応している ようです) 起こることが多いです。 それが毎日です。 不快に思ったので、 耳 エコー で 調べてみました。 そこで直ぐに 突発性難聴に 行き着きました。 自分の症状を 見た限り、これは 突発性難聴の 可能性はありますか? 病院では、投薬、点滴、 通院や入院等で治療を 行っているようですね。 自分の症状をみて、 これは一度病院へ 行った方が 良いのでしょうか? 自分なりに ○イヤフォン、つまりは 大音量で音を聴かない。 ○ストレス溜めない。 良くない。 と、心掛けている つもりですが、睡眠に おいては昼夜が逆転した 生活をしばしば おくっているので それも起因しているかと 思われます。 経過をみたいのですが 早期治療が良いと 聞きますし……。 すでに限度と いわれている歳月は 過ぎているような… しかし確実に一週間は たってしまって いるし…。 これは本当に難聴? といった具合です。 ちなみに一応年齢や 男女関係無しと 言われていますが、 一応参考までに 載せておきますと、 17才の女子高生です。 これらを踏まえて、 皆様の意見を仰ぎます。 どうか、よろしく お願いしますm(__)m

  • 社会人のストレス?

    社会人のストレス? 社会人の皆様はイロイロなストレスを抱えながら頑張っていらっしゃると思いますが、実際ストレスに感じていることって「仕事」と「人間関係」どちらに対して感じていますか?私は仕事自体は大好きなのですが、職場の人間関係がとてもストレスです。も~っ?ヤだっ?ってなってしまいます。皆さんはいかがですか?またストレス解消で実践していることってありますか?

  • 突発性難聴を完治するには

    39歳のものです。 3/25あたりに耳が聞こえにくくなり病院へ行きました。 突発性難聴との診断ではじめの三日間はステロイド、その後イソバイドを飲みました。 耳鳴りと響きがあることを伝えましたが もう大丈夫だと思うと先生に言われて薬はやめています。 耳鳴りと響きが一ヶ月経ちますがまだあります。 日によって調子が悪かったりします。 病院では大丈夫だと思うといわれましたが 完治がなかなかできません。 完治できるか心配です。 働いていてストレスがないとは言えない状況です。 仕事を辞めるか迷っています。 子供も作りたいのですがこんな状況で大丈夫か心配です。 しかし耳鼻科の先生は大丈夫だと言っていたので作ろうと思っています。 完治していなくても大丈夫なのでしょうか‥。 アドバイスありましたら是非宜しくお願いします。

  • 急性低音障害型感音難聴!?

    みなさん、こんにちは。 数日前から耳鳴りがするようになり耳鼻科に 行ってみたのですが、検査により低音が聞こえ にくくなっているようでした。具体的に病名(これって 病気なんですよね!?)は言われませんでしたが 急性低音障害型感音難聴だと思われます。 ただ、この病気の場合めまいがないという特徴が ありますよね?私の場合、酷くはないのですが 若干くらくらしたりするんです…。もしかして メニエル病なのでしょうか?そして メニエル病と急性…はどちらが怖い病気なので しょう??いずれにしても治ってもらわなきゃ 困るんですけど…。 ちなみにお医者さんにはストレスや疲れでなった のだろうといわれましたが、ストレスは当分 解消されそうにありません…。やっぱり完治は 厳しいでしょうか?