• ベストアンサー

ストレスが原因で難聴になった場合

私の友人が最近職場のストレスが原因で急に耳鳴りがして ひどくなり難聴になって病院に通っています。 通院と投薬で治していますが仕事のストレスはどうやったら 解消できるか私も考えています。 彼女の仕事は人事。 会社が不景気なのですごく大変です。 私はストレスがたまらないように旅に出たりしますが 彼女はそこまで思い切れないようです。 仕事のストレスを解消する方法でもっと簡単な方法はありませんか。 ちなみに私は時々『ドラえもん』他藤子不二夫のまんがを読んでストレス解消していますがこんなアドバイスでは納得してもらえないかも知れないのでもっと良い方法、効果的な方法を実践している方、お教えください。 なるべく簡単な方法が良いのですが。

• galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もストレスから突発性難聴になった経験があります。 幸い、すぐに病院に行って診断が付いたため、即日入院、治療開始で 元の聴力を取り戻しました。 でも今でもストレスが強くなると耳鳴りがしてしばらく続くため 再発したのかと不安になることがしばしばあります。 こんな私のストレス解消は料理です。 特に玉ねぎやしょうがなどをみじん切りにしていると ほかの事を一切忘れられるのですっきりします。 また3,4品を作って同時に出来上がるように考えているときなどは 他の事を考えている暇がないので、いいようです。 他の方も書かれていますが、集中しないと怪我をするような状況は 他の事を考えている余裕がないため、ストレスでネガティブスパイラルに入ったときには 効果的だと思います。 以前は楽器の演奏(私はピアノ)というのもストレス解消になりました。 必死で楽譜を追っているとほかの事考えていられませんから。 何かをすることでストレスがなくなることなんて、本当はないのだと思います。 でも一番の問題は不安や悩みが頭から24時間離れない状態になることではないかと思います。 お友達が少しでも楽になれればよいですね。

galia
質問者

お礼

ありがとうございます! 料理はストレス解消によさそうですね。 実用も兼ねていて。 勧めてみます。 心のこもったアドバイス、嬉しく思います。

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.1

ストレスの解消法で尤もなのは、スポーツを定期的に行う事です。 何故、スポーツかと言いますと「仕事とは違う脳を使わなければならない」からなんです。 また、統計的にスポーツを行っている方は鬱になる確率が、非常に低くなった場合にも短期間で入院するまでになる方が少ない事が出ています。 同じスポーツを、今、勧めるとしたら“武道”ですね。 剣道や柔道もしくは合気道でも良いと思います。 これは、準備運動から始まり最後に“瞑想”で終わるからと言う所も有りますが、練習中に“ほかの事”を考えていると怪我をするから練習は、頭を切り替えて集中しなければ怪我をしてしまうからです。 ご参考にどうぞ

galia
質問者

お礼

スポーツですか! 勧めてみます。 スポーツは多分できると思います。