• ベストアンサー

3つの水平スクロールバーの違いについて知りたいです。

3つの水平スクロールバーの違いについて知りたいです。 僕は、VC++6.0でエディタを作ろうとしているWINAPI初心者です。 ダイアログボックスにリソースエディタで3つスクロールバーを配置しました。 しかし、どうすれば、それぞれのスクロールバーが動いたか知ることが出来ませんでした。 ネットで検索しても出てこないので、ここで質問させて貰いました。 よろしくお願いします。

• TKOZ
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

MFC使用しているのか、Win32APIでやっているのか不明ですが…… MFCならコントロール変数としてCScrollBarクラス辺りを使用することになるでしょう。 コントロールIDと変数を紐づけることで、判別可能かと思われます。 Win32APIならば、WM_HSCROLLやWM_VSCROLLで通知され、lParamニHWNDが入っていますのでウィンドウハンドルから判別できるでしょう。

TKOZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげでスクロールバーのHWNDが取得できました。