• ベストアンサー

原付を売却したいのですが。

原付を売却したいのですが。 エンジン不良が原因で、動いても、1分すると止まってしまいます。 2年契約の自賠責保険に加入しており、それがまだ1年ほど残っています。 ヤフオクで売るか、 バイク王で売るかを検討しています。 売却するに必要な手続きを教えてください。 廃車手続きを役所で済ませておけばよいでしょうか? 保険については、解約すれば1年ほどの相当額は返金されますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadronia
回答No.2

バイク王は上の方が答えているので… ヤフオクで売る場合は廃車手続きをして廃車証を貰っておいた方がいいです。 で、売れたら車で取りに来てもらうか配送サービスを使うと良いと思います。 もし乗って帰るといわれたら廃車証を郵送し、向こうで登録して貰いナンバーを持ってきてもらうのがいいと思います(この際、保証金を預かったほうがいい) また、車体の不具合箇所はちゃんと説明しないとトラブルの元になります。また、オクの車体は手数料が高めです。 自賠責は月単位で返金されます(保険会社が書類を受け取った日から換算して) 相手が乗って帰る場合、自賠責にも入って貰った方がいいです。(残りの自賠責をあげてもいいけどちょっと怖いですね) また、バイク屋に売る場合普通は自賠責の残り分も価値に含まれます。

その他の回答 (1)

• jun-56t
回答No.1

こんにちは。 ヤフオクはどうなるか分かりませんが、バイク王での売却についてならお答えできますのでお答えします。 あくまで私の経験ですので参考程度にして頂ければ幸いです。 バイク王の場合は、主にお店の方で手続きを無料でやってくれるので廃車手続き等の手続きは自分であらかじめやっておく必要はありません。 ただ自賠責保険は残っていても返金はされないと思います。(自分の時がそうだったので…) そしてここが大事なんですが、バイク王ではバイクの状態があまりに悪いと査定額0円どころか-1万円などマイナスになって逆にお金がかかる場合もあるそうです。 その様にあまりにひどい時は査定を行わずに6000円を支払い処分してもらうというケースもあるそうです。 それで私が聞いたとこによると「1度査定してもらって少し考えてまた来てもらうことは可能でしょうか」という質問に対しては、 「無料査定なので1度査定したとこには2回は来れないです」というようなことを言われたので、 状態が良いバイクなら良いと思いますが、 あまり状態の良くないバイクでしたらバイク王での売却は少し考えてからの方がいいのかもしれないですね… ただあくまで私個人の意見でバイク王を否定しているわけでは全然ないので、参考のひとつにでもしてみて下さい。 長文失礼致しました。