• ベストアンサー

原付の売却後の手続き

原付を売ろうと思っているのですが、買い取り業者をどこにしようか悩んでいます。 はじめて売るのでよくわからないのですが、 高価な原付ではないけれど走行距離も年式も状態も新品に近いと思うので少しでも高く買い取ってくれる事と、売却後の手続き代行なども気にしています。 売却後の書類手続き(名義変更、自賠責解約、廃車手続き、任意保険の解約・・?)などって、どこまで代行してくれるかは、業者によって違うのでしょうか? オンライン査定額が若干ほかよりいいかなって思ってるところがあるのですが、名義変更の手続きの書類を送ります的な事だけで、売却後の手続きはそれだけ・・?という感じです。 そもそも個人売買ではなく中古で売る場合の必要手続きは、何があるのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.2

原付なら、売ってから自分で市役所に行って廃車するのが一番確実です。ナンバーを返納して廃車してしまえば、相手がどうしようが、こちらに被害はありませんから。保険の解約も同様。あと、ネットの買取業者より、地元のバイク屋に売った方が、お得だと思います。ネットの場合は、実際に売る時になると、なんだかんだ言って、最初の査定とは比べ物にならない金額を提示する時が多いです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

手続きはどこの業者も同じです。 http://car.coolingoff.biz/myweb9_032.htm