• ベストアンサー

トマト収穫後の、土の再利用

トマトを育てた土って、2年目のトマトは育てられないって言いますよね? そこで、その古い土の再利用って出来るんですか? トマト以外の、ピーマンや、茄子、ハーブなどは育てられるんですか? えっこらえっこら担いで買ってきたもんだから、 何か、捨てるのも・・って思っちゃって。 皆さんはその土で、他に、何の植物を育てていますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phage
回答No.3

連作しないほうがいいのは、同じナス科植物同士です。 病気が出やすくなったり、特定の肥料分が欠乏したりして、よく育たないということです。 つまり、トマト、ナス、ピーマンなどは、5年くらいあけないと、次に植えられないということですね。 (我が家は、2年くらいあけで、ナス科を植えちゃいますが。(^^ゞ) ナス科以外の植物なら大丈夫なので、堆肥や腐葉土を混ぜ、肥料分を補ってやることで、ハーブも大丈夫ですよ。 うちは、トマトのあとの夏野菜は、キュウリやズッキーニなどのウリ科植物や、オクラ(トロロアオイ科)などを植えています。

pensom
質問者

お礼

キュウリや、ズッキーニですか、いいですね。ハーブも大好きだから、挑戦してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

1.水を混ぜて.練り上げます(プランターの場合.水を排出しないように蓋が底についているはず。ここを閉めて.全体が水に覆われるように)。 2.水を捨てます。1-2ヶ月放置して.乾かします。 注意として.「何回か水を混ぜて練り上げる必要がある」.「1回で十分」という2つの話しを聞いているので.どちらかわかりません。私の場合.連作について調べたことがないので.わからないのです。 3.石灰窒素で殺菌して.再利用。 ただ.こんな面倒なことをしないで.ナスか以外の植物を育てたほうが楽です。

pensom
質問者

お礼

本当に、違う植物を育てた方が楽ですね。トマトは何にでも利用できて便利なので、毎年でも植えたかったんですが、違うのでトライしてみます。ありがとうございました。

• mai9999
回答No.1

同じようにトマトを育てるなら土壌消毒が必要でしょう。薬品を使う方法もありますが、簡単なのは、発泡スチロールの箱に土を入れ水を一杯にして上にビニールをかけておく。 一夏すぎたら取り出して、苦土石灰を混ぜて肥料を調整して使っています。 園芸店には、古い土の再生剤というのも売っています。 トマト、ピーマン、茄子は連作障害がでそうですね。 このあたりは、近くのJAで聞いてみるといいですよ。 私は、朝顔とかサフィニアとかポーチュラカのような 当たり前の花ばかり植えています。

pensom
質問者

お礼

なんか、結構大変な作業ですね。花も植えてみたかったので、土を捨てないで、来年は花を植えて見ます。ありがとうございました。