• ベストアンサー

ADSLでインタネットとTELとFAXが使えるのですか?

ADSLでインターネットは常時接続状態で、TELと FAXで使用しても問題ないのでしょうか? 何か支障があれば教えてください。またその解決方法も 教えてください。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5303
noname#5303
回答No.5

使える事は他の方が説明してくださった通りです。 FAXに支障が出る事があります。 ADSLに切り替えて半年ですが、2回FAXの送受信が不能になりました。 解決法ですが、一度目はプロバイダー側が回線に調整をかけるというものでした。調整をかけると通信の速度が落ちるらしいのですが、特に気になりませんでした。 二回目はスプリッタを無料で交換してもらいました。 いまのところ異常はありません。 すぐに対処してくれるのでADSLにして後悔はないですよ。 速いし・・・。

その他の回答 (5)

• lassiy
回答No.6

FAX付き電話であるのなら、ご利用方法は変わりません。NO2の方がおっしゃる通りですので。 FAX機とTEL機が別々の場合でも もともと同時着信はしていないと思いますので (ISDNでダイヤルインやiナンバーをご利用の場合は別番号、別着信だったと思いますが) きちんと接続すればご利用いただけます。

• gura_
回答No.4

他の方のお答えのとおり問題はありません。もちろんTELとFAXはダイヤル通話ですが。  具体的には↓のぺーじの図のように接続し、図の電話機の部分にTELとFAXを繋ぐことになります。  またADSLモデムとスプリッタは申し込みのときに買うか、レンタルするかします。 http://www.musen-lan.com/adsl_toha.html

参考URL:
http://www.musen-lan.com/adsl_toha.html
  • madman
回答No.3

TELとFAXは1回線につなげれるものですよね。それなら問題なく使えますよ。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 現に私は使ってます(笑) 正確に言えば、インターネット(ADSL)と、 FAX付きの電話です。 難しいことはわかりませんが、ADSLは高い周波数を、電話/FAXは低い周波数を使うらしく、 引いている回線は一本です。 ADSLでインターネットをやりながら、電話も FAXもOKです。

• ymmasayan
回答No.1

全く問題ありません。 TEL/FAXであれば大丈夫です。