• ベストアンサー

今道友信氏の担当講義

今道友信氏の放送大学での担当講義を教えていただけますでしょうか。 私が把握しているのは下記です。よろしくお願いいたします。 1974年|テレビ|西欧精神の探求(中世)大学と学問の回(※) 1986年|テレビ|文学と芸術 1987年|ラジオ|美の本質と様態 1988年|ラジオ|現代の思想 1989年|ラジオ|存在と価値 ※ただしこれは,NHKの放送大学実験番組

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118718
noname#118718
回答No.2

ちなみに 放送大学教育振興会は1984年(昭和59 年) 任意団体として設立されているので放送大学での担当講義テキストはほぼ放送大学教育振興会名義で出版されていると思います。 よって、「今道友信 放送大学教育振興会」で国会図書館検索してなければ把握されている以外はないと思って間違いないと思います。

その他の回答 (1)

noname#118718
noname#118718
回答No.1

以下の検索エンジン集で「今道友信 放送大学教育振興会」で数回検索すると http://book.tsuhankensaku.com/ 現代の思想 二十世紀後半の哲学〈放送大学教材〉 が見つかりました。 地道に検索かければ、もっと見つかるかもしれません。  

関連するQ&A

  • オリエンタリズムとは?

    オリエンタリズムを扱った大学の授業があります。講義要項を見た限り、大変おもしろそうなのですが、その講義ではオリエンタリズムの脱構築を模索することが目的らしいです。 オリンタリズムとはどういう思想ですか?またそれからの「脱却」とは? また、私は、色々な講義が、学問でいうと何学に当てはまるのかということを気にする人間です。オリエンタリズムを研究するのは、何学でしょうか?社会学?倫理学?歴史学?政治思想?

  • 放送大学について。

    放送大学について。 講義は入学していなくてもラジオテレビで試聴できそう、テキストもアマゾンで売っているものもあるようですが、 単位取得が不要であれば入学する意味はないってことでしょうか??

  • 大阪芸術大学

    今高1で大阪芸術大学の放送学科に興味があります。 将来はラジオの音響スタッフを目指しています。 聞いたところ、雰囲気も良くて、そんなに倍率も高くないらしいです、 が、大阪芸術大学(放送学科)を卒業してラジオの音響スタッフになれるのでしょうか? 芸術大学でもFM局などに採用される条件はありますよね?一応4年生大ですし、 普通の大学の文系なら音響や放送の専門的なことは学べないし 専門学校ならちょっと心配ですし。 芸大がいいかなと思っています。 芸大に入り、ラジオの制作会社でバイトしようと思っております 他に大阪芸大のことについて何か知ってあれば、教えていただければ ありがたいです。

  • ラジオで聞いた言葉、思い出せない

    4~5年前だったと思いますがNHKラジオでのどなたか名前は忘れたのですが元東京大学総長の方が純粋哲学の定義を平明簡潔におっしゃったのを聞き、そのときは“これだ!”と思ったのですが忘れてしまいました。それは哲学とは「事物の究極を探求する学問、あたりまえに感じている事のその究極を探求する学問だ」というような事だったと思います。その言葉(定義)を知りたい、しっかりと覚えていたいと思っています。その時すぐに書き留めて置けばよかったのですが後悔しています。心当たりの方はその方のお名前とその方が哲学について一般の人に説明するときの(言葉)定義の言葉を教えて下さい。

  • 美学・芸術学とはなんぞや?

    東京芸術大学美術学部芸術学科を受験する予定です。 ずっとデザイン専攻でやってきていましたが、「美術史」や 「そもそも美とは何か?」ということを考えたくて再受験します。 ところが…芸大のパンフでは、「美学・芸術学を学ぶ」としか 書いていなくて具体的にそれがどういう学問かちっともわかりません。 本屋やネットで調べたところ、美学とは哲学の一種らしい、ということのようですが、具体的にどういう学問なのか…。噂では東京大学にも「美学専攻」というものがあるらしいです。専攻されていたという方、研究されている方、 「美学・芸術学」という学問の入門書でも結構です、なんでも情報ください。 自分の方向性は間違っていないとおもうので、絶対芸大でこれを学びたくてそわそわ待切れなくなっている私に「こんなことやってます」と教えてください。FEED ME,PLEASE!!!

  • 現在放送中の放送大学講義は第何話目ぐらいですか?

    放送大学の2学期は 10/1~12/28、 1/5~1/20 (12/29~1/4まではゆとりの期間) で授業がTVやラジオで放送されていると思うのですが、 全8回の講義では現在2017年12月05日現在で、第何話目が放送されますか? また、全15回では第何話目になりますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 放送大学テレビ・ラジオは録画・録音可能ですか?

    放送大学の講義は、スカイパーフェクトTVの「放送大学CSテレビ」と「放送大学CSラジオ」で受けられるそうですが、これらの無料放送はビデオ録画、もしくは録音もできるのでしょうか? 時間が合わなくて直接受けられない講座は、大学のセンターにて再度受講可能(ビデオ等で)ということですが、毎回通うのも大変なものがありますし。 この問題をクリアしないと、入学の決心がつかないので、質問させていただきました。 わかる方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • どんな哲学なら精神性を高められるか?

    どんな哲学なら精神性を高められるか? 私は哲学など学んだことがありませんが、好奇心をかりたてる特殊な兄貴分の認識を、自分にコピーしたくなりました。なぜなら普遍的であり、物理などと矛盾しない思想だからです。私は大学に入学できるほど勉強は得意ではないです。ニーチェ、カント、なんて尻ませーん。 哲学ってのは探求する学問だけど、身につけるべき思想は1つだよね(物理法則と矛盾しちゃいかん)。その思想を探知できる感受性なら馬鹿な私にも自信がある。 皆さんの好きな哲学は、最新の物理によりサビついてませんか? かなりガタがきてると思いますよ。ケンカ売る気はありませんが。。。

  • なるべく大阪府内のマスコミ(テレビ・ラジオ)の専門学校・大学に進学したい

     現在、高校3年生、大阪の男子学生です。  僕は将来、マスコミ関係の仕事に就きたいと考えています。新聞・雑誌等の仕事じゃなく、テレビ・ラジオの仕事が希望です。なのでテレビ・ラジオ関係の学校を探しています。僕も現在、高校、インターネット等で学校を探しています。  大阪芸術大学、宝塚造形芸術大学、放送芸術学院の3校は把握しております。またこの3校についての噂、いい所、裏話、等もご回答いただければ幸いです。   ご回答いただく条件は・・・ 1.なるべく大阪府内(兵庫・奈良・京都・和歌山でも可) 2.あわせて学費、入学金もご回答よろしくお願いいたします 3.その学校の就職先にテレビ局、ラジオ局があること        具体的な職種は決めておりません(だだしアナウンサーは希望していません)。しかし「職種が未定なら学校は決めかねる」という回答者がもしいたら、「この職種ならこの学校」という回答でも構いません。  わがままな質問ですが、今後の将来にも影響してくるので、ご回答宜しくお願いいたします。 *ちなみに僕の成績は、先日行われた学年テストで、260人中123番目です*

  • ラジオはなぜ無くならなかったのですか

    ラジオはなぜ無くならなかったのですか 1950年代ごろにテレビが普及し始めたとき、ラジオ放送はなぜ無くならなかったのでしょうか。 テレビが非常に普及している現在まで、ラジオ放送が無くならないでいるのはなぜでしょうか。