• ベストアンサー

国母さんについて

彼は悪いことをしたんですか? 私は彼が何一つ悪いことをしたとは思えません。 海外ではなぜ彼の服装が新聞の記事になるのか理解に苦しむらしいです すべて国民は、個人として尊重される。 彼は個人として尊重されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.6

私も最近のメディアは人の批判に偏っている傾向があると思います。オリンピック代表ということで注目されてしまいますが、やはりメディアに出ることでお金をもらうというお仕事ではありませんし、ただのアマチュアのスポーツ選手です。その辺は慎重に分けて報道した方がいいのではと思います。人となりを評価するのか、スポーツ観戦を楽しませてもらうのか。まるで法律違反や重要な道徳違反をしたかの様に一人の私人のひととなりをああだこうだというのはどうなのかなと。注目されるためにスポーツしているわけでもないでしょうに。ああだこうだいうのは直接かかわりを持つ人だけでじゅうぶんなのです。それは芸術にも言えるでしょう。作品の批評をするか、作品を作ったひととなりを批評するかという。このことは今後の日本の成長戦略や教育にも関係してくる問題にも発展します。

lu-mu-
質問者

お礼

メディアが不健全だと国民も不健全になりそうですね

その他の回答 (6)

  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.7

求められるスタイルと言うものは、場所と時代と状況が変われば変わるものです。逆に言うと、ある特定の場所と時代と状況が決まれば、求められるスタイルの範囲も限定されます。これは人類の感性の特性です。本来善悪の問題ではなく好き嫌いの範疇ですが、民主主義の世界では、ただ嫌いだからやめろと言うわけにもいかないので、何らかの正当そうな理由を付け必要があるのでしょう。

  • roadkill
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私もそう思います。よく、あの服装ではなくて、その後の記者会見の態度が問題だといわれますが、そもそも移動中の服装くらいで異常に騒ぎ立て、スノーボードについての報道などそっちのけで、服装の事ばかり執拗に報道するマスコミに頭にくるのは当然でしょう。悪い事をしてないのになぜ、謝らなければいけないのか?とりあえず、反省したふりをしとくことが出来ない、彼の自分に正直な性格が災いしたのではないかと思います。 とにかく、マスコミの報道が偏っており、国母のインタビューにしても叩きやすいところしか、マスコミは報道してくれないと、本人がオリンピック後のインタビューで答えてました。以前より国母を知っていた人やスノーボードについて詳しい人はまだしも、よく知らない人はそんなマスコミの悪意に満ちた報道を真に受けてしまったんだと思います。 まず、決勝のライディングの後に、悔しさのあまりゴーグルを投げつけたといわれている件。これは、ファンサービスです。スノーボードの大会では当たり前に見られる光景です。それを知っていて、わざと捻じ曲げて報道したのか、それともそんな事も知らずにばかげた報道をしたのかしりませんが・・・。 それと、トリノの時に選手村の壁を壊したといわれている件。これは、雑誌のインタビューで、本人が壊してないといってます。突貫工事のため、ちょっと触ったくらいでボロボロと崩れるような壁だったそうで、それをマスコミが大げさに書いたものと思われます。 ほかにもいろいろありキリがありませんが、最大の誤解は彼の実力についてです。いままで、海外有力選手があまり出場しないワールドカップでしか成績を残していない日本人選手は、何も知らないマスコミがメダルメダルと騒ぎたてては惨敗してきました。スノーボードに詳しくない方の中には、彼もそんな選手の一人と思っている方も多いようです。確かにオリンピックではミスをして結果8位でした。(まあ、あれだけ大きなミスをしながら8位という事自体すごいことではありますが) しかし、彼はX-GamesやBurton Global Open Series等の高額な賞金がかかった大会を中心に参戦し、数多くの成績を残してきた選手です。それは、海外メディアの予想を見ればわかると思います。海外での評価は日本以上に高いと思います。ちなみに、昨日行われたUS Openでは、銀メダルのピート、銅メダルのラゴ、さらにはダブルマックをメイクしたイゥーリや、ヴィトー他、オリンピック以上とも言えるメンバーをおさえ、見事優勝しました(残念ながらショーンは棄権しています)。賞金は2000万円+副賞の車のようです。あまり報道はされないと思いますが、すばらしい快挙です。 彼は、大会後のインタビューで「最後まで応援してくれた人には、本当に感謝しています」と言ってました。あれは本音だと思います。マスコミやアンチの人たちは今後も揚げ足取りをして、パッシングしていくと思いますが、今後も彼が世界で活躍するのを楽しみに応援していきたいと思います。

lu-mu-
質問者

お礼

ほとんどのメディアがただ自分たちのメディアが多くの目に止まるような情報を出そうとしているだけで、真実や重要性は意識していないんでしょうね

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

>私は彼が何一つ悪いことをしたとは思えません。 一応 スポーツマン=さわやか ってイメージがあるじゃないですか。 オリンピックというものは、本来神聖なもので、神々の前で人間の美を披露するもの。 その神聖なものに ウンコしたのが彼。 ブレザーを着て「いってまいります」という場面で、サングラスの鼻ピーして、ヤンキーの態度をしていたらしい。 選手村でも態度がひどくて、選手村の壁を破壊したり、他の選手を仲間はずれにしていじめたりなど卑劣な行為をやっていたらしい。 まあ 要するに我々が描くさわやかーなスポーツマンとは逆。 オリンピック選手はヘタレだから絶対になりたくない オリンピック選手に選らばれるってことは恥だ と若人に思ってもらおうと奮闘したってことですね。 そんなトラブルメーカーでも結果がよければよかったのですが、腕はマゾいほどひどいらしい。 予選落ち。 で、そんな彼の横柄すぎる態度に注意が飛ぶと「はんせいしてまーーーーーす」と言って、その後「ちっ っうぜーんだよ」とボソと本音を言ったが、その本音はマイクに拾われて 平気で嘘言える人だと、さらに信用を失墜。 要するにウンコして流していかないってのは、幼稚園児よりひどいと指摘されているんじゃないかと。 ウンコしたらオケツは拭くの、 オケツにウンコくっつけたままで歩かないの!!!! 臭い!! 迷惑!!  日本の代表として出場されると、世界の人に日本人はウンコつけたまま歩くんだって誤解される、日本はあんな選手しか出せないほどひどい国だと思われちゃう ことでやめろーってなってるんじゃないかと。

noname#118718
noname#118718
回答No.3

個人の価値観への批判と日本を覆っている不文律文化の問題を分けて考えなければいけないと思います。 個人の価値観への批判に関しては、いろいろあっていいと思います。 しかし、日本を覆っている不文律文化の問題は日本の没落と深い関係にあるので要注意です。 この問題を考えるときに、私が思い浮かべるのは 社内恋愛、顧客との恋愛です。 これらの行為は、どこの業界・会社でもあるのですが、これらの行為が不文律であった場合、権力者の胸先三寸で問題にするしないが決まります。 要は、気に入らない奴はスキャンダルとして取り上げ失脚させることができます。いわゆる裁量行政に近いものです。 産業的には、権力者に歯向かう者はモラルを指摘し失脚させることができるため、組織の新陳代謝が阻害され競争力が低下します。 国母選手問題においては権力者はメディアということになります。 大いに騒ぐことによりメディアは力を誇示し、企業はそれを恐れてCMを依頼するという構造です。

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.2

フォーマルな場で相応しくない格好をしたみたいなもので・・・ まあアレです。卒業式とかのカタい場で皆が厳粛な雰囲気をもって式にのぞんでいるのに一人だけ変形学生服きて厳粛な雰囲気ブチ壊してる感じかな。 その他の雰囲気を大切にしている人、雰囲気を守っている人、そしてその場に相応しい雰囲気というものに対して失礼であり、一人のおかげで台無しだという感覚に近いのかも。 まあ、彼の服がとくにおかしいとは思わなかったですけど 彼が叩かれて初めて服を着崩したことに気づきました。 崩してもそのままでもあんまし変ってないなとも思いましたが…。 あと、メディアは叩く的が欲しいんです。 そこで少しでも外れた行動を取った人間を「悪者」にして叩いて話題を作ってる気がします。

  • Alkindus
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

税金を使って国の代表として、、、 朝青龍もそうだが自由というものを履き違えている。

lu-mu-
質問者

お礼

どう履き違えているんでしょうか。 誰だって税金を使って生きていると思います

関連するQ&A

  • 海外の稼ぎ 還流3兆円って。。。

    海外の稼ぎ 還流3兆円って。。。 日経新聞に「日本企業が海外子会社から受け取った配当が3兆円を越えた。」との記事がありました。 海外の方が法人税が安いので、どんどん海外で生産する動きがあるまでは理解できたのですが、”配当” という事が理解できません。海外子会社の場合?、儲け分から法人税を引いた残りのお金を全て配当として親会社にバックするようになっているのでしょうか?  こまかい経理部分はよく理解できておりませんので、とんちんかんな質問かもしれませんか? ご存知の方、いましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 皇位継承制度は重大な人権侵害ではないのか?

    皇位継承に関する問題が論じられています。 あの朝日新聞でさえ、「天皇家は国民に愛されており、天皇制度の存続は疑う余地のない国民の合意である」という前提で記事が書かれています。 しかし、私は、皇族の一員として生まれた愛子ちゃんにも、我々庶民と同じ時代に生を受けた一個人として、普通の女性として生涯をすごす選択肢をあげても良いのではないかと思います。 皇室が国民から愛されることには、何の異論もありませんが、国民のマスコット扱いでその人の自由を束縛すべきではないと思うのです。 冒頭にも書いたとおり、朝日新聞ですらこういう論調の記事を掲載しないので、こういう意見を一切目にすることがありません。 私と同じような考えの方はいらっしゃいますか?

  • 海外の大学や大学院に行かなくても日本で十分?

    新聞で海外に留学する日本人が減っている、という記事がありました。まわりに聞いてみたら、大学院の修士課程くらいまでは日本で勉強できるんだから、何も海外にいかなくてもいいんじゃないかなあ、と。 英語ができればいいとはおもうけど、日本語で深く理解しておいた方がいいんじゃないかなあ、とか。 私の大学は海外へ留学とかいうレベルではないのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 国母選手って、服装より髪型が変じゃあないの?

    どっぷり、昭和のおっさんです。 報道を見て、びっくりしたのが国母選手の服装問題。だって、レゲイ だか、不良だかっていう髪型に、鼻ピアス。あの髪型に鼻ピで スーツをビシっと着てたら気持ち悪いと思うのは私だけでしょうかね。 私が学校に通っていた頃は、茶髪どころか坊ちゃん刈り以外の髪型は、 検査でひっかかっておりました。外見で人を判断するのはおかしい っていう論調一色の報道機関が、どんな見識を持って、あの服装を 、、しかも服装だけを批判したのでしょうか?? あの外見でまともに日本語が話せると思う方が常識はずれと思う 私は見識がないでしょうか??ちなにみ、彼はメールで日記を大学 に送るという生活だそうで、フォロー?の報道ではそれを真面目と コメントしてました。えっ??最高学府で日記が真面目って?? 理解に苦しんでおります。メダルをとってヒーローにでもなった 日には、わけわからんくなりそうだったので、、、ご本人には 申し訳ない感想でありましたが、これだけ疑問が大きいのでホッと しております。

  • 英訳をお願いします。

    日本語の文を英訳お願いします。 以下の文をお願いします。 この記事は、誤報です。 もとになっている新聞記事は削除されました。 個人情報が記載されています。 こちらでも削除をお願いします。 以上です。 海外のサーバー管理会社にメールのを送りたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 特定秘密保護法案とテレビ新聞の偏向記事

    朝日新聞やゲンダイ新聞の記事では治安維持法と書かれていて、産経新聞では逆の記事がかかれている。 テレビ局もNHK以外では国民の不安を掻き立てる報道が目立ってきています。 学生や子供が特定秘密保護法案の事全く知りませんから、国民の不安を払拭させてほしいのです。

  • 日本の新聞が海外の新聞より勝っている点は?

    日本の新聞が海外の新聞に比べて勝っている点とはなんでしょうか?漠然としていて申し訳ないのですが日本独自の記事構成や情報網などがあるのでしょうか?おわかりの方是非教えてください。 例えば日本の新聞は情報が海外に比べてはやいだとか、そういうことなのですがお願いします。

  • 財政赤字と国債の関係

     お世話になります。日経新聞の4月15日号の記事に「日本国は破産しない」との記事が出ていました。この内容は、国債は、国に取っては借金かも知れないが、この国債を購入した国民に取っては財産となるので国債はどんどん発行すべきだ。そして景気を立ち上げるべきだとの記事でした。その記事のタイトルが「日本国は破産しない」でした。この趣旨は、私が今まで理解していた内容とは全く異なる内容でした。その内容は、国の借金は、800兆円を超えてこのままでは国家財政は破綻するとの今までの認識とは全然異なります。どう解釈すれば良いのでしょうか?どなたか分り易く教えて頂けないでしょうか?日本国民の資産は1500兆円あるとの記事も出ています。この資産ってどんな資産なのでしょうか?国債も資産に含まれているのでしょうか?宜しく教えて下さい。

  • 新聞記事検索

    サイトで検索したのですが、出てきません。 というのは、実際新聞で読んだ記事というのがあって(読売新聞。上海のリニアモーターカーの記事だったのですが)、友達にメールでURLを送ってあげようと思い調べてみたのですが見当たらないんです。 新聞記事検索サイトって、新聞の記事全てが載っているというわけではないのでしょうか? ないものもあるのでしょうか?

  • 地方紙の海外記事は誰が取材している?

     いわゆる全国紙(読売、朝日等)以外の地方紙にも海外の記事が掲載されていますが、あれは、誰が取材しているのでしょうか。 全国の地方新聞社にも、海外取材班がいるのでしょうか。  もし、他のどこかの新聞社の記者が取材した記事を掲載(流用?)しているのであれば、各地方紙の記事の内容が同じものになってしまうと思うのですが・・・。