• ベストアンサー

大学の教科書を安く手に入れる方法

大学の教科書を安く手に入れる方法 四月から大学に通います。恥ずかしながら知らなかったんですが、 大学は学費以外に教科書代もかかるんですね! なんとかして安く抑えたいんですが、何か方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmwdmwajt
回答No.2

サークルなどの先輩から譲ってもらう。あと、古本屋で購入できる場合もありますよ。図書館で指定された教科書を探してコピーする。(1500円200ページの教科書だったら、一枚10円として1000円の代金で済む。約33パーセントの削減) 語学などの教科書は必須ですが、それ以外の講義重視の授業では指定されている教科書が必ずしも必要だとは限りません。 稀に、授業の教授が書かれた本を受講者に買わせて、印税利益を手にしようと企てている教授もいます。 大学は高校と違い、学生の自主性に基づいて講義をしますので、専門的な理解を深めようと思うなら、教科書以外にその分野の書籍を読む必要があります。 ただ、単位だけを取りたいなら講義、教科書オンリーで十分だと思います。

その他の回答 (5)

• colhan
回答No.6

Amazonで購入しています。 ざっくり、市価の30%~50%です。 大学に馴れ、先輩との付き合いが出てきたら、 先輩から譲って貰うなども出来ます。 一般教養は、ほぼ全員一緒ですが、専門になってくると、同学部同学科じゃないと教科書が違うことが多いです。

• ishiwaru
回答No.5

amazonで検索したら結構出てますよ。

noname#111034
noname#111034
回答No.4

そういう基礎的な投資をけちると,けちな力しかつきませんよ。

• tekcycle
回答No.3

大学の近くに古本屋があれば、そこにあるかも知れません。 ただし、きちんと教科書名を指定されてから動いてください。 語学など、講師やクラスで教材が違うかも知れませんし、前年と講師が変わって教科書も変わるかも知れませんので。

• zongai
回答No.1

即サークルを決めて、先輩から譲って貰う。