• ベストアンサー

大学の教科書

心理学の大学で使う教科書が欲しいのですが、どうしたら手に入るでしょうか?(大学に入学せずに)独学希望なのですが・・・

noname#159448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.3

街なかのある程度大きな書店なら普通に売ってますよ。 もちろん Amazon などの通販でも手に入りますし。 下記のページには近年売れ行きの良い心理学テキストがリストアップされいます。 ここには狭い意味での教科書以外に,辞典類や,ゼミなどで購読されているであろう専門書も含まれています。 ■紀伊國屋書店/このテキストがすごい!―心理学テキスト売上ベスト50―  http://bookweb.kinokuniya.co.jp/bookfair/prpstext50.html 学問として心理学を学んでみようという方に この中から個人的にお奨めするなら,以下の3点セットでしょうか。 11位 ■心理学     無藤隆/有斐閣 2004/03     ISBN : 9784641053694    16位 ■心理学研究法/心を見つめる科学のまなざし     高野陽太郎/有斐閣 2004/02     ISBN : 9784641122147 20位 ■新・心理学の基礎知識     中島義明/有斐閣 2005/01     ISBN : 9784641183117 11位の『心理学』が分厚くて取っ付きにくいというなら, 3位の『心理学〔第3版〕』や 15位の『はじめて出会う心理学』から入るのも悪くないと思います。 実用的知識として心理学を学びたいというのなら,まったく違った選択になりますが。 もうひとつ。 心理学の独学のお伴としてお奨めしたいのは,放送大学の視聴です。 放送大学では入門編から応用編まで心理学関連の講義が数多く開講されており, CS放送やCATVなどを通して無料で視聴することができます。 比較的平易な準拠テキストも用意されており,これも大手書店や通販で手に入ります。 心理学の研究内容は文字と写真の情報だけでは伝えにくい部分がありますし, 独善的理解に陥るのを避けるためにも視聴する価値はあると思います。 ■放送大学  http://www.u-air.ac.jp/index.html

質問者

お礼

すばらしいです。 とても参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kaz-a
回答No.2

大学近くにある古本屋で探すのが簡単でしょう。 教科書と言っても高校までと違っていて検定を受ける必要がないので、教員が授業内容に合わせて書いた著書がよく使われます。 よって古書店近くの大学の心理学の教員を調べておき、その人の著書(複数の教員の共著であることも多い)でそれらしい名前の本があったら、教科書に使われている可能性は高いでしょう。 なお、心理学の授業には実習が多く、本を読んでの独学だけで大学での受講者と同程度のレベルに達するのは簡単ではないでしょうね。

質問者

お礼

簡単ではないほうが、闘志を燃やされます。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

教科書と呼べるようなものは大学にもなると少ないからね。 しかも心理学は知識も大事だけど基本は臨床にある。独学はあくまで外輪をなぞるレベルになってしまう。 心理学ならその大学の心理学の教授の著書や論文を元に授業を行うことが多い。貴方なりに支持する教授がいるなら、その方の文献を読んで勉強していけば良いんじゃない?

質問者

お礼

なるほど参考になりました。 ありがとうございます。