• ベストアンサー

教科書代

大学の教科書代ってどのくらいかかりますか? 大学の資料などに書かれている学費には含まれないものですよね? 私は音楽大学に進学したいと考えているのですが、音楽大学だと教科書だいってどのくらいかかるのでしょうか? 教えてください

noname#105919
noname#105919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

ふつうの講義科目の場合,学生諸君の負担も考慮して1科目3千円以上の教科書は指定しないのがふつうだと思います。音楽理論や音楽史の場合でも,ぼくは例をまったくしりませんが,おなじじゃないでしょうか。 アルバイト学生としてむかしやとった音楽大学・声楽在学中の人のはなしでは,楽譜は当然として,舞台衣装(!)にも金がかかるのでバイトしていたようです。ヨーロッパ留学したいとも言っていましたので,恐れ入りました。楽器をやるひとなら,いいものだとびっくりするような値段がするんじゃないでしょうか。