• ベストアンサー

ヘアダイについて

髪全体は、ほぼ黒いまま白髪だけを変わった色(グリーンやブルー等)に染める(又はマニキュアする)事ってできるのでしょうか。ご存知の方おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ヘアマニキュアの購入先ですが,これは理容店または美容店で購入していただくのが,1番確実です。 または,理容店・美容店に卸しているお店を紹介してもらうのも良いですよ。 あと,「楽天」などのweb Shopなどでも,良心的な販売元であれば,ヘアマニキュアを購入することが出来ますよ。(購入前に一度確認をした方が良いですけどね) ヘアマニキュアを購入する際には,「目立たなくするよりも逆に変わった色にしよう」と言うことですから,ブルーとパープルは避けてください。 もちろん,ブラウン系の色やブラックもそうですね。 ヘアマニキュアでしたら,黒髪は強い太陽光線の下でなければ色がわかりません。 まぁ,通常生活しているうえでは,自分でさえも気づかないことが多いです。 ですから,ヘアマニキュアの場合は,白髪の周りの黒髪についてもまったく構わないので,安心して使用してください。 そうそう,全体にヘアマニキュアを塗るのではなく,塗るのは白髪の付近だけで良いですよ。 これは,理容店・美容店でヘアマニキュアをしてもらうときも同じです。

headshrinker
質問者

お礼

丁寧なご説明大変有難うございます。美容院でやってもらおうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ヘアマニキュアと言うものは,髪の毛のコーティング剤です。 つまり,黒い紙にセロファンを貼る,または,白い紙にセロファンを貼るのと同じで,白髪だけが発色します。 ですから,グリーンやレッドなどでしたら白髪だけ綺麗に発色しますよ。 ただし,ブルーは何故か白髪を隠してしまいます。 白髪を隠すのでしたら,参考URLを参照してください。 最近流行りだした裏技を紹介します。 ヘアマニキュアはもちが悪いのは確かですが,それを逆手に取った方法です。 まず,オレンジのヘアマニキュアをします。 処置が終わったあとに,今度はレッドのヘアマニキュアをします。 これで約1ヵ月半~2ヶ月もちますし,また,シャンプーをするたびに色が徐々に変化していきます。 色の組み合わせは自由ですので,いろいろと試して楽しんでみてください。 また,これの応用ですが,同じ色を重ねますと,その色のもちが良くなります。(例えば,グリーンの上にグリーンのヘアマニキュアをするなど) 注意して欲しいことがあります。 最近,テレビコマーシャルなどで宣伝されている「ヘアマニキュア」と言う製品の中には,黒髪を染めてしまうものがあります。 これは,ヘアマニキュアではなく,ヘアカラーですので注意してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=521622
質問者

お礼

有り難うございます。ほとんどが黒髪で少し白髪が混じる程度なので目立たなくするよりも逆に変わった色にしようと思ってます。また普通の会社員ですので黒髪が変色すると困るのですが…。 よろしければ最適な方法をアドバイス下さい。

• todoroki
回答No.1

つまりは、まだほとんどが黒髪だけど、ところどころに白髪が混じっている状態だということですよね?  グリーンやブルーというのは日本人の髪には発色しにくい色なのです。 一度脱色して色を抜き、それから染めないとどうしても色が出ません。 ということは、髪全体をブルーで染めたら、 もともと色が抜けていたところ(白髪の部分)はブルーに染まるでしょうが 真っ黒な髪の部分には色が出ないのでそのままに近い状態で残るのではないでしょうか。 理論的にはこれでいいと思いますがどうでしょうか。 美容室では驚かれるでしょうし、余計な料金もかかるでしょうから ご自分で市販のカラーを使って試した方がいいと思います。 現在の白髪の部分がちょうどいい具合に出ていればいいんですけどかなり不自然になるかもしれませんよ。 部分メッシュにするのでしたら、専用のスプレーなどが市販されていると思いますけど。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。参考にさせていただきます。