• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヘアマニキュアとヘナの違いについて教えてください。

初めまして。 全体的にはまだ黒髪ですが、生え際の白髪が目立つようになってきました。髪のダメージがひどいため、数ヶ月前から市販のヘアマニキュアを使用していますが、最近ヘナというものを知りました。こちらは使用したことはありません。マニキュアとヘナの違いを分かる方、白髪をコーティングする場合はどちらが良いのでしょうか?マニキュアは肌につくと、中々落ちないのですが、ヘナは落ちますでしょうか。持ちはどちらも約1ヶ月ぐらいだということは把握しているのですが。アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

市販のヘアマニキュアと言うものが,もし,黒髪まで色を変化させてしまうものであれば,それは,ヘアマニキュアではなく,グロスカラーというものであり,説明自体は,meaaemさんが書かれているとおりです。 しかも,手触りは良いのですが,使用する度に髪の毛は傷んでしまいます。(無色透明のヘアマニキュア成分によって,髪の毛がコーティングされてしまうため,髪の毛の傷みを感じることはありませんし,次に染めるときまでは,それ以上髪の毛が傷む可能性も少ないです) ちなみに,本物のヘアマニキュアでしたら,アルカリ性(塩基性)に弱いですから,水を含ませた綿などに灰(タバコの灰など)をつけてその部分を拭きますと,綺麗に落とすことが出来ますよ。(もちろん,最後には,シャンプーしてくださいね) もし,可能であれば,理容店か美容店に頼み,業務用になってしまいます(だいたい5回分の量での販売になります)が,ブルーのヘアマニキュアを売ってもらい,それで髪の毛をコーティングするようにしてみてはいかがでしょう。 ちなみに,パープルでもグリーンでも良いのですが,やはり,ブルーが一番自然な黒髪に見えますよ。(ブラックは,不自然です) なお,本物のヘアマニキュアの場合,白髪を黒髪に見せていられる期間は,おおよそ2週間くらいです。 ですが,一度ヘアマニキュアをしたあとすぐにもう一度ヘアマニキュアをしますと,1ヶ月半近くは目立たなくすることが可能なはずです。 でも,髪の毛って伸びますから,髪の毛の根元が白くなるのは仕方がないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変失礼いたしました。補足の方にコメントを書いてしまいました。 申し訳ございません。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。市販のヘアマニキュアのダークブラックを使用しているのですが、それはグロスカラーと呼ばれる別の物で髪の毛にダメージを与える可能性もあるということですよね。一度、タバコの灰で確認してみます。もし美容院でしてもらうならブルーが最適な色合いに染まるということですね。私の髪質が元々黒く硬いタイプなのですが、美容師さんにも相談してみます。色々ためになるご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • meaaem
  • ベストアンサー率50% (17/34)

それぞれメリットとデメリットがありますのでどちらが良いかはここで言うことはできませんが、違いを簡単に申し上げましょう。 ヘアマニキュアは「酸性染料」の部類で髪の毛のタンパク質と結合して髪を染める、いわばケミカル色の強い染料です。(だから肌のタンパク質とも反応するのでなかなか落ちませんよね) 一方ヘナは植物から取れる染料で「自然派思考」の人に人気があります。 ご指摘の「肌につくと…」ですが肌はマニキュアのようには染着しません。2度ほどシャンプーをすればきれいになります。 ただ、一般的なヘナは種類によりますが、染まりを良くするために人工染料のジアミンという成分が含まれるものが多いので髪や頭皮のダメージは全くのゼロではないです。(100%のヘナでは白髪は染まらないのです) 持ちはおっしゃる通りだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ヘナのことを大変詳細にお教えいただきありがとうございました。100%ヘナでは白髪は染まらないというのは少し驚きました。最近は薬局やコスメ、ヘアケア商品売り場に行くと、数は少ないのですがヘナも見かけるようになり、気になっておりました。しかしそのジアミンという物質が混入してるのなら、まだヘナよりはマニキュアの方がダメージも少ないということでよろしいのでしょうか。染料時間も市販の説明書を読んでいると長く掛かりそうそうな感じでしたので、マニキュアで続けてみたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白髪染めかヘアマニキュアかはたまたヘナか?!

    表面には露出していないのですが、こめかみの髪を書き上げたりアップにすると一部分に白髪か固まってあります。 今はおしゃれ染めで明るい色にしているので、白髪染めの黒っぽいのにはちょっと抵抗があります。 ヘアマニキュアは白髪が染まるあるいは目立たなくなるのでしょうか? 最近よく耳にするヘナは髪にはよさそうですが、月に2~3回、それもたっぷりの時間をかけて染めないといけないと聞きました。 簡単なものは染まりにくいし、いいものは面倒だし、確実なものは色が気に入らないし。。。となかなかどれがいいのか決心がつきません。 髪全体を染めるレベルではなくても白髪が気になる場合、皆さんはどうしていますか? また、どうしたらいいかアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 美容院でヘアマニキュアを嫌がられている?

    お世話になります。 よろしくお願いします。 30代男です 白髪が増えてきたので美容院でヘアマニキュアをして白髪を隠しています。 今の美容院は通いはじめてそんなに長くなく 1ヶ月に1度程度ヘアマニキュアをしていますが。 担当者がしきりに「マニキュア」でなく「ヘアカラー」をしてはどうかと提案してきます。 聞くとマニキュアの方が値段が少し高いうえに 施術のサイクルも短いようです。 「なのでお客様にはカラーの方がいいですよ」と しかし裏を返せば店にはマニキュアのうが儲かるのです。 僕も頭皮や髪ダメージを残したくない思いでマニキュアを選んでいますが カラーでも頭皮につかないようにできるし、髪のダメージも女性ほど髪が長くないので気にならないはずだというのです。 これは美容院側になにか別の思惑があるのではと考えてしまいますが どう思われますか? まとめると (マニキュア) ・高い ・施術サイクルが短い ・施術後数日は服などにつく (カラー) ・安い ・サイクル短い ・ダメージもそれほどない

  • 市販ヘアマニキュア探してます!

    市販されているヘアマニキュア探しています。 白髪用じゃなくて、若い子用です。 いま髪がかなり明るくて傷んでるのでヘアカラーじゃなくマニキュアで染めたいんですけど、全然売ってなくて・・・。 もぅ市販されてないんでしょうか??

  • ヘアマニキュアでおしゃれ染めは?

    ヘアカラーで白髪染めとそうでないものでは、何が違うのでしょうか?ヘアマニキュアを使っていますが、全部白髪染め用でカラーも3色くらいしかなくて、明るい色でも黒っぽくしか染まらないので、もっとおしゃれっぽいオレンジブラウン系に染めたいんですが、白髪はあまり目立たない場合は、白髪染め用だと染まらないのでしょうか?ヘナというのが気になっていますが、これは普通の黒髪に使用しても、あまり変わらないのでしょうか?肌が弱いのでヘアカラーは裂けたいのですが詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ヘアマニキュアについて

    最近前髪の左側だけに白髪が目立ち始めました。 普段は髪を下ろしているためさほど目立ちませんが風が吹くとやばいです。 ヘアカラーはやりはじめると一気に白髪がふえると聞きます。また地肌や髪自体にも悪いとか。 わたしの場合ポイントですのでヘアマニキュアかヘナを考えています。 ヘアマニキュアに関してはヘナ同様無害と考えていいのでしょうか? わたしはもともと髪が少なくクセッ毛ですので慎重に検討しています。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ヘアマニキュアでの黒染め

    今度面接があるので髪を短期間黒くしたいのですが、 後々のことを考えると黒染め(ヘアダイ)をするのは避けたく、しばらくすれば落ちるヘアマニキュアにしようと思っています。 しかし、私は現在暗めの茶色のうえ髪が太く、染まりにくいようで、市販のデビルズなんとかというのをつかっても黒くはなりませんでした。 どうせすぐ色は落ちるのでナチュラルさは求めませんし、しっかり染まるのならばどのくらいもつかはどうでもいいです。 とにかく真っ黒にしたいのですがいいヘアマニキュアはありますか? 市販のものでは白髪染め用しか売っておらず、ネットで調べたところそういうのは脱色剤が入っていて髪が傷むそうです。 私は純粋なコーティングのヘアマニキュアを探しています。 別にヘアマニキュアにこだわっているわけではないのでスプレーでもいいのですがスプレーだとガビガビになってしまうらしく、ムラが出ると嫌なので出来ればマニキュアがいいと思っています。 なので美容院で買うのがいいのか、美容院でやってもらうのがいいのか・・・ 美容院でやってもらうとなるとお金がかかるし、近くの美容院でヘアマニキュアなんてメニュー見たことないのでやってもらえるのかよくわかりません。ですのでできれば市販のもので確かなものがあれば買いたいと思っています。 でもないのならば美容院でもいいです。 あと、毎日塗って徐々に色がついていくというものもありますよね? あれは白髪限定でしょうか。 答えて頂きたいことをまとめると、 ・とにかく真っ黒にしたい(市販の髪色戻しのような不自然さでもok) が、そもそもヘアマニキュアで真っ黒になるのか(効果が弱いのではないか) ・市販のものでもちゃんと効果のあるものはあるのか ・普通は美容院でやってもらえるのか ・市販のものなら何がいいか です。 ヘアカラーとの違いの説明などは不要です。 回答よろしくお願いします!

  • 市販のヘアマニキュア

    お世話になります。 白髪染めについてお教え下さい。 前頭部にパラパラと白髪が目立ってきているので、 市販のヘアマニキュアを使用しています。 2~3週間に一度使用していますが、 根元まで染められない為(地肌につくと取れないので)、 いっそ白髪染めにしようかと考えています。 マニキュアも、ブリーチ剤が入っているとのことで、 髪は傷んでいるのでしょうが(実感はないですが・・・)、 白髪染めにした場合の髪の傷みが心配です。 市販の白髪染めは、いかがなものでしょうか。 白髪の量自体は少ないので、 美容院へ行くまでのことはないと思っています。 よろしくお願い致します。

  • ヘナ ヘアカラー

    地毛は真っ黒、白髪なしです。 以前市販のヘアカラーで染めた後のプリンがひどくなってきたので、100%のヘナを使って染めたいと思います。 100%ヘナ(オレンジらしい)の商品でヘアカラーをしようとおもうのですが、黒髪地毛と市販で染めている髪のプリン状態の境目の色ははっきり分かれますか? また、黒髪の地毛と市販カラー後の髪(明るい茶色/ブリーチなし)はそれぞれどのように染まりますか? 探しても白髪染めの画像ばかりで参考になりません。 誰か同じようにヘナで染めた方、仕上がりを教えてください。

  • 黒髪用のヘアマニキュアは?

    以前、黒髪用のヘアマニキュアはいろいろなメーカーが販売していましたが、 最近は、白髪用のヘアマニキュアしか見かけなくなりました。 黒髪用のヘアマニキュアはメーカーが作るのをやめたのでしょうか? (ヘアカラーの質がよくなったから、マニキュアの需要がなくなったとか?)

  • 白髪ケア ヘナか昆布か

    最近白髪が気になってきた年代のオバサンです。 顔の周りの生え際が特に気になる状態で 以前はヘアマニキュアで対応していたのですが マニキュアはすぐにとれてしまうので 美容院で「グレーカラー」なる白髪染めをしました。 でも染めるとやっぱり髪が痛んでくるので トリートメントタイプの、何回か使うと色がついてくる ヘナのチューブを購入して使っています。 でも色のつき方がイマイチ・・・なので、 同じような「昆布由来」のトリートメントのほうがいいの? と今悩んでいます。 このようなトリートメントタイプの白髪染めを使ったことが ある方、または美容関係者の方、 ヘナか、昆布か、あるいは違うオススメの方法を ご存知であれば教えてください!!! 髪を傷めずに納得のいく白髪染めができる方法、 よろしくお願いしますm(__)m