• ベストアンサー

Access2007のホーム画面

Access2007でテーブルを作りそれからホームを作りました。 ホームのデザイン画面からホームの各フイールドの大きさを調整すべく選択して 大きさ、位置等を動かそうとしましたがロックされている状態で大きさも位置も動かせません。 この場合どうやったらよいか教えてください。

• skyc42
  • お礼率93% (776/827)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

以下の操作と同じだと思います Access2007 ラベルの削除ができない。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117498.html 1つクリックすると、左上の方に十字矢印マークが出るので それをクリックすると全部が選ばれた状態になります。 その後で解除でも・・・

skyc42
質問者

お礼

参考Q&Aの回答が当たりました。 解決しました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• DexMachina
回答No.2

No.1の回答のリンク先の回答者です。 念のため追試をしていて、気になった点がありましたので・・・ そちらのご質問と同様に『レイアウト』の機能によるものだとすると、 そこでの質問者の方がされている説明にもあるように、  ・テキストボックス等のサイズを変更しようとした場合   →他のコントロールまでサイズが変わってしまう  ・テキストボックス等の位置を変えようとした場合   →他のコントロールがない場所に動かそうとしても動かない    (なお、他のコントロールがある場所だと位置が入れ替わるようです) という動作になるはずで、 > 大きさ、位置等を動かそうとしましたがロックされている状態で > 大きさも位置も動かせません。 というのとは、若干動作が異なるということになります。 念のためご確認下さい。 (もしも全く動かないとすると、別の原因である可能性があります。  ・・・ただ、そういう動作になる機能は他に思い当たらないので、  やるとしたらアプリケーションの修復か再インストール、程度しか  ご提案できないのですが・・・(汗)) なお、レイアウトによるものだった場合ですが、『解除』ボタンの 表示形式は、Accessのウィンドウの表示状態(幅)によって 若干変化しますので、併せて参考まで。 (→添付画像を参照ください)

skyc42
質問者

お礼

いろいろ解説していただき感謝します。 勉強になりました。 有り難うございました。