• 締切済み

Accessでのテーブルの削除

Access97を使っていますが、多分他のバージョンでも同じではないかと思います。また、OSはWindows95Bです。 最近更新したワークテーブルをまとめて手動で削除するとことが良くあります。 現在の方法:テーブルの一覧画面を詳細表示にして、更新時刻の降順にソートし、テーブルを1個ずつ選択してDeleteキーで削除する。 質問1:テーブルの複数選択はできないのでしょうか。できるとすれば、どのようにするのでしょうか。 質問2:1個ずつ削除する場合、Deleteキーを押して削除した後、全く離れた位置のテーブルが選択状態に成り、削除したいテーブルを表示させるためにいちいち画面をスクロールしなければなりません。 削除後には削除したテーブルの次のものが選択状態に成って欲しいのですが、このようなことは可能でしょうか。

みんなの回答

• O_cyan
回答No.3

>サイズも大きく変動しAccessの内部状態がおかしくなった mdbの最適化をすれば小さくなります。 修復もしてみてはどうでしょうか。

• O_cyan
回答No.2

削除するテーブルがいつも同一のテーブル名であればマクロでテーブルを削除するものを作ればいいのですが。 ワークテーブル名が同一として・・ マクロのアクションにオブジェクトの削除を指定しオブジェクト種類にテーブルを選択、オブジェクト名に削除するテーブルの名前を記述する。複数のテーブルの場合は必要な分だけ続けて設定すればマクロを実行させればマクロに設定したテーブルの削除が一度で出来ます。 いつも同一のテーブル名とすれば一番簡単です。 またはモジュールにテーブルの削除をする記述を作って何かのイベントにそのモジュールを指定して実行させる。 質問2ですが私が使っているAccess97はテーブルを削除すると次のテーブルが選択状態になります。 オプションの設定がちがうのでしょうか?

graphaffine
質問者

補足

質問2の件は、結局問題のmdb固有の話らしく、他のmdbは現象が発生しない事が分かりました。 なぜ、件のmdbで発生するかというと推測ですが次の通りです。 ・テーブルの作成やインポート、削除、最適化を かなり繰り返したので、サイズも大きく変動(数十メガバイト~1メガバイト程度)しAccessの内部状態がおかしくなった。

• rara_sun
回答No.1

> 質問1:テーブルの複数選択はできないのでしょうか。 できません。 マクロなどを駆使してツールを作るなどをすることで、 できるかもしれませんが、ちょっと大変ですよね? > 質問2:削除後には削除したテーブルの次のものが選択状態に成って欲しいのですが、このようなことは可能でしょうか。 Access97が手元にないのですが、 オプションでそのような指定ができなかったら 方法はないように思えます。 テーブルの一覧表示の形式(一覧とか詳細とか)を変更 してみてどうか、という具合でしょうか。

graphaffine
質問者

補足

>できません。 このことは、どこかに明記されていますか。 できて不思議でないような気はしますが。