• ベストアンサー

ACCESSでデータ削除すると「読み取り専用」と出る

WINXP、ACCESS2003 ACCESSで二つのテーブルの差分のクエリを作りデータの修正を行っています。 差分のクエリをそのまま、すべて選択してDeleteボタンでデータを削除しようとすると「データは読み取り専用です」と表示され、削除することができません。 レコードを選択して右クリックしても「削除」「新しいレコード」の箇所がグレーになっていて利用できません。 どこかが、読み取り専用になっているのでしょうか? ちなみに、元のテーブルは削除できます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

クエリのデータを編集する - Office Online http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA100978761041.aspx?pid=CH100645771041 を読んでね > ACCESSで二つのテーブルの差分のクエリを作りデータの修正を > 行っています。 が、「更新可能なクエリ」では無いと言う結論だと思うよ クエリの作り方、テーブルの相互関係など、複合的な話で決まるから、現状、SQL文を公開するなり、テーブルの構造の話をするなり、しないと、具体的なアドバイスは、ないということね

baggio100
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 マイクロソフトのHPで確認しました。 いろんな条件があるようですね。 テーブルの初期作成方法がわからなく、プロパティでいろいろ確認しました。 特に編集できない状況はわからないので、 「Dynaset(Inconsistent Updates)/ダイナセット (矛盾を許す)] 」 に設定して削除しました。 データを確認しましたがうまく出来ていました。