• 締切済み

アクセスで

Access2000を使っています。既存のレポートにフィールドを追加したいのですが、方法が分かりません。 フィールドを追加したいレポートのデザインを開き、「並べ替え/グループ化」ダイアログ ボックスの「フィールド/式」列で追加したいフィールドを選ぼうとしたのですが(この方法でいいのですよね)、選択肢の中に追加したいフィールドがありません。 追加したいフィールドは、テーブルには存在しています。 アクセスにはあまり詳しくないので、初心者向けにわかりやすく教えていただけると助かります。 連休中はお礼ができませんが、よろしくお願いします。

• mok1
  • お礼率84% (253/300)

みんなの回答

• software
回答No.3

再び#1です。 集計クエリを基にレポートを作成しようとしているのですね。 追加した項目の集計フィールドの設定値が誤っていると考えられます。レポート作成時だけでなくクエリの実行時にも同じエラーが出るはずです。追加した項目が集計キーならば「グループ」、集計項目ならば「合計」です。

mok1
質問者

お礼

ありがとうございます。 クエリでフィールドを追加したときに、「集計」の所はわからなかったので空けておいたのですが、開いてみると「演算」なっていました。 「集計キー」「集計項目」が既に何のことか分からないのですが^_^;、このフィールドの数値を使って何か計算するということはないので、とりあえず「グループ化」を選び、再びレポートのデザインのフィールドリストを見てみましたが、やはり同じエラーが出ました。そしてもう一度クエリの「集計」を見ると、また「演算」に戻っていました。

mok1
質問者

補足

マンツーマン状態で教えていただき、ありがとうございました。 直接の解決には至りませんでしたが、「フィールドリスト」を使うということが分かり、参考になりました。

• software
回答No.2

#1です。 縦スケールと横スケールの交差地点に□があると思いますが、そこをクリックしてからプロパティを開いてください。(レポートヘッダや詳細とかかれたところが黒くなっていない状態)

mok1
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみました。 クエリで追加したいフィールドが選択されていなかったので、選択してからクエリを閉じ、再びレポートのデザインのフィールドリストを開こうとすると、「集計関数の一部として指定された式'(フィールド名)'を含んでいない式を実行しようとしました」というエラーが出ました。もう???です。 クエリに追加したフィールドを消そうとしましたが、消すことができません。。。

• software
回答No.1

>この方法でいいのですよね  この操作はレポート内の表示順序を指定するもので、項目を追加するための操作ではありません。  項目を追加するためには、「フィールドリスト」から必要な項目をレポート内にドラッグしてきます。(「フィールドリストは」初期状態で「並び替え・グループ化の設定」の左横にあると思います。)  もしも「フィールドリスト」に必要な項目が無ければ、「レポートのプロパティ」-「データ」-「レコードソース」の「...」を押してみて、項目が選択されているか確認してください。

mok1
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 そもそも根本から間違ってたんですね。^_^; 教えていただいたところを確認してみましたが、ちゃんと選択されていました(チェックボックスに印が入っていたら、選択されているんですよね)。

mok1
質問者

補足

↓すいません!「お礼」の内容は間違いです。違うレポートのデザインでした。 直したいレポートのデザインの「フィールドリスト」に追加したいフィールドがなかったので、「レポートのプロパティ」を見てみましたが、「データ」の所が灰色一色で何も表示されていません。 「書式」や「イベント」はちゃんと書いてあるのですが…どういうことでしょうか??