• 締切済み

微分・積分の問題

直線y=x-1上の点(t,t-1)から曲線y=x^2に引いた2接線をl,mとし、接点のx座標をα,βとする。 (1)曲線y=x^2の点を(s,s^2)とするとき、α,βはsについての2次方程式「解答箇所」の解である。 (2)l,mと曲線で囲まれる部分の面積をtで表すとS=「回答箇所」である。 1番が微分、2番が積分だと思うのですが、文字が多くて 混乱してしまいます。。。 説明してくださる方、よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• info22_
回答No.2

>1番が微分、2番が積分だと思うのですが、文字が多くて 混乱してしまいます。。。 なぜそう思うんですか? 1番は微分だけではできません。微分は使ってもいいですが使わなくてもできます。 質問者さんがやった解答の途中計算を説明つきで補足に書いて下さい。 出ないとチェックできません。問題丸投げをしないで教科書に書いてある範囲の自助努力はやって下さい。 なお答えは以下の通り。 (1)の2次方程式は s^2-2ts+t-1=0 (2)は S=(2/3)(t^2-t+1)√(t^2-t+1)

• aokii
回答No.1

何となく文章が変な問題ですね。(α,βはsについての2次方程式「解答箇所」の解?) 1番が微分、2番が積分で良いですよ。 図を描けば、微分で2つの接点(α,β)を出し、積分で面積tがでます。