• ベストアンサー

微分

曲線C:y=x^2-2x+2上の点PQにおける接線をl1、l2とし、l1、l2の交点をRとする。点P、Qのx座標をα、β(ただし、α<β)として、次の問いに答えよ。 l1はy=(アα-イ)x-α^2+ウ 微分だとは分かるのですがどう解いたらよいかわかりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

Cを y=f(x)=x^2-2x+2 とおく。 先ず f(α)= f'(x)= f'(α)= を求めて下さい。 後は、C上の点P(α,f(α))における接線の公式 y=f'(α)(x-α)+f(α) に代入して式を整理するだけ。 やってみて分からなければ補足に計算過程を書いて質問して下さい。

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.1

曲線Cの式をy=f(x)とすると、これをxで微分したf’(x)はCの傾きになりますね。なので、F’(x)に例えばx=αを代入すると点PにおけるCの傾きが出ます。これと点Pにおける接線の傾きは同じなので・・・  以上により二本の接線が判ればその交点も出ますよね?