• ベストアンサー

微積(微分方程式)

解き方、考え方、解答を教えてください。 問、曲線y=f(x)上の任意の点P(x,y)における接線の傾きが、その点Pのx座標とy座標の差に 等しいという。この問題を満たす微分方程式をつくれ。 点P(x ,y)における接線の方程式を Y - y = y' (X - x)を立てたのですが、このあと どのように解いていくかがわかりません。

• tki-
  • お礼率55% (88/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

問題の文章どおりに、 「点P(x,y)における接線の傾き」=「Pのx座標」-「Pのy座標」 とすればよいでしょう。 この式中3個の「 」を表す式が、それぞれ解りますか?

tki-
質問者

お礼

ありがとうございます。 答えまでたどりつけました!

その他の回答 (1)

• okormazd
回答No.1

「接線の方程式」 なんか出してどうするんだ? 「点P(x,y)における接線の傾き」が 「x座標とy座標の差に等しい」 といっている。 接線の方程式で、「傾き」はどれなんだ?