• 締切済み

読書時に聞く音楽

CDに収録されていて、読書しながら聞くと集中できていい、なんてものありませんか? どっかで見たようなきがするんですが。 そのようなCDでなくても、読書時に音楽を聴いてる人はどんな音楽きいてますか? バロック音楽がいいと本に書いてあって真似してみても効果なし w

みんなの回答

回答No.3

私も癒し系の曲が多いですね。ただ私の場合、曲調の悲しいもの、明るめのもの、静かなものと分けてMDに録音する癖(?)があるので、読む本の内容に分けて聞くこともあります。軽い、明るめの内容のものには明るい曲といった感じです。 ちなみに私が好きなアーティストは 姫神、S.E.N.S、久石譲、オリガ、白鳥英美子、エンヤ (癒しそのまんま・・・)です。

回答No.2

音楽というか、自然音のCDをかけます。 波の音とか、川のせせらぎとか。結構バカにできないです。MDにとって友達にあげたら、はまって一日中かけてると言ってました。 落ち着くし、気持ちいいですよ(^^)

• itab
回答No.1

私も、全くの静寂よりは、ほんの小さなBGMがかかっていた方が、読書できますね。 歌入りや、アップテンポ以外の曲ならたいていOKですが、 強いて云うなら、「エンヤ」等の癒し系やスローなジャズ系、スクリーンミュージックなどでしょうか。 個人差があると思うので、ご参考までに。