• ベストアンサー

交通違反 未納

古い知り合いから交通違反で払うお金がないので 貸して欲しいと相談されました。 もう延滞しすぎて何度も催促の通知も来ているようです。 仲間内では悪い噂もあり どうやら事業失敗して闇金からも借りて首が回らないようなんで 貸しても返って来ないと思い断りました。 支払えない場合って拘留されるんですよね? この様に借金まみれの人でも払うまで拘留されるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.2

第三者の意見です。  失礼ですが、質問者様は考えすぎです。かわいそうと思われるのは大変よいこととは思いますが、ここは割り切りましょう。でないとあなたの大切な家族にも被害が拡大します。  友情の度合いは私には測ることはできませんが親や消費者金融もあります。通常、友人に借金するのは最終手段です。貸すからには帰ってこなくてもよいとあげる気持ちで接します。でないと裏切られたときに積み上げたものが一気に崩れますのでショックがでかすぎます。  そうなってしまう前に助けてくれる方や本人の意思が弱かったとしかいえません。  違反金が払えず、拘留しても刑務所などでは働けますので労働として返せばいいだけです。(借金取りから追われることもないと思えばいくらかましと考えましょう)

akusisy
質問者

お礼

貸したのは山々なんですが10万と言われると払えません。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

・この様に借金まみれの人でも払うまで拘留されるんですか? 交通刑務所の労役場で、 日額五千円計算で、強制労働(別に、ぶん殴られたりはしませんが\(^^;) なお宿代・食費は国が負担してくれますので 借金増えるよりは、楽かもね(-_-;) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz