• ベストアンサー

交通違反 未納

古い知り合いから交通違反で払うお金がないので 貸して欲しいと相談されました。 もう延滞しすぎて何度も催促の通知も来ているようです。 仲間内では悪い噂もあり どうやら事業失敗して闇金からも借りて首が回らないようなんで 貸しても返って来ないと思い断りました。 支払えない場合って拘留されるんですよね? この様に借金まみれの人でも払うまで拘留されるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

第三者の意見です。  失礼ですが、質問者様は考えすぎです。かわいそうと思われるのは大変よいこととは思いますが、ここは割り切りましょう。でないとあなたの大切な家族にも被害が拡大します。  友情の度合いは私には測ることはできませんが親や消費者金融もあります。通常、友人に借金するのは最終手段です。貸すからには帰ってこなくてもよいとあげる気持ちで接します。でないと裏切られたときに積み上げたものが一気に崩れますのでショックがでかすぎます。  そうなってしまう前に助けてくれる方や本人の意思が弱かったとしかいえません。  違反金が払えず、拘留しても刑務所などでは働けますので労働として返せばいいだけです。(借金取りから追われることもないと思えばいくらかましと考えましょう)

akusisy
質問者

お礼

貸したのは山々なんですが10万と言われると払えません。

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・この様に借金まみれの人でも払うまで拘留されるんですか? 交通刑務所の労役場で、 日額五千円計算で、強制労働(別に、ぶん殴られたりはしませんが\(^^;) なお宿代・食費は国が負担してくれますので 借金増えるよりは、楽かもね(-_-;) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

  • 交通違反

    知り合いに交通違反金未納で略式拒否して起訴猶予になった奴がいます 行政処分の通知も来てるみたいですが何年もシカトしてるみたいです そんな事が通用するんでしょうか?どーも嘘臭い話のような気がします 詳しい方教えてください

  • アメリカの交通違反罰金の通知

    些細な事なのですが、しばらくの間、気になっている事なので、質問させてください。 今月の5日に警官に止められて違反の黄色い紙を渡されたのですけれど、現在(約3週間強)経過しても、まだ郵送でどれだけの金額を支払うとか、どこに小切手を送るとかの郵便が来ません。警官は、罰金を払えば済むから30日以内に住所に通知が行きますといわれました。一応警官からもらった紙(黄色い交通違反の切符でnotice to appearと書いてあります)には、7月15日まで出頭しろと書いてあります。これは、どこかに出頭して払いなさいという事なのでしょうか。それとも行政処分を受けなさいという意味なのでしょうか。  ちなみに、違反は自転車での赤信号停止の怠り(信号無視?)になっています。出頭場所として違反切符にチェックが付いているのは、Traffic courtではなくて、Palo alto(加州の中程度の街)で、住所と電話番号が書いてあります。これは、裁判所とかではなくて、運輸局(DMV)とかの所在地なのでしょうか。  いずれにしても、警官が言っていた30日以内に郵便で通知が来て、罰金を払うだけで解決するといっていたので、3週間くらい待っていたのですが、このチェックが入っている住所に電話して、郵便を催促したほうがいいのでしょうか。これ、遅れたりしたら犯罪になりますよね?  なんかウザイ質問かもしれませんが、日本でも交通違反なんてしたこと無かったので、すごい神経質になっています。交通違反をアメリカで起こした事がある方、教えてください。

  • 交通違反を犯しました。会社への連絡があるとクビになります。

    5月22日にスピード違反を犯しました。20キロオーバーの青切符でした。私の会社は、違反に対して非常に厳しく、違反を犯すとクビに近い処分が下されます。 捕まった際警察官に会社への連絡の有無を聞いたところ、反則金を期日通りに支払えば連絡はしないとのことで、既にお金は納めたのですが、本当に連絡はないのでしょうか?噂で 警察⇒リース会社⇒会社 と連絡が入ると聞いてビクビクしております。。。会社にばれたくないもので・・。 また、会社全体で駐車違反を3回犯すと警察から社の支社長に出頭命令が下るともききましたが、本当でしょうか? 駐車違反は会社に連絡がいって、その他の交通違反は連絡がいかないとかあるのでしょうか?

  • 交通違反取締 助けてください

    いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願い致します。 この度、交通違反で取り締まられました。 内容は「停止線手前で赤信号」(いわゆる信号無視です) 私としては左折可能青信号(矢印のやつです)中に曲がったつもりだったので、その場で検察に上げてもらうべきだったのですが、通勤中ということもあり、その場で時間がかかるぐらいなら9000円で済むならそれでいいかと思い、サインし、反則金を払いました。 後日、免停の通知が来ました。 累積点数を覚えていなかったのが失敗でした。 状況は以上で、質問なのですが、 ・一度反則金を支払ってしまったら検察に上げてもらうことは不可能なのでしょうか? また、取り締まり時の状況補足ですが、 1、待ち伏せのおとり捜査である。 2、目視であり、証拠はない。 通勤先や業務内容が車が無いと非常に困る場所なので、何とかしたいと思っています。 皆さん、よろしくお願い致します。

  • もう死ぬしかないと言う友人について

    父親の事業の失敗と自殺で、借金に苦しんでいる友人(40代男性)がいます。もちろん債務整理をしたり弁護士さんや司法書士の方にも相談したそうですが、父親が自殺してから彼の知らない借金や保証人になっていたものが発覚し、いわゆる闇金のようなところから執拗に催促されたようです。父親の死亡保険金をそういったところに回収されても、まだ払いきれてない分が残り相当追い詰められ「もう自分の保険金で清算するしかない」と言い出しました。「今さえ乗り越えれば何とかなるよ」とみんなで励ましてきましたが、ここにきて「もうだめだ。逃げ出す自分を許して欲しい」とメールがきて、これ以上頑張れとはもう言えず返信ができずにいます。みんなでできることはやりました。放っておくのは冷たいですか?

  • 放置車両違反金の弁明が認められない

    放置車両違反金納付書と弁明通知書が届きました。場所と日時の違う放置車両の違反が立て続けに2通も届きました。 その車両は、すでに6年前に手放したもので、現在の実質的な使用者は私ではありません。違反に関しては全く見に覚えがありませんが、車両の名義が私の名前になっていたようです。6年前当時、家族経営の会社が経営難に陥り、私の車両を担保に、車両の購入元である車屋から借金をしました。その後、会社が倒産してしまい、会社の保証人となっていた私は自己破産しました。その事により、車屋に借金が返せなくなり車両は車屋の手に渡ってしまいました。その車屋とは連絡が取れません。売却書類等は会社の書類と一緒に保管されていた為、紛失してしまいありません。私個人の資産は(車両も含め)全て失いました。弁明書に、その経緯を全て説明し、破産免責証明の写しを添付して送りましたが、先日催促状が届いてしまいました。このような場合、売却したという証明がないので弁明は認められないのでしょうか? 使用者責任ということで、仮に違反金を支払った場合、今後も違反がある度に払い続けなくてはいけないでしょうか? 私としては、違反金を無視することにより車両の使用制限になり、車検が受けられなくされたほうが都合がいいのですが、それだけでなく差し押さえ等があると困るので、どうしていいか困っております。 長々と分かりづらい文章ですみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アメリカにて、自転車での交通違反

    私は、加州サンノゼに住む学生です。お恥ずかしい話なのですが、今朝、自転車をこいで急いで学校にいったら、交通違反のキップを切られました。  一瞬の気の緩みで、横断歩道の赤を車が通っていない事をいいことに、進んでしまったのです。全く死にたくなるようなバカな事をしたと思います。  ここで質問したいのは、  1)これは犯罪歴になって、移民局、大使館などのデータとして一生残ってしまい、前科者として、ビザ申請、就職、進学などの際に、問題となり、断られる事になるのでしょうか。また合衆国に入国する際、問題となって、入国を拒否されますか?I-94には報告すべきでしょうか。私は既に「犯罪者で前科者」に なったのでしょうか。  2)今後、ニューヨーク州にて9月から生活する予定ですが、運転免許を取得する時、問題になって、取得不可能になる官能性はありますか?  3)今後、30日以内に、罰金の通知が郵送で届くと警官にいわれましたけれど、通常どれくらいで届くのでしょうか。また、あと3ヶ月で加州を離れるので、それまでに処理をしないといけないと思います。届かなかったら、こちらから電話をかけて聞きたいのですけれど、どれくらい待っても来なかったら、電話すべきですか?  4)これは、「信号でとまる事に失敗した(赤信号を守らなかった)」とキップには書いてありますが、これは相当重い罪になるのでしょうか。  もう、生まれて初めてこんなことを経験したので、警察官が近寄ってきたとき、恐怖と将来に傷がついたと思い、気絶してしまいそうになり、道に倒れてしまいました。かなり大げさですが、今、ちょっと不安で精神状態が安定はしていませんけれど、今後、どうなるかを聞きたく、質問しました。  ご回答をいただければ幸いです。  

  • 駐車違反金未払いの状態で車検は取れますか?

    私の弟に10通もの駐車違反罰金の督促状が届いていて、本人はしばらく放置していて、 いよいよ車検なので罰金があるとマズいと思ったらしく、15000円を払いに行こうとしたらしいのですが、 私が見た限り、金額は同じですが、中の違反番号を見るとそれぞれ違うのです。 催促の通知が10通たまっていたのではなく、10回の違法駐車分じゃないかと言ったところ、 本人は同じ場所に停めていて、何度か貼られていたけど1回分の請求だと思っていたらしく、 こんなに払えないとヘコんでます。放置していた本人の責任とは思いますが。 とりあえず車検代を罰金にあてて先に払うしかないと提案したところ、 それだと、車が使えない(自家用車を仕事に使っていて車を借りられるあてもない)ようで。 車検に行くとして、陸軍局などに行ったり、住所変更もあって警察にも行ったりした際に 罰金のことを言われる→払えない→交通刑務所?など心配が多々あるそうです。 罰金の分割なんてできないんですよね?給料を貯めてから罰金を払うにしても、 車がないと仕事ができないとのことで困っているようです。 ・罰金を払わないと、車検は受けられないものなのでしょうか?  陸軍局などで車検前にそういうことは確認されるのですか? ・まだ裁判所に呼ばれたりはしてないようですが、もう半年ほど放置していたらしいので、  今から全額すぐに払えない場合はやはり交通刑務所で労働など、なのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 個人民事再生について

    お世話になります。 数年前に300万ほど借金しましたが、最近の返済が苦しくなり、個人民事再生手続きを行おうと考えています。 そこで質問なのですが、実は現在一社のみ今月分の支払いを延滞しておりまして、催促が来ています。 例えばこの段階で弁護士に依頼して手続きをとり、弁護士介入通知を送付してもらった場合、延滞している分の取立ても止まるのでしょうか。 今月はかなり厳しく、正直その延滞分を支払う余裕がありません。 他でキャッシングで借りて返すことはできますが、これから手続きをとるのに借りてしまうのは心象的に良くないと思いますので・・・。 民事再生を経験した方、また同じような質問をした方などいらっしゃいましたら、ご教示願えますでしょうか。

  • 住民税の延滞金について(長文です)

    3年前に地域で2年近くの住民税未納がありました。 定期的に催促状は来ていましたが、当時仕事をやめたばかりで払えるお金も無く、申し訳ないですが放置していました。 また仕事する様になってからは、一万円づつとかですが現金書留で送っていました。 ただ、最近になって差し押さえ通知きたのでTelしたところ、市税の残りが7500円で延滞金が110000円残ってるから全部払わないと、口座を差し押さえるとの事でした。なので、現金書留で先日送りました。 もう払ってしまったし、滞納していた自分が一番悪いとは思うのですが、少しずつ払ってても急に差し押さえ通知なんてくるものなんでしょうか?あと、延滞金だけでも、差し押さえの対象になるのでしょうか? そして、担当の人に『借金でもあるんですかぁ??』と鼻て笑われたのですが、この対応が許せません。これって、謝罪を要求する事ができるのでしょうか? 長文のうえ、質問ばかりですみmせんが宜しくお願いします。