• ベストアンサー

禁酒でお肌(コラーゲン)は回復するのでしょうか。

禁酒でお肌(コラーゲン)は回復するのでしょうか。 数年にわたりアル中なみの飲酒をしています。 そして気がつくと同年代の女性の中でも一番の老け顔になっていました。 いかにもコラーゲンがすべて破壊されました的な、くちゃっとしぼんだ肌、ダラッと垂れた輪郭。 そもそもこれは暴飲が原因なのでしょうか? 肝臓をやられると代謝が悪くなり栄養がお肌に行かなくなるから肌が汚くなる、髪の毛も薄くなるとは聞きますが(確かに肌が荒れて抜け毛もひどい)、これだけでなく、コラーゲンまで破壊されてしまうのでしょうか?

noname#156283
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たしかに飲酒で肝機能が低下して代謝が悪くなるので「肌荒れ」も有りますが、生活習慣が影響を与えているのではないですか??? 相撲取りは結構飲むそうですが、肌が張っていてツヤツヤしてますよね。 飲むけれども飲酒量以上の運動をしているから代謝が良いのでしょう。 現役の頃の北の湖関は2升もの日本酒を飲んでも翌日には稽古で飛ばしていたようです。 数年にわたりアル中なみ・・・ 夜遅くまでか日中とかにも飲んでいるのでは? しかも大した運動もせずにね。 それでは肌どころか身体を悪くしている様なものです。 禁酒まで行かなくとも節酒しながら運動されては如何でしょうか? コラーゲンの破壊だけが貴方の肌を荒らしているとは思えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お相撲さんは酒をたくさん飲んでも、たんぱく質とコラーゲンたっぷりのちゃんこ鍋を毎日食べていらっしゃるからかもしれませんね。 食生活も思い当たるふしあるので改善中です。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

⇒暴飲が原因なのでしょうか? こちらも無いとは言い切れませんが,お年が判りません。 年齢でしたら誰でも,防ぎ様がありませんし,体質的にたるみ難い上,暴飲暴食しない方は肌のたるみが★ゆるやかですね。

質問者

お礼

たるむ年齢ではまだありません。。 やはり暴飲暴食しない方は老けかたがゆるやかなんですね~。 どうもありがとうございました。