-PR-
解決済み

「うけせん(うれせん?)アニメ」という言葉の意味は?

  • 困ってます
  • 質問No.57570
  • 閲覧数268
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (121/197)

「うけせんアニメ」もしくは
「うれせんアニメ」という
用語ってありますか?
アニメに詳しいかたが使う用語だと思うのですが・・・。
あやふやな質問で申し訳ないのですが、
心当たりのあるかた、解説を宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

うーん…。
とくにアニメ用語、という限定付きではなく、「受け線」「売れ線」ということで、
今ファンに受けている(人気がある)、またはよく売れている、というニュアンスじゃないでしょうか?
最近よく耳にする気がします。
お礼コメント
bebel

お礼率 61% (121/197)

ああー!「受けがいい」の「うけ」なんですね!
売れ線の「せん」も「専」だと勘違いしていました。
今日はすっきりよく眠れそうです~。
sesameさん、ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-03-29 22:03:24
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

『受け線』『売れ線』って意味なんでしょうねぇ?
あとは、どう言う意味で使われているか、ですよね。
例えば、放送してから、ファンの受け(売れ)が良いから
良い意味で『受け線』『売れ線』と呼ばれているのか、
それとも、最初から視聴者に媚びた様な感じで作っていて
『受け線狙い』『売れ線狙い』と言う意味で、蔑まれて
いるのか。
たとえば、小室哲也の曲なんかだと、よく後者の意味で
『売れ線ミュージック』なんて呼ばれていたりしますよね。
補足コメント
bebel

お礼率 61% (121/197)

確かに良い意味ともブラックな意味とも
とれる言葉ですよね。

こ○ろ作品に間してはですが、
スポンサーの売りたいものとのタイアップとして
売り出すことが多いため、
スポンサーのゴーサインが売れるかどうかに
左右されることが多いためが多いと聞きます。
売れ筋商品の枠が決まっているので、
類似したもので世の中溢かえってしまうのかも・・・。
アニメ業界同じような状況なのかもしれませんね。
プロほど、作品としてではなく
商品としてシビアに見ざるをえないかもしれません。
(これはあくまで私の憶測ですが)
投稿日時 - 2001-03-29 22:59:30
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

別の用語で、「受け専」というのもありますが、違いますよね・・・。
最近の「ボーイズラブ」系のマンガや小説に出てきますが。
補足コメント
bebel

お礼率 61% (121/197)

buranさん、回答ありがとうございます。
ちょっとお聞きしたいのですが、
「受け線」という言葉は
「受け線マンガ」とか「受け線小説」という風にも使いますか?
投稿日時 - 2001-03-29 23:15:32
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

アニメの場合には、アニメファン限定で
受ければ良しとするような作品を指して
「ウケ線」とか「売れ線」とか呼ぶのではないでしょうか。

後ろに「狙い」とかつければ、完璧に揶揄した表現に
なるでしょうね。

個人的にはたとえば、「トライなんとか」いう
ロボツトものとかが当てはまると思います。
補足コメント
bebel

お礼率 61% (121/197)

Rowさん、お返事ありがとうございます。
対象がアニメファン限定・・・ということは
子供向けではなく大人のファン向けに作っている
ということですよね。
最近、子供が見てもさっぱり意味が
分からないであろう難解なテーマなものも
あるそうですから、そういうのを言うのかな。
あと、内容は子供向けでも
変身シーンのカメラアクションが妙に舐めまわすような
ようなものがあるのは気のせいでしょうか(汗)
はっ、そういうのも「受け線狙い」というのか。
あれって・・・規制の対象にはならないんでしょうね。
子供はあれがいやらしい表現なんて
気がつかないでしょうから。
投稿日時 - 2001-03-31 20:09:40