• ベストアンサー

エントリーシートの意味を教えてください。

エントリーシートで 「あなたの○○会社へのこだわりはについて教えてください」 というのがありました。 これは具体的にどうしてその会社がいいのかと解釈すればいいのでしょうか? あと書き出しはどんな風に書けばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikenorth
回答No.1

なぜ相談者様に回答がつかないか、おわかりでしょうか? 質問の意味がわかりづらいので、回答する気を起こさせないということと、ここで聞く前にまずやるべきことがあるだろう…という皆さんの思いを、私は読み取りました。 ここでの質問という短文でも、文章のセンスは表れます。まして企業へのESであれば推して知るべし、このままだと文章を書く、文章で伝えるという基本のキを落としているばっかりに、就活全般で苦労されると思いますよ。 ○○会社とは、相談者様が受けようとしている企業でしょうか?仮にA社とすれば、A社へのこだわりはどこか、と書いてあるのでしょうか? とすれば、要するに志望動機ですよね。ここで尋ねる前に、「なぜA社に入りたいのか」を自問自答するべきでは? 書き出しに正解などありません。読み手を思いやり、どうすれば読みやすいか、内容が一度で頭に入るかをまず考えましょう。その後「自分はこう解釈し、こう思ったのでこう書きました。添削お願いします」 の形で持ってくれば、回答をくれる人はいると思いますよ。 少なくとも、上記のようなタイトル(エントリーシートという存在、制度そのものの意味を問うているようにしか読めません)と本文では、厳しいことを言いますが、会社で瞬時に「使えないやつ」と思われてしまいますよ。 悪癖は今のうちに直しましょう。