• 締切済み

プログラムを他のユーザーに表示させない方法を教えてください

複数のアカウント(?)でvistaを使っているのですが、 インストールした特定のプログラムを 他のユーザーに表示させないようにするには どうすればいいいでしょうか? 現在、他のユーザーから「プログラムのアンインストール」の画面をみると インストールしたプログラム名が表示される状態です。 また、「プログラムのアンインストール」の画面以外に 他のユーザーからプログラムが確認できる場所はありますか?

  • oau
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

noname#190816
noname#190816
回答No.3

>グループポリシーというのはbusinessやultimate特有のものなのですか? はい。そうです。Home PremiumやBasicにはありません。 他のユーザーに表示させないようにするという観点からは外れていますが、Home Premiumでもプログラムを実行できないように制限はかけられるようですが、[保護者による制限]と表示されるのでいかがなものかとは思います。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011511 また、表示させないという観点から外れ、実行できないようにするということですが、レジストリをいじれば可能です。但し、レジストリをいじるので自己責任でお願いします。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20041119/110124/ っていうか、最後に思ったのですが、そのアプリのショートカットを使わせたくないユーザーでログオンし、削除。関連フォルダを隠しファイルにする。 プログラムの追加と削除を表示できないようにするには、やはりレジストリをいじらなければならないのですが、どうしてもというなら自己責任でどうぞ。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20051216/114759/

oau
質問者

お礼

なんとか解決しました。 ありがとうございました。

noname#190816
noname#190816
回答No.2

VISTA BUSUNESSかULTIMATEだったら出来るかと思います。HOME PREMIUMでもレジストリをいじれば可能かな? 表示させたくない=実行させたくないということで businessやultimateであれば、グループポリシー→ユーザーの構成→システムと辿って行く。 指定されたwindowsアプリケーションを実行しないで、実行させたくないアプリを指定する。 また、プログラムの変更と削除を非表示にする。こうすると、削除できなくなります。 で、肝心の非表示ですが、属性を隠しファイルに設定するにすればよろしいかと。 ただ、アカウント全員がadministratorであれば簡単に突破されちゃいますけどね。その辺のユーザーアカウントを使い分ければ何とかなるかも。 ADで管理しているのであれば管理者に相談するのが一番です。 会社で使うのであれば、ユーザーアカウントはuserで使ってもらうに越したことはありません。会社で必要なソフトはadministrator権限でインストールすればいいだけの話です。個人なら話は別ですが。

oau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HOME PREMIUMです。 グループポリシーというのはbusinessやultimate特有のものなのですか? 隠しファイルにしましたが、自分のアカウントからも他のアカウントからも「プログラムのアンインストール」の画面に表示されます。 他のアカウントのみでもいいので非表示にできないでしょうか?

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

スタート/プログラムや エキスプローラー

oau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウント

    こんにちは! ようこそ画面をスキップしたい、と思い、コントロールパネルから ユーザーアカウントを開こうとすると、次のようなポップアップが出てきます。 ユーザーアカウント「最近インストールされたプログラムによって、ようこそ画面とユーザーの簡易切り替えが無効になりました。これらの機能を元に戻すには、プログラムをアンインストールする必要があります。変更を加えたプログラムの特定に次のファイル名が役に立つ可能性があります:ginamsi.dll」 この後、どういう処置をすればいのか分かりません。ご教授願います。

  • マイドキュメント 特定のユーザーのみ非表示に

    こんにちは。 私は複数のデスクトップ環境を使い分けるために、windowsに複数の ユーザーアカウントを作成しているのですが、(仮想デスクトップソフ トなどでは、表示されるアイコンの内容が各デスクトップで同じなため、 完全に切り替えたくこうしています) windowsに複数のアカウントを作成すると、マイコンピューター画面に、 DVDドライブ(E:) ローカルディスク(C:) 共有ドキュメント ~のドキュメント ~のドキュメント といった風に、各ユーザーのマイドキュメントが、表示されてしまいます が、 この内、特定のユーザーのマイドキュメントのみを表示するようにするに は、どうすればいいのでしょうか? つまり、 ユーザーA(普段使うアカウント)とユーザーBのマイドキュメントは 表示、ユーザーCとユーザーDのマイドキュメントは表示しない、 といったようにしたいのです。 自分で調べた限りでは、自分以外のすべてのユーザーのマイドキュメント を非表示にする方法しか分かりませんでした・・・。 上記のとうり、特定のユーザーのマイドキュメントのみを非表示にする 方法をご存知の方がいましたら、どうかお教えください。

  • Windows10ユーザー名

    Windows10で電源オン後の最初の画面で表示されるユーザー名が「設定」の何処を探しても見つかりません。又「コントロールパネル」のユーザーアカウントを確認しても見つかりません(複数アカウント登録してるが見あたらないものがある)。削除したいので何処を確認すればいいですか?

  • ユーザーアカウント ログインやログオフの方法設定で

    おはようございます。 コントロールパネルから、ユーザーアカウントで 『ユーザーのログインやログオフの方法を変更する』 というのがありまして、それをクリックすると 『ログインとログオフのオプションを選択します』 という画面に移るんですが、そのとき 『最近インストールされたプログラムによって、ようこそ画面とユーザーの簡易切り替えが無効になりました。これらの機能を元に戻すにはプログラムをアンインストールする必要があります。変更を加えたプログラムの特定に次のファイル名が役に立つ可能性があります:vrlogon.dll』 と出てきます。その‘vrlogon.dll’というのを開こうとしましたが無理でした。それに何をアンインストールしたらいいのかわかりません。原因になるかはわかりませんが、今から8時間ほど前にリカバリーをしました。 どうすればいいのでしょうか?どなたかわかる方、よろしくお願いします。情報不足ならこちらからも補足で答えますので、私の状況説明が足りなければ聞いてください。

  • インストールしたプログラムを他のユーザーが使えないように

    Administrator権限を持つユーザーでしたプログラムを他のユーザーが使えないようにする方法はあるのでしょうか。 どうもプログラムをインストールすると他のユーザーのデスクトップにもそのプログラムのショートカットを作ってしまうようなのですが。

  • 「他のユーザー」というアカウントが勝手に増えました。

    普通はPCの電源を入れたらそのままデスクトップの画面になるんですが ある日電源を入れたらログイン画面が出ていつも使ってる管理者アカウント名と他のユーザーという項目がでてきました。アカウントは一つしか作ってないはずなんですがこの「他のユーザー」というのは何なんでしょうか?消したいのですがアカウント設定では管理者のアカウントしか表示されず消せません。 OSはWindowsVISTAです。

  • プログラムのアンインストールで確認ダイアログ再表示したい

    お世話になっています。 Vistaでプログラムのアンインストール画面に出てくる確認ダイアログで、今後表示しないにうっかりチェックしてしまい、当然ながらいきなりアンインストールに成ってしまいました。 確認ダイアログを再表示するやり方をご存じの方、よろしくご指導おねがいします。

  • ユーザーアカウント

    ユーザーアカウントで管理者と標準ユーザーがあり 管理者がインストールしたプログラムを 標準ユーザー側に、起動させない、また表示させない設定とは どのようにするのですか? OS:vista

  • Vista ログイン画面をクラシック表示したい

    Vistaで複数のアカウントが存在する場合、ログイン画面で全てのアカウントが表示されてしまいます。 XPだと、 「ユーザーアカウント」 →「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」 →「ようこそ画面を使用する」のチェックを外せば、 ログイン画面でアカウント名を入力する形式に変更できましたが、 Vistaでも似たような形の表示は可能でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ユーザーアカウント

    WINDOW VISTAとOSとして使用しています。ウィルスソフトはノートンを使っています。ビスタ特有の機能だと思うのですが、プログラムの幾つかはは開始する前に画面が暗転して「ユーザーアカウント制御」の確認画面が出てきます。また、”管理者”のユーザーアカウントであるにも関わらず幾つかのフォルダにアクセス出来ません。どなたか良い解決方法をご存知の方宜しくお願いします。