• 締切済み

プログラムを他のユーザーに表示させない方法を教えてください

複数のアカウント(?)でvistaを使っているのですが、 インストールした特定のプログラムを 他のユーザーに表示させないようにするには どうすればいいいでしょうか? 現在、他のユーザーから「プログラムのアンインストール」の画面をみると インストールしたプログラム名が表示される状態です。 また、「プログラムのアンインストール」の画面以外に 他のユーザーからプログラムが確認できる場所はありますか?

• oau
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

noname#190816
回答No.3

>グループポリシーというのはbusinessやultimate特有のものなのですか? はい。そうです。Home PremiumやBasicにはありません。 他のユーザーに表示させないようにするという観点からは外れていますが、Home Premiumでもプログラムを実行できないように制限はかけられるようですが、[保護者による制限]と表示されるのでいかがなものかとは思います。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011511 また、表示させないという観点から外れ、実行できないようにするということですが、レジストリをいじれば可能です。但し、レジストリをいじるので自己責任でお願いします。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20041119/110124/ っていうか、最後に思ったのですが、そのアプリのショートカットを使わせたくないユーザーでログオンし、削除。関連フォルダを隠しファイルにする。 プログラムの追加と削除を表示できないようにするには、やはりレジストリをいじらなければならないのですが、どうしてもというなら自己責任でどうぞ。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20051216/114759/

oau
質問者

お礼

なんとか解決しました。 ありがとうございました。

回答No.2

VISTA BUSUNESSかULTIMATEだったら出来るかと思います。HOME PREMIUMでもレジストリをいじれば可能かな? 表示させたくない=実行させたくないということで businessやultimateであれば、グループポリシー→ユーザーの構成→システムと辿って行く。 指定されたwindowsアプリケーションを実行しないで、実行させたくないアプリを指定する。 また、プログラムの変更と削除を非表示にする。こうすると、削除できなくなります。 で、肝心の非表示ですが、属性を隠しファイルに設定するにすればよろしいかと。 ただ、アカウント全員がadministratorであれば簡単に突破されちゃいますけどね。その辺のユーザーアカウントを使い分ければ何とかなるかも。 ADで管理しているのであれば管理者に相談するのが一番です。 会社で使うのであれば、ユーザーアカウントはuserで使ってもらうに越したことはありません。会社で必要なソフトはadministrator権限でインストールすればいいだけの話です。個人なら話は別ですが。

oau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HOME PREMIUMです。 グループポリシーというのはbusinessやultimate特有のものなのですか? 隠しファイルにしましたが、自分のアカウントからも他のアカウントからも「プログラムのアンインストール」の画面に表示されます。 他のアカウントのみでもいいので非表示にできないでしょうか?

• tadagenji
回答No.1

スタート/プログラムや エキスプローラー

oau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。