• ベストアンサー

【プログラムの追加と削除】で「アクセス権がない」と表示

タイトルそのままなのですが プログラムの追加と削除内で プログラムのアンインストールをしようとしたら インストールされた更新プログラムのダイアログボックス(といえばいいのかな?)がでてきました その中の表示が ↓ (*****)をアンインストールに必要なアクセス権がありません。 システム管理者に問い合わせてください。 とでました。 どの画面で設定を修正すればよいのでしょうか? OS Windows Vista Ultimate です。 お答えいただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

noname#196179
noname#196179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.2

>【プログラムの追加と削除】で「アクセス権がない」と表示~~ :アクセス権(ディスクへのアクセス権)を確認することから行ったほうが良いでしょう。 ※ディスクへのアクセス権(ディスク・セキュリティ)の状況の確認と変更は次のように行います。 :PCを再起動し、セーフモードでログオンする。 :ユーザーアカウント(自分の)でのログオンです。 :マイコンピュータを開き、システムドライブ(OSがインストールされたディスク)を選択して右クリック・プロパティを開く。 :セキュリティ項目を確認する。 ◇WindowsをSafe Mode(セーフモード)で起動する方法 {http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-22227} ※ディスクへのアクセス権が書き込み可(フルコントロール)になっていない場合、変更をする方法があります。 {http://www15.ocn.ne.jp/~sanin/indexgoo2022f.html} :上記のURLが参考になると思いますが、変更は慎重に行ってください。 :関係のないフォルダ・ファイル(システムファイルなど)のアクセス権を変更すると、セキュリティ更新が出来なくなる等の弊害があります。 ※ディスクへのアクセス権は、アドミニ権限で取得⇒再起動⇒セーフモード・ユーザーログオン⇒ユーザー(自分)アカウント・アクセス権を確定(フルコントロール)して再起動⇒通常起動 :行った操作は、メモなどに控えておき、元へ戻す際にはこのメモを参考に、行った操作を逆に操作すれば元に戻ります。 :くれぐれも、ディスクへのアクセス権以外は、変更しまいようにしましょう。

noname#196179
質問者

お礼

「アクセス権がない」というプログラムは古いアプリケーションだったものと判明したため、再度そのプログラムに関してのサイトに行き、最新のドライバアプリケーションをインストールし、再度アンインストールを試みたところ、はじめの警告文がなく削除できました。 解決法は違いましたが教えていただき参考になりました。 ありがとうございました。

noname#196179
質問者

補足

>ディスクへのアクセス権以外は、変更しまいようにしましょう おっしゃるとおりですね 別の面から削除することができないか調べて試してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.3

ユーザー・アカウント制御(UAC)が有効(レ点が入れてある)…コントロールパネル→クラシック表示のユーザー・アカウント→右側一番したの当該項目の確認をして下さい。これは有効と無効両方試みる必要あります。 これで出来ない場合参考サイトhttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/899uacpromo/uacpromo.htmlを見て『Windows Vistaでプログラムを管理者モードで実行する』をやってみてください。あとコントロールパネル→クラシック表示の画のサイトを ご紹介しておきます。http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistauac.htm

noname#196179
質問者

お礼

「アクセス権がない」というプログラムは古いアプリケーションだったものと判明したため、再度そのプログラムに関してのサイトに行き、最新のドライバアプリケーションをインストールし、再度アンインストールを試みたところ、はじめの警告文がなく削除できました。 解決方法は違いましたが教えていただき参考になりました。 ありがとうございました。

noname#196179
質問者

補足

参考どおりに試したのですが直りませんでした

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

メッセージの通り システム管理者に問い合わせてください。 自分がシステム管理者だとおっしゃるのでしたら システム管理者権限のあるアカウントでログインしなおしてください。

noname#196179
質問者

お礼

表示を見てから質問しておりますので・・・。

関連するQ&A

  • プログラムの追加と削除から

    あるソフトをアンインストール(プログラムの追加と削除で)しました。その後諸問題があり、システムの復旧を使いアンインストール前の状態に戻したのですが、アンインストールしたソフトの名前だけが追加と削除に残り、プログラム自体はありません、ソフトはもう使わないのでとかまわないのですが、追加と削除に残ったソフトの名前を消すにはどうすればよいのでしょうか。

  • プログラムの追加と削除

    WinXpの『プログラムの追加と削除』の表示がおかしくなりました。 削除ボタンが表示されなくなったり、インストール済みのプログラムが表示されません。 あるソフトをアンインストールしようと思ったらこんな感じになっていました。 修正方法等、ご教授お願いします。

  • プログラムの追加と削除

    プログラムの追加と削除で更新プログラムの表示のチェックボックスをオンにしてもWindows XP - ソフトウェアの更新が表示されなくて困っています。

  • プログラムの追加と削除

    「プログラムの追加と削除」について教えて下さい。 不要なプログラムを削除しようと思い、「プログラムの追加と削除」を立ち上げたところ、「現在インストールされているプログラムと更新」のなかにXPのセキュリティ更新のシステム(2005年から直近の更新分)が多数含まれていました。これで正常なのでしょうか?または、初期設定が間違っていたのでしょうか? なお、これが原因と思うのですが、Cドライブの容量が極端に少なくなっています。

  • プログラムの追加・削除ができません

    プログラムをアンインストールしようと コントロールパネル→プログラムの追加・削除をクリックをすると、 "C:\WINDOWS\system32\shell32.dll.Cntrol_RunDll "C:\WINDOWS\system32\appwiz.cpl", プログラムの追加・削除"の実行中に、例外が発生しました。 という表示が出て、ページが開けません。

  • プログラムの追加と削除

    プログラムの追加と削除 娘のパソコンが容量一杯なので、不要なプログラムを整理してやろうとして、コントロールパネルから、 プログラムの追加と削除を開き、不要なものは削除できたのですが、 Windows XP-ソフトウェアの更新という項目があり、その下に ワンスペース下がって、Windows XPホットフィックスKB887742、Windowsセキュリティ更新、Windows Media Player9セキュリティ問題の修正など、ズラッと40行ほど並んでいて、通常のやり方では削除できません。 パソコン使用上では支障はないようですが、プログラムの追加と削除の項目の7割くらい占めているので、 気になります。 どなたか削除方法をご存知の方が居られましたら、ご教示いただけませんでしょうか? ちなみに、私のパソコンのプログラムの追加と削除にはこのような項目は見当たりません。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • プログラムの追加と削除にて表示されないプログラム

    よろしくおねがいします。 コンパネからプログラムの追加と削除にて表示されるプログラムと、ほかのアンインストールツールで表示されるプログラムでは表示が違うんです。というのも、コンパネからの削除では表示されていないプログラムでも、アンインストールから表示されるプログラムには表示されるんです。そういったファイルは消しても問題ないんでしょうかね? ちなみにソフトの名前は「強制アンインストール」です。 参考程度でけっこうですので、よろしくおねがいします。

  • プログラムの追加と削除の表示について

    WindowsXP SP2を使用しています。 インストールシールドで作成したソフトをインストールして 「プログラムの追加と削除」からアンインストールしようとしたのですが、「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」とコメントがでてきてしまいました。 そこで、「強制アンインストール」・「窓の手」・「addremovecleaner」を試してみたのですが アンインストールはできたようなのですが、「プログラムの追加と削除」のところにソフト名だけ表示が残ってしまいました。 これを表示させなくする方法や削除する方法などありますでしょうか? ご教授下さい。

  • プログラムの追加と削除に表示されないものについて

    アンインストールしたいソフトがあるのですがプログラムの追加と削除の項目に表示されないものは直接ゴミ箱に捨てて削除しても差し支えないのでしょうか。 不都合がある場合はどのように削除すればよいのか教えてください。

  • プログラムの追加と削除で削除できない

    バージョンアップしようとしても前のものが削除できないのでバージョンアップできないので、コントロールパネル→プログラムの追加と削除で削除しようとしてもエラーメッセージが出て出来ません。 エラーメッセージ この修正プログラムパッケージを開くことが出来ませんでした。修正プログラムパッケージが存在しアクセスできることを確認してください。または、アプリケーションベンダに問い合わせやWindowsインストローラの修正プログラムパッケージが有効か確認してください。 C:\WINDOWS\Installer\7a62e.msi 以上のメッセージがでましたが、どのように操作すればいいのかわかりません。