• ベストアンサー

【プログラムの追加と削除】で「アクセス権がない」と表示

タイトルそのままなのですが プログラムの追加と削除内で プログラムのアンインストールをしようとしたら インストールされた更新プログラムのダイアログボックス(といえばいいのかな?)がでてきました その中の表示が ↓ (*****)をアンインストールに必要なアクセス権がありません。 システム管理者に問い合わせてください。 とでました。 どの画面で設定を修正すればよいのでしょうか? OS Windows Vista Ultimate です。 お答えいただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

noname#196179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maoo2022
回答No.2

>【プログラムの追加と削除】で「アクセス権がない」と表示~~ :アクセス権(ディスクへのアクセス権)を確認することから行ったほうが良いでしょう。 ※ディスクへのアクセス権(ディスク・セキュリティ)の状況の確認と変更は次のように行います。 :PCを再起動し、セーフモードでログオンする。 :ユーザーアカウント(自分の)でのログオンです。 :マイコンピュータを開き、システムドライブ(OSがインストールされたディスク)を選択して右クリック・プロパティを開く。 :セキュリティ項目を確認する。 ◇WindowsをSafe Mode(セーフモード)で起動する方法 {http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-22227} ※ディスクへのアクセス権が書き込み可(フルコントロール)になっていない場合、変更をする方法があります。 {http://www15.ocn.ne.jp/~sanin/indexgoo2022f.html} :上記のURLが参考になると思いますが、変更は慎重に行ってください。 :関係のないフォルダ・ファイル(システムファイルなど)のアクセス権を変更すると、セキュリティ更新が出来なくなる等の弊害があります。 ※ディスクへのアクセス権は、アドミニ権限で取得⇒再起動⇒セーフモード・ユーザーログオン⇒ユーザー(自分)アカウント・アクセス権を確定(フルコントロール)して再起動⇒通常起動 :行った操作は、メモなどに控えておき、元へ戻す際にはこのメモを参考に、行った操作を逆に操作すれば元に戻ります。 :くれぐれも、ディスクへのアクセス権以外は、変更しまいようにしましょう。

質問者

お礼

「アクセス権がない」というプログラムは古いアプリケーションだったものと判明したため、再度そのプログラムに関してのサイトに行き、最新のドライバアプリケーションをインストールし、再度アンインストールを試みたところ、はじめの警告文がなく削除できました。 解決法は違いましたが教えていただき参考になりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

>ディスクへのアクセス権以外は、変更しまいようにしましょう おっしゃるとおりですね 別の面から削除することができないか調べて試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• AA1147
回答No.3

ユーザー・アカウント制御(UAC)が有効(レ点が入れてある)…コントロールパネル→クラシック表示のユーザー・アカウント→右側一番したの当該項目の確認をして下さい。これは有効と無効両方試みる必要あります。 これで出来ない場合参考サイトhttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/899uacpromo/uacpromo.htmlを見て『Windows Vistaでプログラムを管理者モードで実行する』をやってみてください。あとコントロールパネル→クラシック表示の画のサイトを ご紹介しておきます。http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistauac.htm

質問者

お礼

「アクセス権がない」というプログラムは古いアプリケーションだったものと判明したため、再度そのプログラムに関してのサイトに行き、最新のドライバアプリケーションをインストールし、再度アンインストールを試みたところ、はじめの警告文がなく削除できました。 解決方法は違いましたが教えていただき参考になりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

参考どおりに試したのですが直りませんでした

• ziv
回答No.1

メッセージの通り システム管理者に問い合わせてください。 自分がシステム管理者だとおっしゃるのでしたら システム管理者権限のあるアカウントでログインしなおしてください。

質問者

お礼

表示を見てから質問しておりますので・・・。