• 締切済み

アンインストール情報の一部非表示の方法

Vistaの「プログラムと機能」の中には、今までインストールしたソフトなどのアンインストール情報が表示されますよね? この中から、特定のプログラムのアンインストール情報だけを表示させないようにする方法はありますでしょうか? 「プログラムと機能」自体を非表示にしたり、その中の一部機能を非表示にしたりするというのは、調べて見つかったのですが、これは残念ながら見つけられませんでした。 レジストリもある程度はいじれます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• AA1147
回答No.4

すみません。横やりみたいになりますが、>今まではXPで、「窓の手」を使って行っていたのですが、残念がらVistaには対応していないみたいで……。、 これが対応していれば、何も問題なく事が進んだと思うんですけどね。 →回答http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3931127.htmlのうちANo.3の方の 回答、インストールの際に、 ・インストーラに互換性を設定 ・管理者権限でのインストール ・管理者権限での窓の手の実行 で実行すればうまくいきませんか。(再インストールの意味です)

回答No.3

Vista を所有していないので参考程度ですが、 WindowsXPでは下記のようにすると非表示になったかと。(うる覚えだけど) [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall] 対象のアプリケーションキー内の 「DisplayName」に「-」を付ける。 「-DisplayName」 基本が変わってなければVistaでもいけるかもしれないです。

SPIRA123
質問者

補足

早速試させていただきましたが、残念ながらうまくいきませんでした。 (「-DisplayName」としても変化がない) きっとXPとVistaでは仕様が変わってしまっているのでしょうね。 ご返答して下さいって、ありがとうございます。

• netring
回答No.2

私の理解が違っていました。 「プログラムと機能」で表示しているのは「インストール情報」の事ですね。 一般にこの領域は「管理者アカウント」で行われる部分です。 あなたが言われてますように自分(管理者)も含めてと言う事であれば、 Microsoftは日常の作業には標準ユーザー アカウントを使用することをお勧めしています。 つまり、「誤操作によって重大な障害に繋がる恐れが有る部分の管理」と言う事です。 お力になれず済みませんでした。

SPIRA123
質問者

補足

いえ、とんでもないです。 ご丁寧に返事をしてくださってありがとうございます。 はい、インストール情報を一部非表示にできないかと思っておりました。 今まではXPで、「窓の手」を使って行っていたのですが、残念がらVistaには対応していないみたいで……。、 これが対応していれば、何も問題なく事が進んだと思うんですけどね。 本当にありがとうございました。

• netring
回答No.1

非表示にする目的が分かりませんが、レジストリがいじれるのでしたらキーを削除すれば良いのではないですか? そうすれば表示される事はありませんし、どこから見ても痕跡すら残りません。 また必要になったらキーを書き込めば良いだけです。

SPIRA123
質問者

補足

「プログラムと機能」全体に縛りをかけてしまうと、消したいものも消せなってしまいます。あくまで、誤って(自分や、他の人を含む によって)消されては困るものを非表示にしたかったのです。 しかし、レジストリのどこをいじればよいのかが、よく分からず、その方法で可能なのでありましたら、ご教授いただけると幸いです。