• 締切済み

アンインストール画面に特定のソフトを表示させないようにする方法

Windows Vistaで、 コントロールパネルの中のソフトウェアの アンインストール画面に特定のソフトを表示したくないのですが、 表示させなくする方法はないでしょうか? ※アンインストールを行わずにインストールしている事を 隠したいのです!

みんなの回答

• logner
回答No.4

No2です。 レジストリエディタでuninstallのところを開くとインストールされているプログラムが一覧ででてきます。表示を消したいものを選んで削除すれば表示されなくなります。 先ほども書きましたが、これをやるとソフトのアンインストールができなくなります。ソフトの復元などで削除することも考えられるのでレジストリ情報はバックアップしておいたほうがいいでしょう。

onionx
質問者

補足

ありがとうございます。 レジストリを削除してみたのですが、 コンパネのアンインストール画面にクリックはできなく なりましたが、アプリケーション名が表示されるのですが…

• logner
回答No.3

No2です、 参考URLが変でした。

参考URL:
http://www.dr-pc.jp/33.htm
onionx
質問者

お礼

Vistaは窓の手は非対応だと思うのですが… ソフトの個別の非表示も可能ですか?

• logner
回答No.2

「アプリケーションの追加と削除」から項目を削除するにはレジストリ操作か、フリーソフトで窓の手などを使うとかですかね。 全部表示させないようにするには参考URLなどみるといいかも。 表示される項目を個別に設定したいのなら、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall 以下の表示させたくないキーを削除。 ※注意:要レジストリのバックアップ。  レジストリを元に戻してからでないと、ソフトの  アンインストールができなくなる可能性があります。  窓の手なども同様なので必ずバックアップをすること

参考URL:
​http://www.dr-pc.jp/33.htm​
  • kata_san
回答No.1

レジストリィにインストール情報があるので、それを削除すれば表示されなくなります。 ただし、この場合にはインストール情報がなくなるので、アンインストールもできなくなります。