• ベストアンサー

心理学を趣味程度に学んでいる者です。

deepimpact123の回答

• ベストアンサー
回答No.4

仏教は心の幸福を教えたものです。 当然、心の仕組みが分からねば、人を幸福にすることはできません。 故に、心理学とも言えるほど、心についての考察が深くなされています。 その内容は割愛しますが、仏教は心理学とも言えるという科学者は沢山います。 調べれば沢山でてきました。 --------------------------------- ●人工知能の父 マービン・ミンスキー (wikipedia)ノーベル賞を60名以上輩出しているマサチューセッツ工科大学の教授。有名映画『2001年宇宙の旅』には実名で登場しました。 「人工知能をやろうとすれば、当然ながら人間の知能(インテリジェンス)それから心(マインド)の仕組み、働き方が標的(ターゲット)になり、とくに心の研究には仏典が比類なきテキストになる」『生命戦争 脳・老化・バイオ文明』 --------------------------------- ●ロボティクス 前野隆司氏 東京工業大学出身で、慶應義塾大学理工学部機械工学科の教授。 「もともと私は科学技術に携わってきたので、考え方の基本は西洋流の論理であった。しかし、心や意識について考えれば考えるほど東洋流のやり方を取り入れることの重要性を痛感せざるを得なかった」 --------------------------------- ●ロボットコンテスト提唱者 森政弘氏 東京工業大学名誉教授。現在は世界中で行われるロボットコンテストを最初に提唱しました。 「唯識仏教では八識(八つの心)に基づいて心理の詳細巧妙な解析を展開しており、その精緻さには驚くべきものがある」 --------------------------------- ●文学者 アラン・ワッツ 60年代アメリカの精神革命をリードしたカウンターカルチャーの旗手。生涯で25冊の著作があります。 「仏陀は、極めて巧みな心理学者だった。そして、歴史上初めての心理療法士であり、人間の狡猾さや曲がった心の、驚くべき理解者であった」『アジアの哲学』:日本語未訳 --------------------------------- ●日本の心理学の権威 河合隼雄 分析心理学(ユング心理学)を日本に紹介した、ユング心理学の第一人者。 「『心の構造』などということは、西洋で意識とか無意識と言う前に、仏教では唯識などでかなり昔から考えているでしょう。そういう点でも仏教は現代に通じる知恵をいっぱい持っています。いわゆる自然科学も人文科学の分野でも仏教的な考えは非常に大事ではないかと思います」『仏教が好き』 --------------------------------- 仏教で教えられている深層心理については、自分が勉強になったと思うサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://jns3.netfarm.ne.jp/~ac206277/4ae5c1fa/i/houkyoumokuji.htm
iwata722
質問者

お礼

仏教を心理学と言っている人が多いことがよく分かりました。 自分が知らなかっただけなんですね。