• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「アジア勢がメダルを独占」という言い方はおかしくないですか?

「アジア勢がメダルを独占」という言い方はおかしくないですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%90%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E7%AB%B6%E6%8A%80 (北京五輪 バドミントン の各国別メダル数のウイキですが、上記URLでヒットしなかった場合は、このキーワードで検索してください) 質問の意味は2つあります。 Q1 [アジア勢]という言葉で括れば、その内容が別々の国でも「独占」と言えるのですか? (例えば「長野と山梨と東京で独占・・・」というような表現) Q2 [アジア勢]の中にも日本や他のメダルを取れなかった国もあるはずです。  その場合でも「アジア勢が独占」と言えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

「独占」を辞書で調べると、「ひとりじめ」という説明がなされていると思います。 ということで、「ひとりじめ」を辞書で調べたところ、以下のように説明されているページが見つかりました。 ========== [名](スル)自分または自分たちだけのものにすること。独占。「もうけを―する」「待合室のテレビを―する」 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%98%E3%82%81&stype=1&dtype=0 ========== 「自分たち」という表現が用いられていますから、主体が複数であっても問題ないようです。

質問者からの補足

>自分または自分たちだけのものにすること。 これです・・・まさにこれです。 「自分たち」には連帯感が感じられます。 しかし、質問の「女性陣」は”各国の”女性をいうものであり連帯感など感じられません。 この辞書にいう「自分たち」という感覚につながりません。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

Q1 アジア勢というときは、アフリカ勢、ヨーロッパ勢などと対比させて、 例えば大陸単位で考えている訳で「独占」という言葉を使っても差し支えないと思います。 Q2 例えば、文学賞などで「女性陣が賞を独占」と言った場合、当然ながら女性で応募しても賞にもれた人もいるわけで、 それでも「男性陣」は一人も賞を取れなかったのなら、女性と男性を対立させて考えれば「独占」と言えるでしょう。

• 回答No.2

回答に書いてましたが、アジアの国々を一つの国として例えてるのでは、ダメですか?

• 回答No.1

上記のURLを見ました。 Q1ともQ2ともに、言えますよ。結果としてアジアの国々しかメダルを取っていないんで。。。 まぁ、アジアの国々を一つの国として例えた表現ですがね。。。 別に変ではありませんが。。。。 質問者さんは、どのあたりに違和感を感じてるんですか?

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 >質問者さんは、どのあたりに違和感を感じてるんですか? [独占]という以上「独(一つ)」でなくてはならない・・・グループで括ったものを「独」と呼ぶ点に違和感が・・・