• 締切済み

食あたり、蕁麻疹、立ちくらみ

酔って朝方帰宅した主人が、約5時間ほど睡眠をとった後に入浴したら、全身に蕁麻疹がでて、立ちくらみも起こしました。食事をしてから念のため病院で蕁麻疹を抑える注射をしましたが、帰宅後どんどん具合が悪化し、腹痛や立ちくらみの症状が続きました。再度同じ病院へ行き、点滴を受け、飲み薬を貰いました。翌日は症状も回復してきましたが、だるさは残っているようでした。病院でははっきりしたことは言われなかったようですが、蕁麻疹はともかく、立ちくらみははじめての経験で気になっています。食あたりの症状に立ちくらみもあるのでしょうか?ちなみに、かなり酔っていたので、食べたものを全部憶えていないとのことです。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.2

⇒食あたりの症状に立ちくらみもあるのでしょうか? 余り立ちくらみはしたこと有りません。食あたりでは,必ず吐きますが,それが無いので質問者のご主人は,二日酔いの症状では?,でもその蕁麻疹は,食品が腐敗した物の症状です。私は以前塩辛を発酵させるものだと感知がして食べて,全身に発疹が出てしまった経験しましたのて,食品の腐敗の症状ですね。

kaerumania
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、斬新なご回答ありがとうございます。吐き気はやはりあったようですが、我慢できる範囲だっだので、食あたりとすれば軽度だったのかもしれません。おっしゃるように、この時はかなり酔っていたので、ひどい二日酔いをともなっていたことは否めません。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 胃腸に強い症状がある場合、迷走神経反射といって、自律神経を通じてその刺激が伝わり、立ち眩み・めまいなどを起こすケースが結構多いです。 食中毒であれば十分ありえる話ですね。

kaerumania
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに、もともと腸は弱いようです。こんかいは胃腸ともかなり痛みがあったようなので・・・とても参考になりました。