• 締切済み

食あたり、蕁麻疹、立ちくらみ

酔って朝方帰宅した主人が、約5時間ほど睡眠をとった後に入浴したら、全身に蕁麻疹がでて、立ちくらみも起こしました。食事をしてから念のため病院で蕁麻疹を抑える注射をしましたが、帰宅後どんどん具合が悪化し、腹痛や立ちくらみの症状が続きました。再度同じ病院へ行き、点滴を受け、飲み薬を貰いました。翌日は症状も回復してきましたが、だるさは残っているようでした。病院でははっきりしたことは言われなかったようですが、蕁麻疹はともかく、立ちくらみははじめての経験で気になっています。食あたりの症状に立ちくらみもあるのでしょうか?ちなみに、かなり酔っていたので、食べたものを全部憶えていないとのことです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒食あたりの症状に立ちくらみもあるのでしょうか? 余り立ちくらみはしたこと有りません。食あたりでは,必ず吐きますが,それが無いので質問者のご主人は,二日酔いの症状では?,でもその蕁麻疹は,食品が腐敗した物の症状です。私は以前塩辛を発酵させるものだと感知がして食べて,全身に発疹が出てしまった経験しましたのて,食品の腐敗の症状ですね。

kaerumania
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、斬新なご回答ありがとうございます。吐き気はやはりあったようですが、我慢できる範囲だっだので、食あたりとすれば軽度だったのかもしれません。おっしゃるように、この時はかなり酔っていたので、ひどい二日酔いをともなっていたことは否めません。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 胃腸に強い症状がある場合、迷走神経反射といって、自律神経を通じてその刺激が伝わり、立ち眩み・めまいなどを起こすケースが結構多いです。 食中毒であれば十分ありえる話ですね。

kaerumania
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに、もともと腸は弱いようです。こんかいは胃腸ともかなり痛みがあったようなので・・・とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹のかゆみを緩和したいです。

    2日前の夜から蕁麻疹が全身に出来、それからというものずっと治っては別の場所に出来ています。 今日病院に行き、蕁麻疹の原因は分からないまま飲み薬と塗り薬を処方されました。 しかし、薬を飲んでも症状は緩和されず、今も全身に蕁麻疹が出来ています。 とてつもなく痒いので夜もまともに眠れず、辛いです。 痒みを少しでも緩和したいので、何か良い方法があれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹?治りません。

    先週の14日(金)の朝、起きたら主人の右手首に赤いぶつぶつが出来ていました。 痒いようでしたが、仕事があったので、そのまま仕事へ行きました。 帰宅後、赤いぶつぶつは治まらず、胸や足にまで出来ていました。 酷くなってはいけないと思い、夜中に救急病院を調べ、市民病院へ行きました。 結果は、あまり酷くないからという事で飲み薬を貰いました。 ですが、翌朝になっても治まらず… 掛かり付けの内科に行きました。 注射をしてもらい、市民病院で貰った薬とは違う飲み薬を出してもらいました。 眠気がおこる注射だったので、昼過ぎに帰宅し、夜まで寝ていました。  内科で貰った薬を飲んで、4日が経ちますが、赤いぶつぶつは治まらず、痒いままです。(市民病院で貰った薬は飲んでいません) 「蕁麻疹」で、検索したのですが、「蕁麻疹は、蚊に刺されたときのように、皮膚が部分的に赤く腫れてとてもかゆくなり、数時間あるいは一日以内にその赤い腫れが引いて、うそのように消えてしまいます。 消えたかと思うと、しばらくしてまたかゆくなり、同じような腫れが繰り返し出てきます。 そして、こすったり、掻いたりすると、その分どんどん広がって、ますますかゆくなります。」 という結果を見付けました。 他の方の質問なども読んだりしましたが、やはり数時間後には消えて、また痒みが出てくるようです。 主人の場合は、消える事も痒みが治まる事もありません。 それどころか、広がっております。 蕁麻疹?が出た前日など、変わった食べ物も食べておりません。 今まで、蕁麻疹が出てもすぐに消えていました。 私も昔、お風呂上がりに急に顔中に赤いぶつぶつが出来て痒くなった事があります。 救急病院へ行き点滴をしたら、すぐに治まり、それ以来、7年経ちますが出ていません。 私の場合、疲れやストレスという判断でしたが、主人の場合、疲れやストレスにしたら薬を飲んでいるのに治らない…。 今までも、疲れやストレスは物凄くあったのに…。 これは、何なのでしょうか? 治らないようであれば、また違う病院へ行こうと思っています。 その場合、皮膚科に行くべきでしょうか? それとも、県病院で血液検査などをしてもらうべきでしょうか? 皮膚科でも血液検査はしてもらえるのでしょうか? 長々となり申し訳ございませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 蕁麻疹<じんましん>について

    駄文だと思いますがご了承ください。 去年の5月ごろにいきなり蕁麻疹が出てきました。 皮膚は弱い方(木とかで稀に被れたり)ですが、今までに蕁麻疹が出た経験はありません。 病院Aにいったところ原因は「ストレス」だといわれ注射をされました。 その注射を打つと副作用ですぐに急激に眠くなりますが、すぐに蕁麻疹は治まって2~3日は出なくなります。 塗り薬・飲み薬(2種類)ももらいましたが、後述します。 病院Bにいったところ原因は「食物」だといわれました。 ここでも塗り薬・飲み薬(2種類)をもらいました。 注射はありませんでした。 塗り薬はA、Bどちらの病院でも同じものです。 しかし、飲み薬は1種類は同じものですがもう1種類はそれぞれ違いました。 どちらの薬にも共通して言えるのは「飲んでいる間は蕁麻疹が出ないが、飲まなくなると1~2日後に発生する」です。 もう半年くらいBの薬を飲み続けました。 先日、試しに薬をやめてみたら今朝蕁麻疹がでて痒くて起きました。 どう質問したら良いのかわかりませんが、この私の蕁麻疹はいったいどうしたら治るのでしょうか? 治療法でなくても、原因・知識・心当たり・経験なんでもいいので知恵をお貸しください。

  • 蕁麻疹について

    もともと小さい頃から寒冷蕁麻疹があったのですが、高校生の頃からほぼ症状がなくなりました。 しかし2~3日前より手足が痒くなり蕁麻疹が出るようになりました。 病院に行くと、いろんなアレルギ-テストをしたのですが、「生食水」と言う項目に微妙に反応が出たそうですが先生曰く、「まぁ、関係ないだろう。」との事でした。 注射を打って帰宅しましたが、帰ってから足の裏まで痒みが増し腫れました。 なぜ、また急に蕁麻疹が出だしたのか、最近生活で変わった事を考えて見ましたが、禁煙7日目なことと、寝室を変えた位です。 まさか、たばこの禁断症状で蕁麻疹なんてないですよねぇ? 生食水にアレルギ-がある場合、日常のどういった行動でアレルゲンと接してしまい、症状が出やすいのか、知っている方教えて下さい。

  • 蕁麻疹と診断されて3日目となりますが。

    ほとんど症状は変わりません。 最初は腕に赤い細かな発疹で痒みがあったため掻いてしまいました。 そのうち全身に虫に刺されたような発疹に変わり、強烈な痒みに襲われています。 診断は、蕁麻疹で原因は不明です。 初日、注射・塗り薬(強力カレスタミンコーチゾンコーワ軟膏)・投薬(ジルテック錠10、ストバニール錠、セレスタミン錠)を処方されました。 しかし、家に戻り数時間後、呼吸が苦しく、気が変になりそうな痒みに襲われ病院に電話しましたが午後は休診でつながらず、他の病院に行きました。 血圧は普段より20高く、脈も速いとのこと。 痒みを抑えるという点滴をしていくらか落ち着きました。(痒み発疹は相変わらず) 後日また点滴をして最初に行った病院と同じ薬を処方されました。 とても痒く、全身(顔半分も)発疹・・・酷い状態です。睡眠も薬を飲んで効いたころに眠れる状態です。身体には、濡れタオルを常にあてています。 最初にくらべると赤みはいくらか引いてきたものの、まだ発疹は全身にあります。 もう少し同じ病院に通い様子を見るべきでしょうか。 今、通ってる病院は診療科目は外科、皮膚科となっております。 なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか?

    食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか? 昨日の朝から、激しい腹痛と吐き気、下痢が続いています。 嘔吐と熱はありません。 おそらく一昨日の夜に食べたものが悪かったと思います。 昨日は、昼過ぎまでは少しお腹が痛いくらいで、下痢をしましたが、夕方から下痢がほとんど出なくなり、お腹がどんどん張っていきます。 10分置きくらいに激しい腹痛がきて、寝ると落ち着きますが、1時間ごとに腹痛で起きてしまいます。 夜間に救急病院へ行き、点滴を打ってもらい薬をもらいましたが全くききません。 というか、お粥など食べ物を口にすると吐き気が強くなり、激しい胃痛に襲われるので、ほとんど食べていないため薬も飲めません。 食あたりは下痢で出すものを出し切らないといけないと言われたので、水分はとっていますが、ほとんど出てくれません。 なので、下剤を飲んで無理矢理出そうかと思いますが、よくないですか? 明日また医者に行こうと思いますが、腹痛が痛すぎてもう耐えられません。 下剤を飲んで少しでもスッキリできばと思うのですが。。。安易でしょうか。 お知恵のあるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹が消えません・・

    こんにちは。 現在1歳6ヶ月の子供がいます。 昨日の朝起きると子供の手首と足首辺りに4個ほど赤い湿疹がありました。 保育園に通っているので水疱瘡かも?!と思い、すぐに病院で検査してもらったところ蕁麻疹(じんましん)と診断され飲み薬が処方されました。 特に変わった食べ物も与えていないし、原因はわかりませんでした。 家に戻りすぐに薬を与えましたが、午後から蕁麻疹の数がみるみる増殖し顔、腕、足全体に小さいものから大きなものまで赤い蕁麻疹が・・ 背中とお腹はほとんど出ていませんでした。 そして今朝起きて見るとさらに蕁麻疹が悪化していました。 昨日出ていなかった背中やお腹にも出現し、とにかく全身赤い湿疹が張り巡らされた感じです。 熱も38.5度と出てきてしまいました。 蕁麻疹は特に移動せずずっと同じ場所にいて消えていないように見えます。 薬も4回飲んでいますが改善されていません。 5日分薬が出ているのでそれまで様子を見たほうが良いのでしょうか? たまりポリポリ痒がってかくくらいでお昼ねも出来ていますが、見ていて痛々しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 食あたり?腸炎?

    食あたり?腸炎? 今日某寿司チェーンで友人とお寿司を食べました。 わたしは特に症状なし。友人は食べたあとから腹痛、下痢に襲われました。その友人はお腹が弱いので正露丸を持ち歩いています。仕事上ストレスもあると言ってましたが、この腹痛を抑える方法ありますか?病院にはいっているそうです。

  • 蕁麻疹

    1ヶ月ほど前に腕の痛みがあり整形外科で注射とシップと飲み薬を処方しました。それから1週間後に体に蕁麻疹のようなかゆみのある発疹が色々な形をしたものが体に出てきました。 薬が合わなかったのかと思い薬を一時やめましたが又出ました。 今までと違うところは家を新築でたてたのですが施工不良で内装のクロスを塗り壁にかえました。 この2点くらいしか変わった点は思い当たらないのですが・・・・・。 病院で原因はわかるのでしょうか? 蕁麻疹はなぜでるのでしょうか?

  • 本当に蕁麻疹?

    ゴールデンウィーク前から、最初は腰の辺りに蕁麻疹のようなかゆみを伴う赤いぶつぶつができて、ゴールデンウィーク明けには、手や足にまで広がってきました。皮膚科を受診し、アレロックという薬をもらい服用しましたが、症状が改善されず、先週から、ポララミンという薬も一緒に服用していますが、多少は、症状が改善されましたが、あまり効き目が無いような気がします。 1ヶ月以上、このような状態が続き、薬を服用すると全身が眠気でだるくなり、苦しんでいます。 毎回、かゆみ止めの注射もしてもらってますが、このままでいいのでしょうか?皮膚科じゃなく内科に通うべきですか?  最近は、薬で胃が荒れているのか食後に下痢をすることが多く、立ちくらみもたまにするようになりました。  本当に蕁麻疹なのでしょうか?誰かよきアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう