• ベストアンサー
  • 困ってます

FUJIWARA原西です!海外にも干支はあるんですか?

FUJIWARA原西です!海外にも干支はあるんですか? 皆様、こちらの質問に回答をお願いします。 ※こちらの質問は、4/1(木)19時~放送の、 日本テレビ「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」にて 採用させて頂く場合があります。 詳しくは番組HPまで! http://www.ntv.co.jp/kensaku/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数2501
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

中国の昔話になんでねずみが一番で猫が十二支に入れなかったかというのが ありますから、元々中国から日本に入ってきたものです。 十二支だけでなく十干十二支自体が中国発生の「年」の数え方です。 だから中国の文化圏にはあるんじゃないですか? 例えば東南アジアのタイでお寺に行くと干支の飾りを見ることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

その他の回答 (14)

  • 回答No.15

皆さんと同じような回答になってしまいますが 中国の文化的影響を受けた国には干支があるみたいですね。 東南アジアなどは仏教国も残っており分かりやすいですが 中央アジアのベラルーシなどにも干支がある様です。 ヨーロッパまで到達しているかは分かりませんでしたが、 どこまで広まって(利用されて)いるか、ちょっと知りたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

  • 回答No.14

 元々、干支の概念は中国にて発祥した物であり、中国を核とした漢字文化圏にて(干支を採用している事例が)見られます。日本は漢字文化圏内なので干支の概念が古くからありますが、どうも、日本人で「干支の文化は我が国独自の物である」と勘違いしている人が少なからず居るようですね(ひどいことに、仏教の文化についても日本独自のものと勘違いする人も居たり…)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

  • 回答No.13

日本だけじゃないとしか分かりません。 中国人が干支の話をしているのは聞いた事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

  • 回答No.12

こちらのサイトに出てますね。 でも干支が豚って何か嫌ですね。。

参考URL:
http://www.eto12.com/junishi03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

  • 回答No.11

日本と中国以外では、韓国・北朝鮮・ベトナム・タイ・モンゴル・インド・ロシア・ブルガリアなどにもあるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

  • 回答No.10

アジア系はあるみたいです☆☆ この前、英語の授業でやったので☆☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

  • 回答No.9
noname#150538
noname#150538

あると聞いたことがあります。 中国については他の方が書かれているとおりで、他にもロシアにも干支があり、日本と同じ十二支だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

  • 回答No.8

海外にも干支は存在します。 日本との違いが大きい国は、ベトナムで、 「牛」の代わりに「水牛」。 「羊」の代わりに「山羊」。 プラスで日本にない「猫」も存在します。 にゃんにゃん。

参考URL:
http://www.eto12.com/junishi03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

  • 回答No.7

中国にあります。まったく同じですね。干支って、ひょっとして中国から来たのでしょうか?私もそれを知りたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

  • 回答No.6
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、十干十二支の起こりは中国です。すでに、紀元前17世紀・殷の時代辺りから、記載があります。当時の「甲骨文字」の中の文章中で、日時を表すときにはこの十干十二支を使っています。ただ、現在のような十二支ではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%94%AF

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!