• ベストアンサー

iPodを2台使用していますが、常に同期しない方法はあるのでしょうか?

iPodを2台使用していますが、常に同期しない方法はあるのでしょうか? 2台のiPodを僕と嫁さんとで使用していますが、iTuneにつなぐと常に同期してお互いの好みの曲をいちいち選び直しています。どうしたら、同期せずに使用出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.2

色んな方法があると思いますが、私も1台のPCで複数台のiPod(shufle 1st X 2、nano 2nd X 2)とiPhone 3GSを管理しています。 事前にそれぞれ用にプレイリストを作成しておき、それぞれ別のプレイリストと同期させるように設定すれば、毎回選び直す必要はありません。 特にスマートプレイリストと同期させれば、一定のルール内で複数のプレイリストからランダムに曲を選ばせることが出来るので私はこの方法を愛用しています。 それと、対応機種に限られますが、Geniusもワンパターンになりにくいので重宝しています。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060221/115499/ http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/11/news051.html

tatsuo3711
質問者

お礼

ありがとうございました。是非とも試したいと思います。

その他の回答 (1)

• nine999
回答No.1

iPodを接続すると右にアイコンが表示されますよね。 それをクリックするとiPodの設定画面が出てきます。 その中に、手動更新を選ぶ項目がありますので、そうすると自動更新ではなくなります。 あと、iTunes上は、プレイリストも同じになりますが、上記の設定画面で、どのプレイリストを自動転送にするのか、iPod毎に設定することもできます。 うちでは、Macですが、アカウントを分けていますので、iTunesの段階で分かれています。(CDの取込もそれぞれ別に行うか、コピーする) たが、家族共用のiPodもあるので、それは私のアカウントで上記のように設定を分けて使っています。

tatsuo3711
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。