• 締切済み

ampmのレジのやり方について。

私はampmでバイトを始めました。 といっても、まだ2日目ですが、、、 そこでお聞きしたいのですが、icやEdyの支払いでって言われた時、どうすればよいのでしょうか? 店長さんにはicというボタンを押してかざしてもらうだけって、すごく簡単な説明を受けたのですが、それだけではダメだったみたいで、 バイトの子(私よりも年下なので…)に聞いたら、その他にレジの横に設置してある機械のボタンも押していました。 次に入る時間帯は人が多い時間といわれました。 なので、ある程度は事前に理解しておきたいので、 どなたか教えてください!

  • emire
  • お礼率66% (8/12)

みんなの回答

  • nbgtiuoua
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

次のバイトの日、少し早めに行って、他のバイトの人に聞いたらどうでしょうか。 わからないことを、勤め先の先輩に「わからないので教えてください」と素直に言うことも大事です。

関連するQ&A

  • レジ操作について

    前にも書いたのですが、レジ操作の基本や基本的に使うボタン+そのボタンの意味も教えて下さい。後、出来ればレジの機械か紙見たいので教えて下さい。やっぱり少しの知識を積んでからバイトに行った方が良いと思うので教えて下さい。

  • スーパーのレジでの接客について教えてください

    私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。 普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗) レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz 箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。 ・品物の合計の値段を言うとき ・お金を受け取ったとき ・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時 ・レシートだけ渡すとき ・その他に言わなければいけないこと ↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m

  • コンビニのレジの扱い方

    今日初めてコンビニでバイトをしました。バイト自体も初めてです。 かろうじてレジの打ち方は覚えられたのですが、 宅急便や公共料金の支払い?といったような事のレジの扱い方が全く分かりません。 2回ほど説明は受けたのですが、元々物覚えが悪いうえ、 説明中にお客さんが来てレジをやったりしたので、 途切れ途切れになってしまいあまりよく理解できませんでした。 どなたかやりかたを詳しく教えてくれないでしょうか。 バイト先はローソンです。 または、バイト先に、 『勤務時間ではないんですがやり方を勉強したいので見学していてもいいですか?』 という旨の電話をしても迷惑にならないでしょうか。 つたない文章ですみません。アドバイスお願いします。

  • スーパーのレジのバイトについて<長文です>

    いつも、的確にご回答して下さりありがとうございます。 私は、丁度一ヶ月前から駅の近くのスーパー(大分名の知れている)の レジのアルバイトを始めました。 私は高校一年生です。 今週6日、一日約5時間働いていて(夕方~閉店まで)結構、きついなっと思っています。 精神的にも肉体的にもです。 採用してもらったときは、週19時間以内の労働契約となって いたのですが、その件について店長に聞いてみると、 人がいないから人が入るまでは閉店時間までやって欲しいといわれました。 確かに、閉店一時間前くらいになるとレジが二人~三人しかいないので、私が一人早く終わりたいとはいえない状況です(皆、閉店までやりたくないけど仕方なくやってるみたいですし、私はまだ入って一ヶ月経ったばかりなのに、もう減らしたいとなんて…と思われそうです。それに私が皆の中で一番年下なので。) 支離滅裂な分ですみません。 両親や友達には、バイトの時間数が多くてつらいこと、時間数を減らすように店長に言ってみようか…ということを相談しました。 しかし、どちらとも私に優しい答えをくれるので(そんなところなら、いっそ辞めなよ!!等)、一度公平な立場での方の意見を聞いてみたかったので質問いたしました。 入って一ヶ月しか経ってない私が、バイトの時間を減らしたいというのは、やはりいけないことでしょうか?? これから、年末になってお客さんも増える時期ですし…。。 やっぱり体がぎりぎりもつまでは、時間のことも店長にもう何も言わずに頑張ったほうがいいと思いますか?? 自分のことだから自分が最終的に決めなければいけないことは、 理解しております。 ですが、客観的に見て自分ならどうするか…お答えいただけますでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • よくレジのお金が無くなります。

    よくレジのお金が無くなります。 コンビニでバイトをしています。私は夜勤をしています。バイト先に行ったら「今日も、-1000円不足しちゃった」と夕勤のバイトの大学生がよく言います。 レジの中のお金が不足するのは毎回夕勤の時だけです。お金が不足する時、毎回その大学生がいます。酷い時は5000円や、1万円が無くなります。 1万円が無くなるなんて、盗んでるとしか言いようがありません。昨日は2万円無くなったそうです。 そのことを店長に聞いたら「防犯カメラで確認しても、見えない場所で盗んでいたら分からないし、レジからお金を抜き取ったからと言っても、本当に盗んだかどうかは分からない」と言われました。お金の不足があまりにも酷い為、不足した場合は、不足した分を給料から引くようになりました。もしその時間帯に2人でバイトしていた場合は、連帯責任でワリカンで負担しないといけません。-1万円の場合は5000円ずつ負担になります。明らかに、この大学生はお金を盗んでいます。それなのに店長は、このバイトをクビにしません。意味が分かりません。 盗んだ証拠を押さえるにはどうしたらいいですか? またこの店長もどうかと思います。 この場合どう対処したら良いでしょうか?下手したら私にも被害があるかもしれません。 その大学生が夕勤の時に、私が夜勤だった場合、その大学生がバイトを終わる時間に1万円を盗んで帰った場合当然レジの中はマイナスになります。夜勤を終えて帰る前に当然-1万円になっているので、私が全額負担しないといけない場合もあるかもしれません。このようなことが起きる可能性が極めて高いです。(この話も店長に言いました。) どうしたらいいでしょうか。知恵を貸していただけませんか?

  • レジ閉め(長文です)

    3ヵ月前からおもちゃ屋でバイトをしています。 最近レジ閉めを教わり、まだ5回くらい。 そのうち初めの2回は先輩が教えてくれましたが、ほとんどメモ取るな!見て覚えろ!みたいに言われたので、後日他の先輩に暇な時間帯に教えてもらいレジ閉めのやり方をメモしました。 今まではレジ閉めは3人体制だったんですが月末から2人になってレジも2つなので、私1人で1つのレジを締めてもらうから。と店長に言われ、今必死に覚えてますがAという人がいて、その人は店長と副店長が居るときは私に対して優しい態度を取り、居ないと嫌な態度を取ってきます。 店長はAが嫌いで、態度もあからさまなので全員が知ってます。 先日Aと他の先輩と3人でレジ閉めの時に 私と先輩が一緒にやっていてAが先に終わり、私は帳簿をつけている所だったんですが、Aが無言で圧力をかけてきました。 それに気付いた先輩が「Aさん入金してきてくれません?」と入金にいかせたんですが居なくなってから私に「Aさん無言で圧力恐っ(笑)」っと言ってきて「私が遅いからですよね…」と言ったら「早くても間違えたりしてたら大変だから、遅くても大丈夫だよ。まだ○さんは慣れてないんだから(^^)」と言ってくれました。 以前店長にも↑と同じ事を言ってもらえました。 私は恐いと噂の店長になぜかめちゃめちゃ優しくしてもらってます。 Aはそれも気に入らないのかわからないですが私にだけ風当たり強い時があります。(交わしてますが) 話が少しそれてしまいましたが、うちの店は8時閉店、半までにはレジ閉め、網かけを終わらせるというのが基本です。 これもAに言われ、店長と副店長に聞きましたが最初は遅くなってもいいから。との返事でした。 これから先Aと2人でレジ閉めの時があり、2人だけだとキレられる気がしてレジ閉めが恐怖で仕方ないです。 無言で圧力かけられたのもかなりこたえて胃が痛くなりました。 何回も続くようならやりづらいし、ストレスなので店長に言おうか迷っています。 もちろん早く終わらせる努力は毎回しています。 でもどんなに頑張ってもまだ30分を過ぎてしまうのです。 乱文で申し訳ありません。

  • レジが合わない・・犯人扱い?されています。

    先日、バイト先のレジが数千円合いませんでした。 普段は1日4回のレジチェックを行うのですが その日はものすごく忙しくて 最後の〆の際に金額が合わないことが発覚しました。 ジャーナルをチェックしたり 可能性があるもの、全て調査したのですが はっきりとしたことが分からず 「お客さんがトレーからお金を盗んだのだろう」と言うことに 落ち着き?ました。(過去他店ではそのようなことがあったそうです) 私は以前、店長から 「トレーにお金を置きっぱなしにして  レジを離れているようだから気を付けなさい。  前にも注意したと思うけど  癖になってない?」と注意を受けました。 私はまだこの仕事をはじめて半年も経たない新人ですが お金を置きっぱなしにしたことは記憶では全くなく 周りの人に聞いても「置きっぱなしは見たことはない」と言います。 また、その件について 店長から名指しで注意を受けるのもはじめてでした。 ただ、店長から上記の注意を受けたとき ちょうどレジが混み合っていて 1台で何人ものお客さんの会計をした後でした。 私と店長でそれぞれのお客さんの対応をしていたのですが 私がレジを打ち終わった後、お金をレジに戻そうとすると 店長がレジを打ち始めました。 横からお金の出し入れをすると邪魔になると思い レジ横にお金の入ったトレーを置き すぐ横で立って待っていました。 しかし、それがよくなったようで注意を受けました。 注意後、 「レジが全て終わってからお金は戻すつもりでした」 と伝えたのですが、取り合ってもらえず 「何回も注意したのに・・」と怒っていました。 何がきっかけなのか分かりませんが 店長の頭の中には 「トレーの置きっぱなし=(イコール)私の癖」と インプットされてしまってるようです。 そんな時、レジが合わなくなる事件が起きました。 その日は私とリーダー的存在の先輩・ 朝勤・夜勤の人たち(計3人)で レジを打っていましたが 私の勤める昼の時間帯が一番忙しく また、レジを打つのは殆ど私でしたので 私が一番疑われるような立場に必然的になってしまっています。 リーダー的存在の先輩は店長から絶大な信頼を受けていますし 仕事のミスは殆どしません。 まして、トレーからお金が盗まれたとなれば 店長の頭にインプットされている私が出てこない筈がありません。 。 やましいことがなければ堂々としているべきでしょうか? 店長の誤解を解きたいのですが 口応えにも取られ兼ねないので 黙って我慢していたらいいでしょうか? 今後も犯人扱いされるなら 耐えられるかどうか不安です。 長文になってしまいましたが みなさんのご意見を聞かせて頂けると幸いです。

  • レジ打ちが恐ろしく苦手です!!

    色々なバイトに応募して落ちまくり、昨日やっと受かったバイトの初勤務がありました。 僕はレジを任されたのですが、7時間で-8000円の誤差を出し、「この調子だと働けなくなるよ」と店長から言われてしまいました。 僕は算数が本当にだめです。今日も仕事があります。 早く挽回しないと恐ろしいことになります。 何かアドバイスをお願いします!

  • レジで怒鳴られました

    レジ業務をしてます。 夕方の混雑した時間でお客さんも各レジ5人以上は並んでいたかと思います。 70代ぐらいの見た目の男性客が2点購入後、エディ機能付きのカードを出してきたので会計すると不足していたので伝えると二枚目のエディを出して来たので、更に会計してもまだ不足していたので「196円不足しておりますが残りのお支払いは現金でいいですか?」と普段の接客通りお伝えしたら「そんなはずはないやろう!最初からやり直してや!」とゴネ出したので、一枚目と二枚目で足りない事を伝えて、やり直しても同じだと言っていても、分かってくれずに「そんなはずはない、おかしいやろ」と怒鳴り出して、自分がチャージしてないだけなのに怒り狂っていて最後には「いくら足りんのか言えや!早う言うてみろや!いくら足りんか言え!」と大声で叫び出し、何回も「196円です」と説明しても「だからカードにいくら入っていていくら足りんかったのか言えや!言うてみろや!」と荒い口調で怒鳴りまくるので、後ろのお客さんにも悪いので上司を呼んで代わってもらい、上司も私と同じ事を結構説明してやっと現金で支払って帰って行ったのですが、この客に腹が立ってたまりません。 家に帰って母に話したら「認知症やない?その客、次来たらすぐに主任さんに代わりよ」と言われましたが、なんでここまで客がキレたのかどなたかお分かりになりますか? お金が足りなくて恥ずかしかったから「そんなはずはない」と言ってゴネていたのでしょうか? エディで足りない時に現金で差額を払うシステムもよく分かって無かったみたいだし、チャージすら分かってない気もします。 自分も散々怒鳴られてメンタルやられたし、レジは得意ですが行きたくないと思ってしまいます。 対策などあれば教えて下さい。 あと私は休まずに行った方がいいのかメンタルが回復するまで自宅待機がいいのかも悩みます。

  • セブンイレブンのレジ打ちについて。

    セブンイレブンでバイトを始めた高1です。 まだ1時間しかレジ打ちの練習ができなかったんですが、 レジ打ちを任されることになりました。 基本的な現金払いの操作はわかるんですが、 その他のカード等の支払いの操作が分からないので操作手順を教えてください>< 明日もバイトがあって、人数が少ないのでレジを任されると思いますので不安でしょうがないです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう