• 締切済み

パソコンの買い替え

パソコンを買い替えようと思っています。FMVのディスクパワーCE18Bを使っていました。OSはXPです。HDを交換し、電源部を市販品に交換し使っていたのですが、最近、本体が熱過ぎるくらい熱くなり、2時間使っては休ませての繰り返しです。そろそろ換え時かなと思っています。今度はメーカーPCでなく、ショップで自作しようかと思います。そのPCのHDには、今のCドライブを丸ごと移す事ができますか?出来るという人と出来ないという人がいます。どちらでしょうか?又、IPODのITUNESを外付けHD(現在Fドライブで使用中です。)に移動できますか?PCを変えたら新たにDLしないとだめでしょうか。できれば、今のCドライブの中身をそっくりそのまま移動できればと思います。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

問題の勘どころは二つ。 一つは、CE18BにはXPモデルしか無いから そのHDDに入っているXPはCE18Bの付属品。 ライセンス上、このHDDを別のPCに移すことはできない。 データについては、入っているWindowsを使わないという条件 (ライセンス条項的には、厳密には削除しなければならない気がします) で、別のPCに繋ぎ変えることはできますが インストール済みのソフトウェアのすべても再導入が必須ですから これを、丸ごと移せるという表現はできないと思います。 技術的には、可能であることもあるけど、そのための手順は必要で それが可能かどうかを知らないレベルの人にはできない可能性が高い。 それでも、最低限PC付属品ではないWindowsを購入した上で さらに、PCを変えるという際にしかできません。 数年後の楽しみということになりますが… それだけのスキルを身に付けなければ 結局は、OSを買い換えずに改めてインストールできるというだけのことになります。 で、もう一つの勘どころは、iTunesに収納されている楽曲は 「iTunesのライブラリーの移行」といった課題に終始するはずです。 Web検索を行なえば、いくつかの有力な情報が見つかると思っています :-) ともかく、それら楽曲は、iTunes Music Storeで購入したものと 手持ちのCDから取り込んだものの二種類がほとんどだと思います。 (それ以外の手段があるのかどうかは知りません。iTunesが動くOSを管理したことありませんから…) 前者については、iTunes Music Storeの契約事項を確認しましょう。 というか、それを理解しないで利用する人がいるということが論外かもしれません。 PCのHDDはこわれるものだし、PCは数年で買い換えるものだけど… 良い曲は、10年経ても30年経ても良い曲で、聴き続けるものですから… そういう意味では、iTunesに管理させるよりも 手作業で管理する方が、間違いが無いと思っています。 しかし、もし… iTunesに間違いが無いだけの優れた管理機構があるのであれば それを理解し使いこなすことで、この種の問題から人類は解き放されることでしょう。

• Eureka_
回答No.2

内部の清掃とかはどうされてたのか気になるところですが、確かに買い替え時ではあるでしょうね。 移せるかどうかは「丸ごと」の定義にもよります。今の環境をすっかり移せるかどうかというなら答えはNoです。新PCで環境構築したところにデータを持ってきて似たような使い勝手にできるかという話ならYesですが、OS自体XPから7に変わりますし完全に同じというわけにはいかないでしょうね。 #Officeとかは改めて買ってくださいね。FMVのはあくまでFMVで使うことに限定したライセンスですので、最後のご奉公としてアップグレードの弾にできるだけの筈。 ダウングレード権を行使してXPを使うという手もありますが今更感が強いですし、7の普及に伴ってXPのサポートはごりごり削られる方向かと思いますので。 iTunesは使ってないので詳しい人に任せます。DL販売で買ってきた楽曲などは移せない(PC自体の構成情報とひもづけて管理している?)気がしますが自信はありませんし。

• new_one
回答No.1

どういうPCを自作するかによりますね。 XPならできますよ。