• 締切済み

地デジ移行にあたって

地デジ移行にあたって 地デジのテレビに買い換えて(アンテナ付)今まで使っていたDVDで録画が可能かどうか確認するために説明書とかで判断するマークとか記載とかがありますか? ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.5

>今まで使っていたDVDで録画が可能かどうか 質問の意味がわかりません。 TVを買い換えても、これまで使用のレコーダーでのアナログチャンネル録画には影響しません。 DVD媒体のことなら、地デジ録画にはCPRM対応媒体が必要であり、アナログ放送録画にデータ用DVDを使用していたなら、地デジ録画には使用できなくなります。 DVDレコーダーのことなら、地デジ録画は地デジ非対応レコーダーでも外部入力接続で録画可能です(画質はアナログ相当)が、TVにモニタ出力端子が無い場合はTV内蔵チューナーでの録画はできないため、録画用に外付け地デジチューナーが必要となります。 詳細が知りたければレコーダーの機種等を提示してください。

• ogawa_sora
回答No.4

今日は。 質問の意味が理解出来ない所があります。 >DVDで録画が可能かどうか  DVDレコーダーの意味か、DVDディスクの意味か?  DVDレコーダーであれば。  デジタル放送(地デジ、BS)は「B-CAS」カードを機器に挿入しな  ければ受信出来ません。(TVも同じです)  カードが機器に付属していなければ、アナログ機器ですから録画は出来ません  DVDディスクであれば。  「CPRM」と書かれているディスクでしかデジタル放送は録画出来ません  これは、DVDレコーダーも対応していなければ駄目です。 但、シャープのアクオスなど、TVにブルーレイディスクに録画出来る 機能が付いた機器もあります。

• coco1701
回答No.3

地デジのマークが説明書に付いている こんなのです↓ http://www.city.saitama.jp/www/contents/1231139759802/index.html レコーダーにB-CASカードが付いてきた こんなのです↓ http://www.b-cas.co.jp/about.html

noname#120253
noname#120253
回答No.2

B-CASカードと言うものを差し込めないDVDレコーダーでは録画出来ません。

• nijjin
回答No.1

地デジマークやチューナー内蔵と説明書に書かれている。 リモコンにアナログ、地デジ切り替えがある。