• ベストアンサー

「~してみた」はtried to ではダメなのでしょうか? 

「~してみた」の意味で、「tried to 動詞の原形」で英文を書いたところ、ネイティブの人から、tried toだと、やってみた(けどダメだった)、というように悪い結果を思わせる感じがすると指摘されました。 日本語では、「巷で人気のお菓子を買ってみた」「話題の新しいゲームをやってみた」などには、結果の良しあしは含まれないと思いますし、また、「人気の菓子を買った」「話題のゲームをやった」とは少しニュアンスが違いますよね。この「~してみた」の気分を表現するには、どう言うのが最適なのでしょうか? それとも、そのネイティブの人の感覚が独特なんでしょうか? あるいは、「~してみたら、よかった」とか全部言うのが英語的なんでしょうか?

• engg
  • お礼率90% (926/1022)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネイティブの人の感覚が普通だと感じます。 たとえば、「注意深く見てみた」は"watched something carefully"で、"tried to watch something carefully"ではないんですね。後者だと注意深くやってみたことまでは感じられますが、見えたかどうかまではわかりません。 見えたのなら見えたと言ってしまうのが英語的感覚と言って差し支えないですね。"watched it carefully and found it out"とか。 「してみたら良かった」というのも、「したら良かった」という方が英語的です。 そういうわけでdid somethingの形の方が英語らしいですね。どうしても「試した」という感覚を優先したいなら「tried something」か「tried doing」の方がまだ幾分近いと思います。 経験したことを言いたいなら"I've had experience something/to do something"とか。

engg
質問者

お礼

ありがとうございます! ということは、「話題の菓子を買ってみた」の「みた」の気分をあえて出したい場合は、「I've had experience to buy the popular sweets」と言うということでいいでしょうか? もしくは、英語ではそんなニュアンスを言い分けたりしない?

その他の回答 (5)

• SPS700
回答No.6

>>It wasn't half bad.とは、どういう意味ですか?  直訳すれば「半分悪くなかった」ですが、これは典型的な婉曲表現で、抑えた言い方だが結構褒めてるんですよ。日本語でも「どうだった?」「いや、悪くなかった」などと言う時は褒めてますよね。  大切なのは it wasn't half bad と言って、にこっと笑う(あるいはウィンクする)とかジェスチャーを入れると誤解の余地が無くなることです。誤解の余地を少し残すのも会話のうちです。

engg
質問者

お礼

ありがとうございました!

• SPS700
回答No.5

I tried the cake popular among my friends. It wasn't half bad. I tried the new game everyone is talking about. It wasn't bad. 「よかった」とはっきり言いたければ、2番目の文をくっつければいいと思います。ただ「~してみた」は 「to + 動詞の原形」にしないで、動詞の後にすぐお菓子なり、ゲームなりの目的語を置けば「中立」になりますから、その上で「よかった」文を付け加えればいいと思います。

engg
質問者

お礼

ありがとうございます! It wasn't half bad.とは、どういう意味ですか?

回答No.4

> ということは、「話題の菓子を買ってみた」の「みた」の気分をあえて出したい場合は、「I've had experience to buy the popular sweets」と言うということでいいでしょうか? > もしくは、英語ではそんなニュアンスを言い分けたりしない? 正直なところ、どうにもぴったりの表現が英語になければよく似た別の言い回しを使うか、切り捨てるしかないです。たとえば「折角なので」買ってみた、なんてのは正確には訳せません。文脈にもよりますが "fortunately, I was able to get it"、"fortunately it was there, so i got it"などとするしかないでしょうが、もっと上手い訳を知っている方があれば教えて下さい。 英語、ことにアメリカ英語だと、(話者もしくは聞き手の地位や立場にもよりますが) 「来た見た勝った」的な簡潔な表現が好まれる傾向があります。違う言い方をすると、直接的ではない表現には何か裏があるということです。その言い回しだと「えーっ、買ったことがあるだけなの?」となります。たとえばその販売の仕方がユニークでその購入体験に焦点を当てたいというような意図ならそれでよいでしょう。でも、たぶんメインの話題は買ったことじゃなくて食べたことですよね? そういうわけで、"I tasted ~"、"I ate ~"あたりが「お菓子を買ってみた」の訳としてはネイティブにはわかりやすいと思います。 食べた経験があることに焦点をあてるならもっと直接的に "I've had experience to eat the popular sweets" でしょうか。 (例文で現在完了形を使いましたが、「~したという経験を持っている」ということになるので、厳密には「そういう過去を前提に成り立つ現在」の話なので、過去形の方が良いかも知れません。)

engg
質問者

お礼

なるほどー。 何か裏がある、なんて思われてしまうなんて驚きです。 日本語的なニュアンスが言えないと、どうもフラストレーションがたまる感じがするのは、日本語で考えているからですかね。 勉強になりました。 何度もありがとうございました!

• litsa1234
回答No.3

>この「~してみた」の気分を表現するには I did it just for experience, you know. 軽い気持ちで答えてみたのですが、、、、。(LOL)!!

engg
質問者

お礼

ありがとうございます! こういう言い方もあるんですね。

• enna2005
回答No.2

こんにちは。 (1) I tried to skate. (2) I tried skating. 両者を比べて見ると、 (1)は スケートをしてみようとした。 スケートは実際していない と 考えていいと思います。 スケート場には行ったんだけど・・・(結局しなかった)とか、立つことすらできなかったとか・・・ (2)は スケートをしてみた。  (上手くいったかどうかに関わらず)やってみたよ、という感じです。 ご質問のような例文なら、 I tried the famous sweets. I tried the new game. で to+動詞にせずに試してみたことが表せます。 結果もわかりません。 I tried buying the famous sweets. とすると、お菓子を食べてみることよりも”購入すること”そのものに挑戦するような感じになってしまうような気がします。 「お菓子を買ってみた」の意味は本来「お菓子を食べてみるため」ですから「買う」に try を付けたら 本来の「味見」の意味は消えてしまいますね。 ですから、I tried to はネイティブの人が言った悪い結果と言うか、心ではやろうと思ったが実際行動はしていない、のような感覚だと思います。

engg
質問者

お礼

なるほど~。 ありがとうございました!