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ルータの設定画面が開けない
まず、ルータの設定画面が開けなくなるまでの思い当たることを書きます。 1, 元々ある内蔵HDD(NEWとします)のケーブルを抜き、古いHDD(OLDとします)にケーブルをつなぎました。 (OLDからNEWにデータを移行するため。) 2,そして、OLDでインターネットブラウザを開きました。 ネットはつながりませんでした。 (ちなみに、NEWはWin7で、OLDはWinXP) 3,NEWにケーブルを繋ぎなおし、インターネットブラウザを開いたところ、なぜかNEWでもネットにつながらなくなった。 しかし、PS3は、ふつうにネットにつなぐことができていた。 4,ネットがつながらなくなったので、(同時にルータ設定画面も開けなくなっていた。)一旦、ルータを初期化することにした。ルータの裏側にあるリセットボタンを押して、ふつうに初期化。 5,もちろん、PS3、PC、両方ネットにつなげなくなった。 6,PCのほうでルータの設定画面が初期化したあとも開けない。以前はルータ設定画面が開けていた。 7,PCのほうで、コマンドプロントを開き、[ping 192.168.1.1]を入力して、pingを送ってみることにしたが、[要求はタイムアウトしました]のメッセージ。次は、[ipconfig]と入力して、IPを確認してみると、ふつうにPCはIP [192.168.1.2]を取得していたし、DNS、ゲートウェイも取得していた。。 しかしルータの設定画面は開けない。 Windows live メッセンジャーの診断を試したところ、既定のゲートウェイという項目に問題があるという表示。 ちなみに、PPPoEをID、[guest@flets] PWを[guest]にしてみたが、IPの取得はできるが、ネットにつなぐことはできなかったし、相変わらずルータの設定画面を開くことはできなかった。IP取得ができる。つまり、fletsのサーバまでは到達しているということなので、LANケーブルに以上はありません。このPCにつないでいたLANケーブルをPS3につないだところふつうにネットにつなぐことができましたし。。。 問題は、PCがルータを読み込んでいるが設定画面が開けないということです。 最後になりましたが、簡単にスペックを書きます。 OS、NEWHDDの方(元々使っているもの)がWindows 7 そして、OLDHDDの方(昔使っていたもの)がWindows XP そして肝心なルータですが、機種名は RV-S340NEです。 もちろんできるかぎり、ネットでRV-S340NEについて、ルータの設定画面が表示されないなどについて、調べ、あらゆることを試しましたが、だめでした。ちなみに、NTTの窓口にも相談しましたが、このような現象は過去にないので、パソコンを買った店、メーカーに問い合わせてください。と言われましたが、メーカー製のPCではなくて、BTOなので、問い合わせはしていません。 RV-S340NEについての情報ではなくてもいいので、少しでも情報をお分けください。 また、ルータを買い換えた方がいいのかだめなのか、プロバイダーを変更したほうがいい。などの意見も、ありがたいです。 本当に少しでもいいのでみなさん力を分けてください。 よろしくお願いします。
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- hiro_0611
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PS3が接続できていてPCが接続できない状態でルータを初期化してしまう理由がわからないが、PCが接続できないのはファイアウォールの設定などでIEを遮断しているのだと思う。 ウィルス対策ソフトなどの設定の確認をされるといいと思います。
- shinh
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一旦 セキュリティソフトをOFF にして 試してみるとか IEのセキュリティを緩くして ためすとか 他ブラウザーでもためしてみるとか.. PCに問題なく ルーターを初期化しても 繋がらないのならば ルーターの故障かもしれませんね tencyuu_teさんと同様に ルーターを取り替えてもらえるように交渉される ことを検討してもよいかも?
お礼
そうですね。ルータの交換は、自分も考えていました。 ルータの交換が一番、手っとり早いですね。 ありがとうございました。
- tencyuu_te
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なんてことですかねーρ(;ェ;`*) うぅ・・・ しょうがないのでルーターを取り替えてもらえるように交渉されては?
- tencyuu_te
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ちなみに自分のは IDが user パスワードが自分の設定したやつで入れます http://192.168.1.1 ←アドレス欄に入力
補足
それが、http://192.168.1.1と入れても、「ページを表示できません。」とでてしまうので困っています。
- tencyuu_te
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shinhさんも言われているように まず全部の電源を落とす ルーターの電源を入れて正常になってから 1台だけパソコンを起動 チェックしてみる でしょうね ルーターのアップデータもありますよねご注意を
- shinh
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PCを電源落として 再度 タイミングに注意しながら ルーターを初期化(工場出荷時状態に戻して) し LEDなど 正常か確認して、 PCの電源を入れて ブラウザーから ルーターにログインしてみては。 一応 PCが立ち上がったら コマンドプロンプト で ipconfig で IPアドレスなど正常に取得できているかを確認 また arp -a と 打ってみて 192.168.1.1 が あるか 確認もしてみては。
補足
まずPCとルータの電源を切りまして、ルータの電源をつけましたが、PCの方では前と変わりませんでした。 arp -a も試しましたが、192.168.1.1 は動的と出ていました。 そのほかは静的になっていました。 ちなみにipconfigは IPとデフォルトゲートウェイが取得できていました。 ちなみにIPは192.168.1.2 ゲートウェイは192.168.1.1でした。 相変わらず、ルータの設定画面を開くことができません。 もうルータの交換をしたほうがいいのでしょうか。 早いご回答ありがとうございました。
お礼
自分のPC、ドスパラのPCなのですが、PC Doctarというソフトがあったので試したところ、hiroさんが言うとおり、ファイアウォールの原因が考えられると結果がでました。 なので、明日ファイアウォールの設定について、ドスパラさんのサポートに電話したいと思います。ありがとうございました。