• ベストアンサー

転職が決まったのですが。

24歳です。先日建築会社の入社試験に合格し、 今月末から仕事が始まります。 会社が27キロ離れた所にあり通勤1時間くらいの所にあります。 朝早い仕事で、朝7時前後の仕事なので、 面接で通勤について聞かれて 勤務先近くに転居することを伝えました。 数日後、電話連絡があり、早速来週に来てくださいと言われたので、 まだ転居が出来ていない旨を伝えたところ、試用期間なので 1~2週間は家から通い、仕事が続けられそうだったら 転居したらいいと言われました。私は性格も大人しく、 体も小さいので続けられるか見られていると思いますが。 仕事に対するやる気は勿論あります。 もし、通勤してみて通えそうだったら そのまま家から通うのは契約違反になるのでしょうか? また、車で朝7時からの通勤で一時間というのは普通でしょうか? ちなみに通勤手当は最高2万円は出るみたいですが、いくら出るのかはわかりません。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

>朝早い仕事で、朝7時前後の仕事なので、 この時刻より早く仕事に出なければならないということは無いのでしょうか? 通勤で一時間程度というのは、大都市周辺では近いほうになるでしょう。 もちろん、通勤時間が短いほうが、勤務が終了してから有効に使える。 ということもいえますし、通勤時間が長くても有効に使っている方もいるでしょう。 勤務先の近くに住むということになれば、食事など、自宅にいては 家族がやってくれるようなことで余計な時間が取られることも 考えなければなりません。 >もし、通勤してみて通えそうだったら >そのまま家から通うのは契約違反になるのでしょうか? これはこれで、また少し先の話として、会社の方と相談すればよいのではないでしょうか? それよりも、一日も早く会社の環境になれて活躍できることを祈っています。

kazukichi0
質問者

お礼

自宅からだと就業時間が朝7時からなので 朝6時くらいに自宅を出ることになります。 少し先で、自宅から通えそうだったら、会社の人と相談することにします。 大変参考になりました。早く環境に慣れて活躍できるように頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

> もし、通勤してみて通えそうだったら > そのまま家から通うのは契約違反になるのでしょうか? 会社から社宅などをあてがわれる契約をしましたか? そういったものがなければ契約違反にはなりません。 > また、車で朝7時からの通勤で一時間というのは普通でしょうか? 当たり前です。私も同じくらいの時間に自宅を出ます。 通勤時間は1時間半かかります。

kazukichi0
質問者

お礼

当たり前なんですね。 とりあえず自宅から車で通ってみることにします。

関連するQ&A

  • 通勤手当について。

    先日、就職が決まりました。 家から約27キロ離れた所の仕事場です。 朝7時からの仕事なので、車で朝5時30分には 家を出なければなりません。 約1時間程かかります。 通勤圏内だと思い、転居はせずに通うことにしました。 通勤手当について聞いたのですが、最大二万円までと書いてるのに貴方には一月7000円しか出せないと言われました。 自分の車の燃料費を距離などで計算し、結果、約二万円位かかります。 毎月1万3000円は負担という形です。 普通でしょうか?

  • 転職について

    この求人を受けようか悩んでいますがどうでしょうか ? 仕事内容 ダンボール製造工(正社員) ○ダンボールシート製造に関する業務 *探究心があり、能力を活かし、仕事ができる製造スタッフ募集 ・コルゲータ(段ボールシート貼りあわせ機)の各オペレーター候補 雇用形態 正社員 マイカー通勤 可 転勤 なし 必要な資格 フォークリフト運転技能者 試用期間あり 期間 6ヶ月 試用期間中の労働条件 異なる 条件の内容 時給:900円 賃金・手当 月額165,000 円 〜 200,000 円 皆勤手当:5,000円 家族手当:12,000円 通勤手当 実費支給(上限なし) 昇給 あり(前年度実績 あり) 昇給率 1月あたり 3.80% 〜 賞与 あり(前年度実績 あり) 年 2 回 賞与月数 計 4.20ヶ月分(前年度実績) 労働時間 07時 15分 〜 16時 10分 時間外労働あり 月平均 15時間 36協定における特別条項 あり 休日 日 祝日 その他 週休二日制 その他 会社カレンダーによる 加入保険 雇用 労災 健康 厚生 退職金共済 加入 退職金制度 あり(勤続3年以上) 特記事項 *試用期間は本人の能力次第で短縮、延長もあり。 *昇給は本人の勤務実績によります。 *通勤手当は距離に応じて支給します。 この求人ですが、皆さんはどう思いますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします

  • 彼の一級建築士の勉強方法について

    付き合っている彼の事での相談です。 一級建築士を目指して勉強している所なのですが、 仕事が忙しく、平日は帰宅時間が夜の12時過ぎだったり、会社へ泊まり込む事もしょっちゅうあります。 土日もどちらかは仕事に出ており、勉強する時間がとれないのです。 会社への通勤時間やお風呂で勉強をしているようなのですが、やはり、休みの日はやる気が起こらないらしく、寝ていたり、ダラダラ過ごしているようです。 たまにやる気になって、夜遅くまで勉強している事もあるようなのですが、どうも、ムラがあって継続しているとは言えない状況です。 年齢も年齢(現在38歳)なので、今年は絶対合格して欲しいと、私も彼にハッパをかけたりしているのですが、やはり本人のやる気がでないとなんともなりません。 そこで相談です。 1.1カ月を切った今の効率的な勉強方法 2.やる気を出させるにはどうしたらいいか? 仕事が忙しい中、一級建築士に合格された方、是非良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 早くも転職したい新卒…

    先月社会人になった22歳♀です。 私の悩みはとても甘いことだとは分かっていますが、誰にも相談できていないのでここで相談させてください。 就活を卒業ギリギリまでしていましたが、残念ながら1社にしか内定をもらえず、働かないといけないと思っていたので、とりあえずその会社で働こうと思いました。 しかし働く前から、「私にこの仕事が続けられるのか?」と思って、初めからあまりやる気が起きませんでした。 転職したいと思う理由はこちらです↓ ・今は実家暮らしで、将来一人暮らしをしたいと思っているのですが、給料が低く、バイトでも稼げるほどなので、私は趣味にもたくさんお金をつぎ込みたいので、一人暮らしをするにはかなりキツい状況にあること。 ・現在の仕事は、自分の好きなことを活かせる仕事ではあるのですが、最近「好きなことは趣味でやればいい」と思い始め、仕事にすることがしんどくなってきました。 ・サービス業のため、土日出勤は当たり前、連休をあまり取れず、一日休みだと全く休んだ気になれず、「また明日から仕事か…」と思ってはすごく憂鬱になります。 友達やみんなが休んでいるときに、私は仕事なので祝日とかは特に「本当なら三連休なのに…」と思って、すごく虚しい気持ちになり、一日中やる気が出ませんでした。 ・朝から夜まで仕事で店舗に入っても、暇なときが多いです。そのため、暇な時間がとてももったいなく、無駄に感じてしまい、暇なら早くも帰りたいと思ってしまいます。 ・仕事が終わってから、買い物に行ったり、家に帰ってからの時間を趣味に使いたいのに、帰りは夜10時くらい、遅いときなら12時前になるので、家に帰ってから何もできません。 でも、次の日仕事でも無理して2時くらいまで起き続けるため、仕事中は居眠りしそうになるほど常に眠くて、体調もすぐ崩してしまいます。 先月は「あと何日行けば休みだから頑張ろう」と思って、何とかやってこれたのですが、最近ではその気すら起きず、仕事へ行っても「早く帰りたい」ばかり思って全くやる気が起きません。。 朝起きたときに、家から出るのが憂鬱すぎて「ばっくれてやろうか」と思うほどです。。 こんな私は、もう会社をやめて時間を作りやすいフリーターとかになった方が良いんでしょうか…? 仕事をやめたい気持ちの波が周期的に来て、「いつ辞めよう?いつ辞めよう?」と考えてばかりいます。。 最近では、転職サイトばかり見るようになってしまいました。 学費を返していかないといけないし、家にもお金を入れないといけないし、 好きなものを買ったり、趣味にお金を使いたいし、働かないといけないという気持ちは十分にあります。ニートになる気はありません。。 仕事に就けなくても就けない人もたくさんいるのに、こんなことで悩んでいる私が凄く情けなく感じるし、私の考えは本当に甘いとも思ってます… それに、こんな私を採用してくれた会社にも、仕事を教えてくれた先輩にも申し訳ない気持ちでいっぱいです…>< でも、日に日にやる気は無くなって、仕事に行きたくない気持ちは募っていくし、どうしたら良いのかわかりません; 文章が読みにくいものになっていたらすみません。 どうしたら良いんでしょうか…? アドバイスお願いします><

  • どちらに転職するかで迷っています

    こんにちは、現在転職活動をしている者です。(女です) 現在2社から内定をいただいており、どちらに転職するか迷っております。 皆様ならどちらに転職するのかお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみにどちらも接客業です。 (1) ・入社~3か月間は試用期間でその間はアルバイト(時給940円)  その後、仕事ぶりなどで社員になれる(試用期間が延びる事もあるが最長6か月まで) ・正社員になれた後社会保険完備が適応される  試用期間の間は自分で年金や健康保険などをアルバイト代から賄わなければならない ・正社員からは月給制になり基本給15万円。歩合などで変動していく ・試用期間から交通費は全額支給 ・昇給、賞与あり(業績による) ・勤務時間は10時~18時(1時間休み)で実働7時間 ・通勤時間は1時半程(始発などではないので立ちっぱなしの場合もあり) ・厳しいノルマはないが、売り上げ目標はあり (2) ・入社~1年間は試用期間でその間はアルバイト(時給950円)  その後仕事ぶりなどを見ていただき社員登録される ・試用期間中は1日5時間勤務なので1年間は月給10万円程しか稼げない ・正社員になれた後社会保険完備が適応される  試用期間の間は自分で年金や健康保険などをアルバイト代から賄わなければならない ・試用期間中は交通費の支給なし ・正社員になった後は月給20万円(固定) ・昇給、賞与あり(業績による) ・勤務時間は10時~18時(1時間休み)で実働7時間 土日祝は9時~18時(1時間休み)で実働8時間 ・通勤時間は1時間程(始発を乗るので座れる可能性は高い。ちなみに定期代は1万円) ・ノルマはないが強い圧力はありそう(個人の売り上げが乏しいと向いてないとみなされ正社員登録は厳しそう) ・入社前に3日程、本店の方で研修あり(その際の交通費、時給は発生しない)  その時は10時~18時のフル勤務になりその時点で向いてないと見なされれば内定は取り消される です。 ちなみに(1)は株式会社で(2)は有限会社になります。 この質問を見ていただいた皆様はどちらに転職しますか? 理由を踏まえてご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 転職活動中なんですが・・・

    只今、転職活動中なんですが1社内定を頂いています。 その内定を頂いている会社の給料提示額が、試用期間中 224,000円 正社員 244,000円+現場手当+出張手当 で残業手当は出ません。 残業は毎日9~11時まであるみたいですが、条件的にはいかがでしょうか? 第三者的に判断していただきたいのですが・・・。 現在より給料は上がります。 あと、会社への通勤距離が、27kmくらいあります。これって毎日通勤できる距離でしょうか? 職種は店舗デザイン、自分の年齢は27歳で既婚・子供無で、未経験で入社予定です。ちなみに東北地方です。 一生のことなんですごく悩んでいます、アドバイス宜しくお願いします。

  • 転職後の引越しについて

    転職に成功し、新しい職場で2ヶ月前から働き始めました。 私は今現在、一人暮らしをしていますが、 諸事情があり、実家へ戻る(引越し)する事になりそうです。 今は電車通勤で、片道 約50分 1ヶ月の定期代は約1万円です。 (会社から住宅手当はもらっていません。) 実家から通うとなると、電車通勤で片道1時間半  1ヶ月の定期代は約3万円になります。 実際に引越しが決まって、通勤費が増える事により 解雇されることはあるのでしょうか? 試用期間内ということもあり、とても心配です。

  • 転職1ヶ月目の苦悩

    転職した本人ではないのですが、相談されて非常に難しい状況なのでアドバイスいただけたら幸いと思い認めております。 現在、その悩んでいる本人は、男性25歳で、大学卒業後一度正社員として就職(1年3ヶ月)→バイト(1年2ヶ月)→試用期間中の正社員(転職サイトから見つけた社員数20名程度の会社)、という道を歩んでいる方です。 職種は建築関係の技術職です。 これまでの職も(バイト含む)ずっと同じです。 資格も持っていらっしゃいます。 悩みの主な原因は入社時の話(募集要項)と違う部分が多々あることです。 ■試用期間中は給与90% ■試用期間3ヶ月という話も伸びる可能性アリ ■正社員になっても時間外手当なし・住宅手当なし ■雇用契約書を何度も書き直させられ、手元に残らない などが、話と違うところで、 毎日終電、時には徹夜。 完全週休2日とあるのに、土日に技術職とは違う仕事に勉強のため付いて行け、と半ば半強制的に社長から言われるそうです。もちろん休日出勤の手当てなんてありません。 体調が悪いと休めば、仕事はどうすると言われ、結局病院に言った後に出社。 彼も建築系ですから、忙しいのは経験していますし、覚悟もあったと思います。 オーバーワークも、徹夜も普通に経験しています。 それでも、今回は理不尽な会社であることから悩み、心療内科に通っています。 私は自分の会社しか知らないので、どうしたら良いか等はアドバイスしにくいのです。 そこで、以下の点にアドバイスいただけたら幸いです。 ■このような会社は普通なのですか?それともおかしいのでしょうか? ■転職してすぐに辞めることで次に支障はないのですか? ■転職しないでこのまま耐えることで成長できるのでしょうか? 以上、よろしければご意見頂戴したいです。

  • 時間外勤務の考え方について

    早朝出勤をした場合、私の会社では時間外手当てがつきますが、現場があまりに遠方で朝の4時、5時に家を出ないといけない場合があり、現場に着くと既に通常の始業時間となっており、早出の時間外手当とは認められないケースがあります。会社ではあくまでも就業しはじめた時からしか、時間外手当ては認められないのですが、これは労基法違反にはならないのでしょうか。 教えてください。

  • 転職について悩んでいます。

    現在47歳の既婚男性です。今いる会社を転職しようと考えています。仕事がうまく行かず精神的にもまいっています。 人材派遣の会社から紹介して頂いた会社があります。 年が明けたらその会社との面接を行なう予定(未定)になっています。人材派遣の方と面接を含めて話しをした処、私のスキル等もほぼあっているので問題ないのはないかということです。給料の方も満足する物ではありませんが転職出来れば良いと言う考えです。仕事の内容は満足しています。 今一番問題になっているのが通勤の問題です。 車で通勤できますか?といわれました。現在車は持っていないし駐車場が問題です(都内)。私の近くから通っている人がいて車で1時間半だそうです。その人が車でないと無理だといっているそうです。 会社の就業時間は8時30分になっています。でも実際には社員全員が7時45分頃からいろいろするそうです。その会社の最寄り駅からはバス通勤になりこの時間は2便しかないそうです。 朝4時45分に起き5時30分前に自宅を出ると何とか間に合います。果して定年まで通勤が可能なのかが問題です。 今のご時世何を言っているのか!という意見もあると思います。まだのこの会社の面接をしていないのですが、出来れば転職したいという気持ちがあります。但し冷静に考えるとこの通勤時間はどうでしょうか。毎日続けてできるのか、又残業などが続いた時には可能なのかが心配です。 ご意見を頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう