• ベストアンサー

転職が決まったのですが。

24歳です。先日建築会社の入社試験に合格し、 今月末から仕事が始まります。 会社が27キロ離れた所にあり通勤1時間くらいの所にあります。 朝早い仕事で、朝7時前後の仕事なので、 面接で通勤について聞かれて 勤務先近くに転居することを伝えました。 数日後、電話連絡があり、早速来週に来てくださいと言われたので、 まだ転居が出来ていない旨を伝えたところ、試用期間なので 1~2週間は家から通い、仕事が続けられそうだったら 転居したらいいと言われました。私は性格も大人しく、 体も小さいので続けられるか見られていると思いますが。 仕事に対するやる気は勿論あります。 もし、通勤してみて通えそうだったら そのまま家から通うのは契約違反になるのでしょうか? また、車で朝7時からの通勤で一時間というのは普通でしょうか? ちなみに通勤手当は最高2万円は出るみたいですが、いくら出るのかはわかりません。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.2

>朝早い仕事で、朝7時前後の仕事なので、 この時刻より早く仕事に出なければならないということは無いのでしょうか? 通勤で一時間程度というのは、大都市周辺では近いほうになるでしょう。 もちろん、通勤時間が短いほうが、勤務が終了してから有効に使える。 ということもいえますし、通勤時間が長くても有効に使っている方もいるでしょう。 勤務先の近くに住むということになれば、食事など、自宅にいては 家族がやってくれるようなことで余計な時間が取られることも 考えなければなりません。 >もし、通勤してみて通えそうだったら >そのまま家から通うのは契約違反になるのでしょうか? これはこれで、また少し先の話として、会社の方と相談すればよいのではないでしょうか? それよりも、一日も早く会社の環境になれて活躍できることを祈っています。

kazukichi0
質問者

お礼

自宅からだと就業時間が朝7時からなので 朝6時くらいに自宅を出ることになります。 少し先で、自宅から通えそうだったら、会社の人と相談することにします。 大変参考になりました。早く環境に慣れて活躍できるように頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

> もし、通勤してみて通えそうだったら > そのまま家から通うのは契約違反になるのでしょうか? 会社から社宅などをあてがわれる契約をしましたか? そういったものがなければ契約違反にはなりません。 > また、車で朝7時からの通勤で一時間というのは普通でしょうか? 当たり前です。私も同じくらいの時間に自宅を出ます。 通勤時間は1時間半かかります。

kazukichi0
質問者

お礼

当たり前なんですね。 とりあえず自宅から車で通ってみることにします。